2005-11-21 23:37:10

街角の味

テーマ:

美貌の駐在セレブマダムから「赤系の色の食べ物は女性の美と健康に良い」という話を伺ったのは、ざくろのフレッシュジュースを頂いていたときでした。

女性ホルモンがなんとかかんとかで身体にいいという話は耳にしたことがあり、こちらでは激安なザクロ濃縮液をお湯割りにして飲んだこともあったのですが、なにせ飽きっぽいのと酸っぱさで長続きせず…。が、この日頂いたのは自然な甘味でとても美味しい!聞けばお近くのジューススタンドでお求めになったとか。


で、早速帰りに立ち寄ってみました。

juicestand2 juicestand  お店は新しく一見小奇麗です。

ジュースのお値段は大300円、中240円、小150円。せっかくだったので300mlの大を注文し、インド系と思われるおじさんの手元を観察。ざくろを3個半分に切って中身を出し氷・水を足しミキサーにかけます。砂糖は入れてない模様。十分混ざったら種をこして出来上がりです。正真正銘フレッシュ!肌荒れに効くことを願って家に帰って一気飲みしてしまいました。


ジュースが出来るのを待っていると、学校帰りの中学生くらいの姉弟が立ち寄りおやつを買おうとしていました。食べたい物の値段を聞いたら手持ちが足りなかったらしい。「私達240円持っているわ。で、足りないのはどうすればいいの?明日持ってくるの?それとも、なにさっ?」(意訳)って位の勢いでお店の人があたかも悪者なような口調。240円分食べて我慢しろよ~とおデブな姉さんを見て思いましたが、お店の人が「明日でいいよ」と答え丸く収まってました。。。不思議。


私の肌荒れはきっと晩御飯が貧相なのが原因でしょう。夫がいなくてここ数日冷蔵庫の残り物でつないでました。それも在庫が尽き、栄養補給のため今晩は歩いて3分のレバノン料理屋でテイクアウト。

shwarma  shwarmadinner  


ブラジル料理のシュラスコのように肉の塊を金属製の串にさして焼き少しずつ削り取ります。その香ばしい肉とフライドポテト、きゅうりのピクルス、ガーリックソースをアラブパンでくるっと巻いてラップサンドのようにして食べるのがアラブ(レバノン?)名物Shawarmaです。外見は寂しい感じですがかなりお腹が膨れます。これにピクルスがついて120円。あとはレンティル豆スープ(アラブパン3枚付)210円でもう満腹~。


このShawarma、簡単にお昼を済ませたいときにちょうどいいな~と思うのですが、肉を焼くのに時間がかかるとかで夕方以降しか売っていないのです。早朝から仕込みすればいいだけなのにね。レストラン協会で取り決めでもあるのかな~。商機逃してるよ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。