PSA7/2583.64ng/mL)8/2553.06ng/mL)9/2528.71ng/mL)10/2322.65)⇒11/2031.89)⇒12/1957.35)⇒1/1679.77)⇒2/12104.19)⇒3/11132.48)⇒4/8126.8)⇒5/6142)⇒6/3123.5)⇒7/1175.5)⇒7/29160

昨日は、父と病院に同行できなかった。

医師もそれを望んでおり、「息子さんは?」と聞いてきたそう。

上記は、昨日受診時の前立腺腫瘍マーカーであるが、気持ち下がった。

しかし、医師曰く「こんなの下がった内に入らない」という。

しかも、「もう、この状態じゃ抗がん剤さえ、使えないし、このままで行くしかない」と。

母は聞いててつらかったという。

私は電話で結果を受けて、「それでいいんだよ。抗がん剤で免疫落とされて、更に調子悪くなっても嫌だし」と、話した。

だが、父の食欲はまったくない。酒も長時間かけて1合~二合程度。

日々、体重が下がるばかり。

せめて、食べてくれればと、祈るのみ。

但し、身体の痛みは一切なく、だるさもなく、気力もある。