九州鉄道情報写真館ブログ

九州鉄道情報写真館のブログページです。
鉄道について記しています。




九州鉄道情報写真館ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


本ブログでは、

JR九州を中心とした九州内の鉄道情報や写真等を公開しています。


ブログ内に掲載している写真の転用はご遠慮ください。

転用の際は、ご連絡ください。

ブログ内に掲載している写真は、

ブログ掲載用に加工をしていますので、画質が落ちているものがあります

コメントやアメンバー登録は大歓迎です。

但し、宣伝目的や誹謗中傷などの迷惑な内容のものはお断りしています。


九州鉄道情報写真館(本館)HPも公開中です。

 是非、ご覧ください ⇒ 九州鉄道情報写真館<本館>

 

 こちらも宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 鉄道ブログへ








テーマ:

JR九州もいろいろニュースがありましたね。

 

783系ハウステンボス編成のリニューアル

オレンジ色の車体と木目を存分に使った車内が特徴的なようですね

今度一度は見てみたいものです。

 

特急にちりん、ひゅうがワンマン化

大分ー宮崎空港間で4両編成の特急のみワンマン化するようです

時代でしょうが寂しい気もします・・・

 

 

といっても

鉄道関連の活動が少ないため

鉄道ネタがありません。

 

ということで

季節ネタとして桜ネタでいきます。

 

 

2月中旬に河津に河津桜を見に行ってきました。

天気は曇りでしたが桜はちょうど見頃でした。

 

 

▲河津桜

 

 

▲河津桜

 

▲河津桜(原木)

 

▲河津桜と伊豆急8000系

 前面と電線支柱がドンかぶりで残念な一枚となりました。

 

▲行き帰りに乗車したJR東日本185系の特急<踊り子>

 

一足早い桜でしたが

とてもきれいで満喫できました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR北海道も経営が厳しく苦しんでいるようですね・・・

もともと無理があったのでしょう

 

私の地元の話題でいうと

九州新幹線(西九州ルート)用の車両開発が難航しているようですね。

先々のことを考えると全線フル規格の方がメリットが大きいと思いますが・・・

 

 

相変わらず鉄活動をしていないため

今回も非鉄ネタです。

 

紅葉を眺めに愛知県の紅葉の名所である香嵐渓に行ってきました。

ちょうど見頃だったようです。

 

紅葉(香嵐渓)1 紅葉(香嵐渓)3

▲香嵐渓の紅葉

 

紅葉(香嵐渓)2 紅葉(香嵐渓)3

▲香嵐渓の紅葉

 

紅葉(香嵐渓)5

▲香嵐渓の紅葉

 

 

ちょうど見頃で

綺麗な紅葉が見れて良かったです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

断線による大規模停電に見舞われたJR九州は大変だったようですね

博多駅前の大陥没に次いで大きな出来事ですね・・・

 

といっても

鉄道関連の活動が少ないため

鉄道ネタがありません。

 

ということで

季節ネタとして紅葉ネタでいきます。

 

先日、白川郷に行ってきました。

紅葉はやや見頃とのことで

木々は色づき始めていました。

 

紅葉(白川郷)1 紅葉(白川郷)3 

▲紅葉(白川郷)

 

紅葉(白川郷)6 紅葉(白川郷)2

▲紅葉(白川郷)

 

紅葉(白川郷)5紅葉(白川郷)4

▲紅葉(白川郷)

 

 

なかなか紅葉を見に行く機会がなかったので

今回は見れて良かったです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR九州キハ183系<あそぼーい>を見に行ってきました。

といっても去年の夏ですが(笑)


キハ183系<あそぼーい!>は

豊肥本線(熊本-宮地)で運行されている観光特急です。
(現在は
博多-ハウステンボス間、博多-門司港間などで運行中)


子供と一緒に座れるシートや木のプールが配置されるなど

子供と一緒に乗れる列車となっています。



JR九州キハ183系あそぼーい!
▲JR九州キハ183系あそぼーい!


車体には”くろちゃん”という犬のマスコットキャラクターが配置されるなど

子供を意識したかわいいデザインです。



肥後大津駅に入るキハ183系あそぼーい!

▲肥後大津駅に入るキハ183系あそぼーい!


熊本駅を出るキハ183系あそぼーい!
▲熊本駅を出るキハ183系あそぼーい!



自然災害に見舞われている熊本地方ですが

観光列車が元気に走るようになることを心待ちにしています。




そういえばキハ183系はこんな色の時代もありましたね。



JR九州キハ183系ゆふDX

▲山吹色が印象的なゆふDX(後期塗色)



JR九州キハ183系ゆふDX

▲古代漆色が印象的なゆふDX(初期塗色)



九州鉄道情報写真館 → http://www.ac.auone-net.jp/~kri-pm

九州鉄道情報写真館キハ183系写真館

 → http://www.ac.auone-net.jp/~kri-pm/k183.html


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ネット環境が整ったので

久しぶりの更新です。


昨夏に或る列車(SWEET TRAIN)を見に日田駅へ行ってきました。



或る列車は大分-日田と長崎-佐世保で運行されているJR九州のD&S列車です。

車内ではスイーツのコースが楽しめ

A(Amazing)、R(Royal)、U(Universal)がキーワードとされています。


まず日田駅に到着したときの様子です。

多くの人が出迎えのためホームにいました。


九州鉄道がアメリカのブリル社に発注した

幻の豪華客車”九州鉄道ブリル客車”(或る列車)に基づいたデザインが特徴的ですね。

(もちろん水戸岡アレンジが加えられています)


日田駅に到着したキハ47或る列車
▲日田駅に到着したキロシ47系気動車(或る列車)



日田駅に到着した或る列車は

一度博多方に移動します。


日田駅から出るキハ47或る列車

▲日田駅1番ホームより博多方に移動するキロシ47系気動車(或る列車)



その後2番ホームを通り大分方に移動し留置線へ移動します。


日田駅に留置中のキハ47或る列車

▲次の運行に向けて留置されるキロシ47系(或る列車)


話題の列車が増えて来ていますね。

今は大村線で運行されています。



その他写真は下記ページに掲載しています。


九州鉄道情報写真館 → http://www.ac.auone-net.jp/~kri-pm

九州鉄道情報写真館キハ40・47系写真館

 → http://www.ac.auone-net.jp/~kri-pm/k40.html


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Nゲージ A6073 キハ47 指宿のたまて箱 2両セット
¥43,992
楽天

【中古】Nゲージ/KATO 10-854 キハ47「アクアライナー」 2両セット【D】 タバコ...
¥5,940
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。