テーマ:
2006-02-09 23:45:13

月イチで

うちの食卓に登場するのが、夫が作る明太子スパゲティ。

趣味で料理をするという人ではないのですが                明太子パスタ

ごはんすら炊けないというほどでもありません。

肉野菜炒めオイスターソース味、くらいはいけるレベルです。


そこで、得意料理にしてもらえたらラッキー♪という下心から

かつてハンバーグやらビーフシチューを作るように導いたこともありました。

でもその場限りで終わってしまい、これは失敗。

美味しいよ~と絶賛した(実際美味しかった)のだけど・・・。


夫を触発したのは、東京から長期出張で来くることが多かった料理好きな上司。

彼が単身赴任の方の家のキッチンで作るイタリアンに刺激を受けて

自分もパスタならいけると思ったようです。


最初はこの上司の得意とするペペロンチーニに挑戦。

実はこういうシンプルな1品こそ奥が深いですよね~。

辛さとオイル加減が難しくて

なかなかこれは!と思えなかったらしい。


で行き着いたのが明太子パスタ。

自分でネットからレシピを探してきました。

辛子明太子とバターとレモン汁と昆布茶を混ぜ

茹でたパスタと和えるというものです。

彼なりにバターやレモン汁の量を変えたりして励んでくれています。

あまり手間隙かからないのが良いらしい。


「前回作ってもらったのは●週間前だから、そろそろ」と頃合を見計らい

簡単に済ませたいな~という週末のゴルフ後などに

「食べたいわ~」と話を持っていきます。

先週金曜から火曜まで毎日夫の晩御飯が必要で、

お疲れモードだったため(←何を甘えたことを、と言われるの覚悟)

今日は満を持して頼んでみました。


私は野菜とおつまみになりそうなものを準備します。
「夫が作るゴハン」というスペシャル感もあり

明太子パスタの時はいつも白ワインもあけます。


今月も美味しく頂きました~。そろそろ明太子のストック補給しなくちゃね。

また来月もよろしくね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。