おがっちの韓国さらん公開講座

韓国通のフリーアナウンサー 
おがっち(小片悦子)と、
韓国のことを文化を通じて学ぶ講座です。
今年度の講座は終了しました。
ありがとうございました。


テーマ:

黒田福美といく!韓国ぐるぐる【韓方だけじゃない!韓国人の健康意識に学ぶアンチエイジングの旅 心も体もきれいになる4日間】

あんにょんはせよ。久しぶりにこのブログを書いております。すっかり春ですね。
私は、4月から、エフエム山陰で月曜~木曜午前10時30分~11時の生放送「ちぇけら♪」のレギュラーがスタートしました。「おがっちのレトロ本舗」(金 午後5時5分~7時)ともども、どうぞよろしくお願いします。
ですので、ゆっくり韓国にもしばらくいけないので、3月に韓国へ行ってきました。(1月末にもいきましたけど^^)
まだ、レポをあげていませんが、とても充実した旅でした。
それはまた、「おがたえつこの韓国さらん」ブログにあげるとして・・・・
 
「おがっちの韓国さらん公開講座」で、黒田福美さんのトークショーの時に話がでていた、福美さんの韓方ツアーが決定しておりますので、ここにお知らせいたします。
詳細は、三進トラベルサービスのHPで確認してくださいね。
とても内容充実で、心も体もきれいになりたいのですが、私はレギュラー番組があるので。
行かれる方は、ぜひ、楽しんでいらしてくださいね。
 
2017年の【黒田福美といく!韓国ぐるぐる】は、『韓方だけじゃない! 韓国人の健康意識に学ぶアンチエイジングの旅』をテーマに、慶南大学「ヘルス・アンチエイジングセンター」センター長・金賢俊(キム・ヒョンジュン)教授とのコラボレーションで企画されたヘルスツアー3泊4日の旅です。韓流ブームをきっかけに、韓国や韓国人について知れば知るほど、一度は「韓国人の方の若さの秘訣とは何だろう…?」と疑問に思われたことはありませんか?
慶南大学「ヘルス・アンチエイジングセンター」はまさにアンチエイジング研究・事業運営を先導的に行う役割として設立された機関です。脳機能を活性化させる経絡マッサージやブレーン(脳)ヨガなど4日間のプログラムを通して、韓国人の健康意識を学び、その知識を日本へ持ち帰りぜひ活用されてみて下さい!
お泊りは3泊全て韓国韓方エキスポが開催された韓医学で知られている山清(サンチョン)・東医宝鑑村の中の韓方ホテルに滞在いたします。韓国を代表する韓方として名高い高麗人参採り体験や、韓方研究所にお勤めの金允根(キム・ユングン)博士から、韓国固有に発展していった韓国の韓方について直接お話を伺うことができるなど、プログラムを通してしっかりと学んでいただけます!今回は1日目と3日目で健康測定を行うので、自分自身のからだの変化が一目瞭然!いつもの旅行とは一味違った健康とアンチエイジングの旅をお楽しみください★
≪出発日≫ 2017年5月20日(土)
≪期 間≫ 2017年5月20日(土)から5月23日(火)までの3泊4日
≪出発地≫ 成田・関西・福岡・羽田(ソウル経由)【その他の空港はお問い合わせください】
POINT1
★黒田福美さんとともに「ヘルス・アンチエイジング プログラム」を体験!

POINT2

★東医宝鑑村で3泊

POINT3

★もちろん今回ならではのグルメも充実

お問合せは、三進トラベルサービス TEL : 0120-988-134
 
公式HPより抜粋させていただきました。
 
では、週末は、広島グリーンアリーナで、SHINeeのコンサートに行ってきます^^
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月25日(土)腫れのちくもり時々雨、ですが、講座の時間には晴れ!

今回の講座は本当にいつもお天気に恵まれました。感謝!

松江カラコロ工房地下大金庫室、午後3時から講座はスタート!

「韓国の嫁ばなし~本当に韓国ドラマと同じだった~&おがっちの韓流トーク」へ、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。


 

ゲストの芝由紀子さんの韓国の嫁ばなしは、本当に韓国ドラマのようでした。

芝さんが、韓国で日本語教師として頑張っていたころ、今のご主人と知り合い、とにかく積極的にアプローチされて、きゃ~すてき!な恋愛エピソードから、韓国人男性と結婚することになって、いざ家族の大反対・・・を乗り越え、めでたく結婚し、今度は嫁となってみてのあれこれ・・・シオモニ(義母)が絶対的権力を持つ韓国の家庭の様子。とにかく、息子が大好き、その嫁も大好き、その愛し方のすごいこと。

スキンシップ、一緒の布団で寝る、とにかく食べろ食べろといっぱいご飯が出てくる、電話してくる、子供はまだまだかと聞いてくる、親戚がうるさい・・・などなど、本当に韓国ドラマでみている風景なんだなーと目に浮かぶようでした。

韓国人は情が深いいうことは聞いていましたが、本当にそのとおりでした。

気持ちをストレートに伝えないと気がすまないのですよね。愛してるという気持ちが家族の間でもあふれているんですね。そのあふれてあふれて、だだもれなところが本当にすごいです。

ストレートです!

日本だともちろん、愛はあるけど、そんなにあふれさせるのは恥ずかしいというか、遠慮するというか・・・やはり、そのへんがとても違うんだなーと思いました。

私も20歳をこえた息子がいますが、さすがにスキンシップはしないし、息子の嫁はまだいませんが、一緒の布団で寝ようとは思いませんし^^;;;でも、愛すべきかわいいシオモニ(義母)の姿が浮かんできて・・・ほっこりとしたすてきなお話をたっぷりしていただきました。

でも、ほっこりだけでなく、それが日本人的にはストレスなるということも・・・・異国で暮らすことは本当に大変ですよね。(日本でも、嫁姑問題はよくあることですしー^^;異国だとさらにいろいろ大変なんでしょうー;;愛情表現とわかっていても・・・ね。)

当日は、ご主人の雲南市国際交流員のイ・ジェジンさんと、去年の11月に生まれた生後三か月の息子ちゃんと一緒に参加していただきました。ジェジンさんの腕の中でしっかりお母さんの話をきいていましたー。いい子でしたー。

芝さんとジェジンさんは日本で暮らしてもうすぐ5年。

ジェジンさんに「どうして、日本の国際交流員になろうと思ったのですか?」というワタシの質問に「由紀子の国だから。由紀子のために日本で暮らすことにしたんです。」という愛にあふれるその言葉にまた感動したのです。

韓国と日本の間には、過去の歴史問題や領土問題などがあるけど、国や歴史を超えて、人と人は仲良くなれますよね。ほんと、そうですよね。

嫁の嫁ばなしをあたたかく見守るジェジンさんとすやすや息子ちゃん^^

ジェジンさんのこの服は、生活韓服というもので、とても着心地がよく楽な韓服だそうですよー。女性ものもあるそうで、着てみたいわー。

ジェジンさんご夫妻は、これからも雲南市に住み続けるとのことです。雲南市は本当に、人々が優しくて自然がいっぱいあってつながりが温かいからだそうです。

由紀子さんと息子ちゃんとのびのびと暮らしていかれる姿が目に浮かぶようですね。

なんだか、とても嬉しいですよね。

「韓国で、日本の歴史問題や領土問題について、何か嫌な思いをしたことがありますか?」と質問したら、「ありますよ。でも、一部のかぎられた方から言われたことはあります。それこそ家族や親しい人は、国の問題はあるけど、由紀子は悪くないから!と。愛してる!なんですよね。」

と。これですよね。ほんとに。人と人のつながり!!なんですよ。

なんだか、本当に貴重なお話が満載でした。

 

そして、その後は私おがっちの韓流トークを・・・

時間が迫っていたので、めちゃ早口でまくしたてましたが(あ、いつもですか?)アツい思いを語らせていただきました。「竹島の日」を迎えて毎年思うことは、やはり、お互いを知ってそこから、相手を尊重しながら解決策をさぐっていくこと。とにかく、相互理解が一層大切だなと毎年思いを新たにします。憎しみやヘイトからは、何も生まれませんよね。

そんな思いも伝えました。

竹島の日リポート、先日の韓国での旅のレポートあれこれ、韓国映画の日本語タイトル、これどうなの?・・・などなど。最後は、じゃんけん大会~で、また、次回あいましょう!!

といったあっという間の2時間強!

コーン茶とお菓子をいただきながら・・・

本当に皆さんの温かい雰囲気で・・・皆さんの韓国をもっと知りたい、もっと理解したい、愛したいという思いは十分にわかりました。

私ももっといろんな情報を共有していきたいなと思います。

今後は、どんな形になるか、まだ、未定ですが、たびたびこのようなつどいを計画しようと思いますので、このブログやフェイスブックなどチェックしてくださいね。

 

打ち上げは、いつも大々的に協力していただいている「浜ちゃん本店」(島大前)で!

大変なもりあがり~みんなで、今、日韓で大流行のTWICEのTTポーズを♪

皆さん、ほんとにほんとにありがとう~おかげさまです!(ここにうつってないスタッフもありがとねー!!)

 

そして、BIGBANGのTOPさんにも来ていただきました(嘘。。。スタッフの韓国みやげです~笑)

 

 

当日は、スタッフの皆さん、臨時てごにん(お手伝いさん)の皆さん、本当にありがとうございました。

今井書店の松本さん~今回もたくさんの目印&「おがっちの韓国さらん的本棚」もありがとうございました。ほんとに、感謝感謝です。

 

今年度は、H5のトーク&ライブ、黒田福美さんのトーク、今回の芝さんのトーク・・・とやってきました。まずもって、ゲストの方々、本当にありがとうございました。

 

そして、いろいろと企画段階からくじけそうになったことやどうすればいいの?な時、いつも励ましてくれたり、ヒントをくれたり、私の思いを受け止めてくれて、すぐに集合!と集まって楽しい韓流トークをして笑わせてくれたり・・・大事な大事なスタッフの皆さん、ありがとうね。

韓流大好きから、友達つながりからこうやって手伝ってくれて、忙しい仕事のかたわら、本当に一生懸命、私をフォローしてくれました。改めてありがとう。これからもいろいろよろしくねー。

臨時てごにん(お手伝いスタッフ)の皆さんもありがとうございました。

いつも、私のHelp me~にすぐに駆けつけてくれて、感謝感謝です。

 

韓国に興味をもってから、もう15年以上ですが、本当にほんとにたくさんの方々と仲良くさせてもらってます。韓国を知らなかったら、絶対に知り合えなかっただろうという、貴重な友人の方々、仲良くさせていただいてる方々が、地元、全国、海外にもたくさんいるのです。これってやはり、すごいことですよね。

 

これからもこのような交流活動&講座&イベントなど続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。一緒に楽しくやっていきましょうね!LOVE&PEACE!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に、2月もあとちょっと。大雪もいろいろと大変でしたねー。早く、春がきてほしいですねー。

いよいよ、おがっちの韓国さらん公開講座、今年度最後の講座が近づいてきました!

今日は、雲南市木次町にある、三日市ラボで、おがっちの韓国さらん公開講座のゲスト・芝由紀子さんと打ち合わせをしてきました!
ここは、コワーキングスペースもあり、なんか、とても居心地のいい場所でした!
木のぬくもりがいい感じですねぇ。
いくらでもアイデアが湧いてくるような^_−☆すてきな空間でした。


で、芝由紀子さんの韓国の嫁ばなし~打ち合わせしながら、話があちこちに。
日韓カップル、夫婦のあれこれ、ていうか、出会いから結婚までとか、いろいろお話きいてると、ドラマになりそう!!だったり、韓国の嫁姑事情~ほんとに、ドラマとおんなじなのぉ?!とか叫びつつ、そして、韓国で暮らしてみて日本人としてどのように感じたのか、そして、今、韓国人のダンナさまは、日本で暮らしてどうなのか・・・いろいろと興味深い話満載ですよ!

芝さんとは、お友達つながりで、「韓国のことを多方面でいろいろ考えたり、勉強する会」(正式タイトルはたぶん、こんな感じ)メンバーでご一緒したり~雲南市で行われた「韓国のよめばなし」のお話をきいて、これはもっとたくさんの方に聞いていただきたいと思い、今回、ゲストにお呼びしました。ダンナさまは、雲南市国際交流員イ・ジェジンさんです。

やはり、実際、韓国で暮らしてみたり、嫁として家に入ってみたりした方のリアルなエピソードをいろいろ聞いてみたくて^^


去年、雲南市で行われた「韓国のよめばなし&イ・ジェジンさんの韓国のお話」の講座にお邪魔した時の写真です。

こんなすてきなご夫妻のすてきなエピソード、ぜひ、お聞きくださいねー。

 

そして、後半は、おがっちの韓流トーク炸裂!みんなでいろいろあれがいいこれがいい、あの人がすてき、この人も~と共有しましょう!!!

たくさんのご参加をお待ちしています!

 

☆「おがっちの部屋 パート2」~韓国の嫁ばなし 本当に韓国ドラマと同じだった~

【日時】2017年2月25日(土)15時~17時

【場所】カラコロ工房地下大金庫室 (松江市殿町43番地)

【ゲスト】芝由紀子(UNNAN多文化まちづくりカフェ代表・日本語教師) 

【聞き手】おがっち(小片悦子)

【参加費】1,500円(お茶・お菓子付)

【芝由紀子 プロフィール】

神奈川県横須賀市生まれ。UNNAN多文化まちづくりカフェ代表・日本語教師

2002年渡韓後、10年間韓国の大学で日本語教員として勤務。滞在中に知り合った韓国人男性と結婚し、約5年間の嫁生活を送る。2012年、雲南市で仕事をすることになった夫とともに帰国。現在は、雲南市で、外国人に日本語を教える傍ら、多文化まちづくりカフェを立ち上げ、多文化共生活動も行っている。

 

※参加ご希望の方はメールにて、お申込みください。
「件名:韓国さらん講座」
「お名前、連絡先の電話番号、複数で参加される場合は人数」を明記の上、メール(krsarangopen@yahoo.co.jp)でお申し込みください。


【主催・お問合せ】:NPO法人松江サードプレイス研究会 韓国さらんプロジェクト
島根県松江市比津町382−3 
TEL:070-5673-7778 
E-mail:krsarangopen@yahoo.co.jp
【後援】島根県、島根県教育委員会、松江市、松江市教育委員会、島根県日韓親善協会連合会、山陰中央新報社、エフエム山陰、山陰ケーブルビジョン
【協力】エアソウル株式会社、韓国観光公社、今井書店、浜ちゃん本店、MUSIC BAR Birthday
 

どうぞ、お気軽にご参加くださいねー。おがっちの部屋でお待ちしています!


NPO法人松江サ―ドプレイス研究会HP
おがっちの韓国さらん公開講座ブログ
おがっちの韓国さらん公開講座 Facebookページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。