ミッフィの上海生活

2年ぶりに上海に戻ってきました〜( ´ ▽ ` )ノ







 


テーマ:
10年前のこの日、上海にやってまいりました。
photo:03


友人が本帰国するたびに、涙し、
引きこもりになり、、、
ダンナは仕事仕事でまったく構ってもらえず、鬱になりかけていた頃、
思い切って始めてみたのがこのアメブロ。
たくさんの方々と知り合うことができ、
アメブロ仲間とオフ会などあったりして。
その仲間ももう、上海には居ませんが。
今となっては楽しい思い出となりました。
みんな元気かなー。

楽しみにしていた北京オリンピック。
友人とヤワラちゃんの試合を見に行き、
上海に戻ってきて妊娠発覚。
不妊症だったんですよ、結婚7年目の奇跡でした。

出産前後2年間を日本で過ごしまして。
楽しみにしていた世博会には行けませんでしたが、
2010年12月、息子を連れて再び上海へ。

さすがに子供がいると、
ママ友はどんどん増えて、
孤独を感じることなく楽しく過ごせました。
中国ではみんな子供に優しく子育てはしやすい環境、
しかし健康面が心配です。

幼稚園は日系に入れて、
息子にもたくさんの友人ができました。
バイバイすることに、なんの抵抗もない様子。
実際、たくさんのお友達を見送ってきたせいか、
やっと自分もか、と思っているみたい(^_^;)
というか、夏休みや冬休みに一時帰国していたから
日本なら幼稚園に行かなくて良いと思っています。
新しい環境に慣れるまで時間がかかりそうです。




ダンナは単身赴任しているので、
週末だけ新幹線で上海に帰ってくる生活を3年半。
家事に手抜きができた反面、
'1人で子育てしている感' が、今後のことに不安を覚え始め、
かと言って、日本人が少ないダンナのもとへ行く気もなく。。。
なので、2016年の小学校入学時には、
私の両親がいる東京へ、息子と2人で帰ろう!
とは思っていました。

が、6月半ばにいきなり本帰国の辞令が~!
とうとう来たか~!



この10年、
上海が発展して行く様子をこの目で見られたのは良い経験になりました。
随分便利になったし、物価も上がりました。

また上海に来たいと思うんでしょうか??
帰ってみないとなんとも言えませんが、
日本では窮屈な思いをするのは確実ですね。


photo:02



2014年7月19日に帰国します。東京です。

再見上海!
謝謝大家!


photo:01


p.s.
7月1日、外灘からみた陆家嘴は白かったデス。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大好きなSUN with AQUAへランチに行って来ました。
久々の外灘。浦東の景色もだいぶ変わりました。
今日は、わりと空気もお天気も良かったです。

photo:01





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は極楽湯へいってみました。
そうです、上海に出来たんですよ。

浦東の金橋路駅あたり。
地下鉄2→6号線→タクシー
で、遠かったな~。

お湯は気持ちよかったです。
が、やはりお客のほとんどは中国人なんで
マナーの悪さばかり目についちゃって
あまりくつろげず(。-_-。)
やはり日本のようにはいかないのね。
平日昼間ならいいかも。
photo:01



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。