テーマ:
2005-12-08 03:27:16

魚を食べよう

肉食続きでちゃんと魚が食べたくなりました。魚の鮮度にかけては鬼より厳しい友達と市場へGO!

まずは数ヶ月前に出来た市場を視察。ここは野菜と肉しかないようです。veggie souk shops

goats  この羊たち、これから捌かれる運命なのでしょうか。

荷台から降りたくなさそうにじっとり抵抗。おじさんも名残惜しそう。「ドナドナ」が頭の中を流れます。


fish souk  港近くの魚市場です。白装束の方々もすその汚れを気にしながら品定め。

   fish souk2  blue marine  shark

何軒もの小さなお店の寄り合い所帯になっています。

ここなら間違いなし!というお店があるわけではないので、おじさんの威勢に流されないように、良さそうな魚があったらすかさず自分でエラを見てお腹をさわってチェックします。今日は友達が使い捨て手袋を持ってきてくれたのでいつにも増してさわりまくり。エラの色と粘り加減はだいぶ見極められるようになったなぁ。


私が料理によく使うのは鯵・鯖・鰯・鰹・鮪・鯛・鰆・海老・ベルトフィッシュ・ハタなど。イトヨリ、キス、カタクチイワシ、マナガツオ、舌平目なんかもあります。

元々魚に詳しくない上に、英語名で言われてもアラブ名で言われても???種類は豊富にあっても、結局見覚えのある姿の魚ばかり買うことになってしまってます。ちょっと勿体ないかな~。

中央の写真はブルーマリーン(カジキマグロ?)、右はサメです。身が柔らかいらしく、でんぶのようにしてお米と一緒に頂いたことがあります。お味?でんぶのようでした。。。サメじゃなくてもいいかも。。。


what I got  本日の戦利品。鰹、鯵(のようなもの)2匹、鯛(のようなもの)、計約700円也。

鰹は鬼先生に厳しくチェックしてもらい「まぁ良いでしょう」とお許しが出た1匹。タタキを作り、残りは塩焼き・角煮用に冷凍。鯵はたたき用におろして冷凍。

そして鯛(もどき)は友達のMakky さんに教えてもらったレシピでハーブ焼きにしました↓

ハーブはローズマリーとイタリアンパセリ。塩は多すぎ?と思うくらい振ってみたよ。dinner   

魚の味が活きていてとっても美味しく出来ました。魚さえ処理しちゃえば後は楽ちんで見た目豪華!!

ステキなレシピどうもありがと~。   

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。