日々…ズボラ天然生活日記

自然に身をゆだねて都会で暮らすのはむずかしい?
できることから丁寧に。日々のあれこれを記録していきます


テーマ:

フードライフクリエーター、発酵プロフェッショナルの唐木るみこです。

 

今日は、家庭でできるホメオパシーセルフケア講座のご案内です!

 

ホメオパシーってご存知ですか?

発祥は200年前のドイツで、

似たものが似たものを癒す」療法といわれている、自然療法の一つ。

 

日本ではまだまだなじみがないけれど、自然に生活の中にホメオパシーのある国はたくさんあります。

 

先日参加させていただいたオーストラリアのシドニー自然療法ツアーでも

実感しました♪

 

自然療法ツアーに行ってきたから・・・という訳ではないですが

ずっとあたためていた「セルフケア講座」を西東京市で♪

 

が実現しそうです。

 

 

🔶 内容
       ・ホメオパシーとは
       ・レパトリーとマテリア・メディカ
       ・上手なキットの使い方、レメディ選びのコツ
       ・それぞれのレメディの詳細 など
 

🔶講師:Chez MOMO ホメオパス 足立百恵さん  

 ホームページ:http://www.homeopathy-momo.com/index.html   

 

🔶対象:

     お子さんやご家族、ご自身が具合は悪くなった時、

     病院に行く前に何かできることはないかと探していらっしゃる方、

     ホメオパシーのセルフケアキットを買ってみたけどいまいち使えていない。

     使ってみたけど、効果を感じられない・・。

     自分の体について、こころについて見つめてみたいという方

 

一緒に勉強しませんか?

 

🔷日時 第1回  1月14日(土) 10:00~12:30

      第2回  2月4日(土)

      その後日程未定。

 

全部で2時間半×10回講座になります。土曜日を中心に月に1回くらいのペースで開催予定。

スタートの日は2時間半になりますが、

その後は参加者と相談しながら1日に2回分(5時間)することも検討中。


◆ 会場 西東京市内(参加者の人数によって決定します)

◆ 費用 1回3000円

◆ お申し込み、お問い合わせ safeeco1019@gmail.com 唐木まで

私自身は3年前次男出産後に自然育児友の会の方から

 

この講座を教えていただき、

受講後はずいぶんとレメディとホメオパシーの考え方に助けられました。

 

家庭でのお手当や自然療法に興味はありましたが、(あっただけでなく十分にしていると思っていましたが・・・・)

ホメオパシーのことを全然きちんと理解していなかったなあと。

 

足立さんの講座はさすが科学者!(詳しくはプロフィールをご覧ください)

 

なんとなく・・でなくすっきりわかりやすい説明で

 

それぞれのレメディの素になっている物質や植物の写真なども見せていただき、

 

毎回、次の講座がますます楽しみになりました!

 

講座を受けて、実際にレメディを使ってみて、またまた疑問が沸々と・・・。もう一度聞きたい♪

 

せっかくだから地元に、身近なところに仲間を増やそう!

 

西東京市での開催を決定しました。

 

ご興味ある方はぜひお問合せくださいね。

 

いろいろな療法や考え方があって、せっかくよいものでも認識が違ったり

間違った使い方をすると効果がないだけでなく

反対に悪くなることもありますよね・・・。

 

まずは、知ってみるというのはいかがでしょうか。

 

長女の時から知ってたらよかったな~と思いましたよ✨

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

rumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。