テーマ:語学
2005-12-19 23:55:30

フランス語その後・・・

新しい先生を迎えて週に一度のフランス語レッスン を再開して1ヶ月以上が過ぎました。

相変わらず亀の歩みの私たちに根気強く付き合ってくれる彼女に感謝ということで、レッスン後にお茶会をしました。先生はTurkish Coffeeの煎れ方を実演、4人の生徒はお菓子を持寄りです。

  frenchgroup  

洋梨のタルト、ティラミス、イチゴ大福、イラニアンスイーツ屋の美味しいお菓子達


レバノン式+コーヒーの煎れ方+

①お湯を沸かす。                               turkishcoffee

②沸いたところに、コーヒーパウダーを一人当たりティースプーン1杯投入。

③沸き過ぎないように火加減を見て、沸いたら火から下ろすを繰返して混ぜながら3分ほど煮出す。

④火から下ろしてふたをして1分ほど蒸らす。

⑤出来上がり。


カルダモンの香りがしてとても美味しいですよ~。この香りでとたんに中近東ぽさが増します。

(ちなみに普通のレギュラーコーヒーでもカルダモン入りが売っています。)

コーヒーパウダーの量・沸かす按配などは人それぞれだそうです。沸かしすぎは身体に悪いとのこと。
アラブレストランで出されるアラビックコーヒーに比べると、格段にエスプレッソに近い濃厚さ。

先生にとっては小さなカップで1日3杯ほどが適量だと言っていました。

香り豊かで後を引くお味だけど確かに胃にくるわ・・・。


私の作ったイチゴ大福もちゃんと「Nice」と言って食べてくれました。本当に餡子大丈夫だったのかしら。

若くて可愛いけどいい人だなぁ。これからはもっとちゃんと勉強してからレッスン受けるようにしますね・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。