ALSの僕と妻と2匹のリトルプリティモンスターとの冒険の物語~。

2005年、29歳で結婚、翌年ALSを発症した僕と、
妻も関節リウマチと闘いながらも、僕の介護と、
2人の子供の子育てと成長を綴ったブログ。


テーマ:

先週来ていただいた方が、奥様(患者さん)とご友人夫婦と一緒に来られました。

胃ろうは増設されてるんですが、呼吸器はまだで、サチュレーションは95%くらいで呼吸の苦しさはないと仰ってました。

でも気管切開の手術に対する恐怖や不安がかなり大きいみたいでした。

術後の痛みはないかとか、しゃべられなくなる事や、気管内吸引をされる方もする方も不安はあって当然です。

主治医に相談したい所ですが、けしからん主治医で、気管切開の術式も声帯などを取る全摘手術しかないみたいな説明をされたと仰ってました。


声帯などを取らずに気道と食道の分離式の気管切開も出来るし、低圧持続吸引器アモレの便利さなど、色々なお話しをする事が出来ました音譜


帰り際に記念写真を撮るの忘れてました~えーん

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この店の唐揚げの味が忘れられない、、、笑い泣き

また腹一杯食べたいな~おねがい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

県内の同病患者さんのご主人が会いに来られました。


呼吸器をつけるという意思は示しておられるんですが、主治医から

「私の家族がALSなら、呼吸器をつけさせないねー。」と言われてみたり、肺活量は測らない、気管切開の種類も説明しなかったりと、けしからん主治医でしたムキー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初のお出かけ。

ランチに行ってきました音譜

ヘルパー不足が続いてて、外出が難しくなってるし、車いすの座り心地が悪くなってしと、問題はいくつもあるけど、なんとか外出でき、リフレッシュしてきました。


来月の外出からは、新しい意思伝達装置が使えそうで、伝の心の使いにくさが解消出来そうです~グラサン

 



それと、訪問入浴のSさん。

突然のお別れ、残念ですが、新しい職場でのご活躍、お祈りしております音譜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、実習に来られた看護学生さん。


1人目は同じ町内に住む看護学生さんでした。

しかも、高校の後輩でした。

後輩と言っても15こくらい下ですがニヤニヤ

フリック式の透明文字盤で会話すると

好きな俳優さんは坂口健太郎

好きな食べ物は唐揚げとチョコと答えてくれました音譜


2人目の看護学生さんは主婦をしながら学校に通われてる方でした。

福山雅治さんの大ファンだそうで、出演映画の話しなどで盛り上がりましたニコニコ

フリック式の透明文字盤で会話すると、

好きな食べ物はしゃぶしゃぶ

得意料理は餃子と教えていただきました音譜


初対面の人でも簡単に会話出来るのが、

このフリック式透明文字盤の良い所ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。