テーマ:語学
2006-02-07 23:54:00

仏語その後

新しい先生とレッスン を始めて早数ヶ月。

とても熱心にやってくれてます。


私たちの覚えなさ加減がやりきれなかったのか、先週・今週は口頭試験が企画されました。

先生が英語で言った単語をフランス語に言い直すというもの。

いや~本当にたいしたことない内容なのです。

「a young lady and a boy run」とか

「the red car is new」とか

最難関でも

「an old man with black hair」 など。


根はマジメな私たち、試験となるとちゃんと勉強します。

たどたどしいものの、そこそこ頭に詰め込むことはできるのです。


語彙的には文章を作れる程度は勉強しています。

先生も早く私たちにフランス語で会話をしてもらいたいと言っています。


以前より何かが少しずつ蓄積されてる実感はあるものの、

でも喋れる気がしなくって、口から出てこないのです。

必要ないから?気合が足りないから?


今日なんて未来形を習ってしまいました。

もう明日の予定も言えちゃったりするのです。

なのに「まだ現在形の活用も自信ないよ・・・」と戸惑う気持ちの方が大きくって

お仲間と顔を見合わせてしまいます。


このままではいかーん!

いつまでたってもレストランでウェイターと会話出来ないわ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。