ヨガするカウンセラー Ken

ヨガするカウンセラーKenのブログです。
あなたが生きる意味を追求し、世界に貢献している実感を持つために。
心と身体・魂・スピリット、その全てを大切にして、確かな覚醒の道を辿りましょう。


テーマ:
先日のヨガな旅、京都でのワークショップの感想です。

とにかく楽しい、ありがたい時間でした♫

実はちょっと緊張もしていたのですが、
参加者の皆さんに支えられ、
また終わった後も、クリパル教師同士でシェアができて、
伝わったものもあったのだなぁ、と嬉しく、安心したのでした。

オーガナイザーの千絵ちゃん、
この関西で地盤を築いてくださっている
トシさんやまきこさん、皆さんのおかげでした。感謝☆

クリパルヨガは心理療法そのものといって良いほど、
セラピューティックな要素が含まれています。
それに感動し、惹き付けられたからこそ、
大好きでなお実践しています。

最近は、このクリパルらしさを、
心の側面から見直すことが僕なりに多く、
今回は、
「心のヨガとしてのクリパルヨガ」
という大胆な切り口でのワークショップとなりました。

☆オーガナイズをしてくれたクリパル仲間の千絵ちゃんが、
ブログに体験をシェアしてくれました!→「心のヨガとしてのクリパルヨガ

またマインドフルネスに注目してるこの頃ですが、
プロセスワークもしかりですが、
クリパルヨガのアプローチは、マインドフルネスそのものなんです。

意識のヨガと言われたりもするクリパルヨガ。
その実践のプロセスで、「目撃意識」を養います。
目撃意識→Witness Consciousness=マインドフルネス といっていいと思う。
そしてKripalu とはサンスクリット語で 慈悲/コンパッションを意味します。

マインドフルネスを心、そして身体を通じて身につけるトレーニングとしては、
ジョン・カバットジンのMBSR(マインドフルネスストレス低減法)にも劣りません。

そして、とても体系的。
そのように伝えられてはいませんが、
本当にクリパルヨガは凄くて、
時代の最先端を言っているかもしれません☆

来年1月にはトシさん、まきこさんが行うリトリートにて、
1時間弱、僕が心の側面からのクリパルヨガに関して、
シェアさせていただく時間があります。

対象は皆クリパルヨガの教師ですから、
それぞれの体験があるはず。
良いシェアとなるとよいなぁ、とこれまた楽しみにしています。


ヨガするカウンセラー Kenヨガするカウンセラー Ken
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。