テーマ:その他
2006-02-23 00:59:06

バレエが街にやってきた

やってきたのは the Russian Festival Ballet です。

自分とはもっとも縁遠いもののひとつだと思っていたバレエ。

このバレエ団がどれほどのものか皆目見当がつかないけれど、

お手ごろなお値段だし、

会場もクルマで15分かからないところなので行ってみることにしました。


演目はシェークスピアの「Romeo & Juliet」。

悲恋の行く末に絶望した女性が毒を飲み、

男性が胸を突き刺して後を追うと彼女は死んでいなかった、

彼が死んだことを知って悲しみにくれる、

というスト-リーですよね。

その知識だけを頼りに鑑賞スタート。

Romeo 衣装の色彩・色調がとても美しいです。

ballet  この会場写真撮影Okだったのです。バレエはいつもそうなのかな?


以下バレエ鑑賞超初心者の感想です。

思った以上に早いテンポで物語が進みます。

そしてバレエは思った以上に「演劇」であることを感じました。

踊っているだけじゃないんですね~。

喜怒哀楽の表現が、まるで優雅なパントマイムのよう。

バレエって面白いじゃあないですか!


こうなると他の演目も観たくなります。

超古典の"Swan"や”くるみ割り人形”など・・・。


ちょうどこのバレエが来ることを知った頃、友達から借りていたのは

swan  バレエ漫画の古典 「SWAN」 有吉京子 (秋田文庫)

主人公真澄が、憧れのボリショイバレエ団のセルゲイエフとの出会いをきっかけに才能を見出され、

本格的なバレエの道を歩み始め世界的なプリマとなる話。


主人公のキャラや、取り巻く人物達(憧れの女性の先輩、そのお仲間のこれまた美しい先輩男性陣、指導者役は謎めいたカリスマ)の設定が、どことなく「エースをねらえ」を思い起こさせます。恋愛模様は違った展開ですけれど。


今回来たRussian Festival Ballet の中でも、

プリマの座やパートナーを巡って漫画のようなドラマがあるのかな~と、ふと思いました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。