新しいLEDの購入を検討…

テーマ:
どうもとうもヾ(*´∀`*)ノ
かなりご無沙汰しておりますwww
ダイビングその後から色々ありました…。

実は…
マイホームを建てることになり!!!


夢の自作水槽♡















…と言うわけにはいかないんですがw
ダイニングに水槽をおくスペースを作り今の水槽を引っ越ししますWハート

色々考えてやったマイホームですが…。
せっかく引っ越しするなら、LEDを新調したいと思っておりますラブ
実は水槽のすぐ上…170cm位置に飾り棚が来るんですよ…!


なので、今の吊り下げタイプより、水槽の上に置く薄型のLEDに買い替え検討中です。


画像はお借りしました。

ようはこういう感じ!

実は今新たにミドリイシさんを購入していますw
グラッシーレディオ2灯で白化する事もなく、順調ですおんぷ

このLEDの購入を決めたときも仲良くしてもらっていたブロガーさんにアドバイスをいただいたおかげなんですが…
自分で調べる方法かよく分からないんですよねううっ...

で、安直に、同じグラッシーなら薄型でもミドリイシの飼育できるんじゃない?!と思い…。
GrassyEdgeへ買い替えを検討しています!!


どうなんでしょう…。

今後ミドリイシは増えてもあと1株。
ハナサンゴもまた入れたいなと思ってるんですが…。

まだ新作であまり情報がないんですよね~。

薄型のLEDでミドリイシがいけるやつ探しています!!

私のブログを読んでくださる方も殆ど居ないとは思いますが…w
もしおすすめがあれば教えてください!
edgeの感想とかでもいいです!

よろしくお願いしますラブ
AD

ひっさびさダイビングヾ(*´∀`*)ノ

テーマ:
どうもどうも(*‘ω‘ *)
台風の被害がかなりでていますが皆様ご無事でしょうか…。
私はというと、9月の頭あたりから食欲不振でおかしいなぁ…なんて思ってたら高熱を出しましてwww
しかも夜だけ38℃を超えるという謎の病気…。
初日に病院にいったのですが、何せ日中は37℃弱なうえ風邪症状が全く無く医者に首を傾げられ相手にして貰えず(^_^;
週明けも39℃を超えて息苦しさがあったので再度病院にいくも、やっぱり日中は37℃弱で本当に熱でたの?って言われる始末…。
無理矢理胸部レントゲンと採血してもらいましたが…。
結果はとりあえず肝臓の数値が上昇していると。
何かしらのウィルス感染か脂肪肝だと言われ、解熱剤で様子見てくれと言われorz
4、5日で治まると言われたのに6日目の朝から38.5℃で真顔
違う病院へ行ってきましたww
見解はとりあえず同じでしたが、肝臓の詳しい検査と、月末にエコーの予約をして帰ってきましたためいき

まぁ、何故こんなに必死に病院に通ってたかというと…。

3連休はダイビングと旅行の予定が入っていたからwwww
結局台風の影響で橋が渡れなくなるかもしれないという情報を貰ったので、2日目の宿はキャンセルして1泊2日のダイビングだけは強行突破してきました笑

体調の不安は大きかったんですが、何せ夜しか熱が出ない、解熱剤を飲めばしんどくないと言う感じだったので次いつ潜れるかも分からなかったので強行突破汗
こういうダイバーが居るから死亡事故起こすんだよな…。
そこだけは反省してますゲロー

と言うことで、今回はかるーくお写真の公開だけwww

場所は高知県柏島ですお願い


台風の速度が遅くなったため、とても穏やかな海でした!
しかも!!
晴れ間すら見えましたキラキラ

透明度は15~20m
水温は25℃ぐらいでしたきらきら!!

1年半ぶりのダイビングは…若干ブランクがありあまり良い写真がとれませんでした泣

では、お写真っ



ネジリンWハート


マツバギンポ


名前確認できず…


テーブル珊瑚♡
沖縄は深刻な白化問題ですが、こちらはほとんど白化してませんでした♪


ホホスジタルミ幼魚


ピグミーシーホース


ムラサキウミコチョウ


コケギンポ


こんな感じでしたラブ

ブログを見ていると、ナンヨウハギやアケボノハゼ、イロカエルアンコウ、ウズマキなどなどショップでおなじみの子達にも会えてるようですが…。
今回は連休でバタバタと言うこともあってリクエスト出来ませんでしたw

久々のダイビング、とても楽しめましたラブ
AD

ジョー♂の異変?

テーマ:

どうもどうも(´∀`)

またまたお久しぶりです♪

北海道の方では大きな災害もありましたが…。

みなさんご無事でしょうか?

こちらは相変わらずなんの変化も無い日々ですwww

 

 

さて、今日はちょっと気になることが…。

毎回恒例の、魚に異変が起きると更新するパターンwwww

 

我が家のジョーペアさん。

早々に別居を始めておりましたw

 

が、ここ2週間ほど前から、♂のコスモ君が♀のサクラちゃんの巣穴によくちょっかいを出しに行くようになりました…。

威嚇もたまに見かけるのであかんやつかなぁー…なんて思ってたある日。

コスモ君にサクラちゃんの巣穴を横取りされてる\(^o^)/

二人の巣穴がチェンジされていました。

が、2日後にサクラちゃんがまた自分の巣にもどって以来同居が再開しました照れ



 

そろそろ1週間ぐらいはたつかな?

 

たまにヒヤヒヤする行動も取りつつ順調そうで…。

巣穴も久々に前面に出てきたのでこちらも観察しやすくなって最高お願い

なーんて思いながら今日は久々に撮影回をしていました。

そして気づいた。

 

コスモ君の異変…。

まずは…

ヒレ分かるでしょうか…。

 

○の部分。

両方同じイチに白い線が入っている…。

白点っぽいのも映っていますがこれは多分砂かな?

 

そして次。

胴体…というか尾びれと尻?びれ。

 

なんか変色しています。

肉眼で見ると丸いシミのように見えたんですけど…。

これは明らかに白点ではなさそうですよね~。

 

同居も始めたし婚姻色か!?なんても思ったんですが…。

どうなのかな?

ご存知の方いらっしゃいますか?えーん

 

今のところサクラちゃんには何の異常もなし。

コスモ君の呼吸は安定。

餌タイムになってもサクラちゃんより反応は遅い。(3分ほどお寝坊さん)

でも砂などに体をこすりつけるようなしぐさはありません。

離れて見てる分だと普通にフォバリングもしてるしいつも通りなんですよね~。

 

引越ししてから連日巣作り頑張ってるので、一時的な疲れからの白点かな~なんても思うんだけど…。

困ったね。

 

10月に旦那が名古屋の方に友人の結婚式へいくので、ラパスさんの所にいって新しい子をお迎えしてくる予定なんだけどな~。

なかなか一筋縄ではいきませんな。

 

あ、あとついにクーラーの寿命がきたっぽい!

夏のあっつい日に2回ほど、1時間ぐらい稼動しっぱなしで変だと思って水温みたら26.1℃滝汗

夏場は25.9℃で稼動するはずのクーラーが…。

ホコリをキレイにとって、サーキュレーターで本体を冷やしたら何とか持ち越しましたが…w

この夏は乗り切れそうなので、11月ぐらいにメンテナンスに出して、多分買い換えになるだろうねw

ぁー出費が辛い!

AD

ジョーの最近♪

テーマ:
どうもどうもヾ(*´∀`*)ノ
最近雨が酷いですね…。
みなさまお変わり無いですか?


我が家にジョーがやってきてまもなく10日になります(*ノωノ)
とても元気なので第一関門は突破でしょうかw



飼育3日目には2匹とも水槽の前に巣穴を作ってくれましたラブ
なんて空気を呼んだ良い子なんだWハート
餌も問題なくたべてますよおんぷ




ハタタテとも相性よさそうだなぁ…と思っていたんですが…。

ジョー♂の異常行動が始まりました…。
巣穴から飛び出して、水流の強いところでずっと泳いでは巣穴に戻るという謎の行動…。
ラパスさんに早速相談して…。
6/18にハタタテ君はアクアショップに引き取ってもらいましたww
愛着はありましたが、ジョー最優先ですからね!!


ただ、残念な事に…。
ハタタテ捕獲の際にハタタテがジョーの巣穴に入ったりして…。
せっかくの巣穴が崩壊ううっ...
結果的に女の子は前の巣穴をそのまま使ってますが、男の子が水槽の裏に再度巣穴を作り直したのでツーショットは2日で終わってしまいましたガクリ
また前に作ってくれないかなぁと祈るばかりです…w

そして女の子の巣穴を横取りするように…。
女の子が追い出されて、結果的に同じ巣穴に入ったり、雄が出て行ったりするんですけどね(^_^;
ここ3日程毎晩巣の奪い合いが1回は繰り広げられます…。

ただの夜這いならいいんだけどねwww
近況報告でしたー照れ



この表情がたまらなく好きハート

Happy Birthdayにやつがやってきた(*´Д`*)

テーマ:
どうもどうもヾ(*´∀`*)ノ
ご無沙汰ですw
最近すっかり放置でブロガーさんのところにも遊びに行けていません…。
ごめんなさいショボーン

今日は私の誕生日です!
もう年齢言えないわww
そんな誕生日に自分へのプレゼントが届きましたキラキラ
もちろん……ジョーペアですラブ
ずっっっっと待ってましたよーーーWハートWハートWハートWハートWハート

11月末に水槽が崩壊して…。
それを機にジョー水槽にしようと決断し、年末にリセット。
その間お魚買いたい衝動を我慢して迎えた5月!!
ジョーペアの予約をラパスさんにして、先日準備ができたとご連絡♪
たまたま予定が空いていたのが今日になったので、自分への誕生日プレゼントになりました薔薇

朝8:50から待機!!w
待ち続けること…11:24!!
やっときた!!!




いつもおまけありがとうございますラブ

最近ヤ○トさん、時間指定の後半にくるんですよね汗
すごく近所に集荷所はあるんですけど…。
ここにきた頃は前半の時間にきていたのに…ルート変わったのかな354354

そんな事はさておき、待ちに待ったジョーペアちゃんラブ
やっぱり可愛い( ´艸`)



水温合わせ中…。
男の子イケメンや♡
名前はコスモ君に決定しましたww
体長は5cmちょいぐらいかな?

女の子はサクラちゃんと決めていたんですが名前が決められず旦那にラインしたら、もみじ君は?と。

ちょっとぴんとこない…。
が、ひらめいたのは、桜と秋桜がいいなと思いコスモス君は変だから文字をとってコスモ君にきらきら!!
まぁ、意味的には宇宙になってしまいましたけどねwwww



女の子のサクラちゃんラブ
やっぱ女の子は可愛いなぁ( ´艸`)
たまらん!!
体長は4.5cmぐらいだと思いますおんぷ




水温合わせ後は水合わせラブ
仲良くいっつもくっついていました好
いい感じです♪

そしてやっと入海です照れ
予定してたとおり左側の山に入ってくれましたきらきら
せっせと巣作り頑張りますよヾ(*´∀`*)ノ



早速顔を出しましたラブ
水槽の正面側!!
ナイスきゃーっておもってたら夕方から裏側に…。
そして風呂から出てきたら、やや裏側に引っ越していましたw

サクラちゃんは水槽の裏側に落ち着いたようですが…w



裏側なので、水槽に移ってる姿しか拝めませんwwww



そして今はこんな感じWハート
同じ巣穴には入ってるので順調そうです!

先住民のローラちゃん(ハタタテハゼ)とも今のところ相性よさげかな?
気になってるみたいですがww

名人(ホワイトソックス)は相変わらず岩陰から出てきませんwwww





まもなく消灯です!!
明日はどうなってるかなー?



とりあえず巣作りで巻き上げる砂からの水質が少し気になりますねショボーン
1年以上は飼育したいよー!
まずは1週間!
頑張りますアオキラ

ひさしブリーフ☆

テーマ:
どうもどうもヾ(´ω`=´ω`)ノ
とてもお久しぶりですw
私はなんにーーーーーも変わらない日々を送っています。
強いて言えば結婚して1年半で10Kg太りました…( ´_ゝ`)…
orz

そんな感じでアクアネタ!
リセットしてから何も書いていませんでしたねw
1/17に、ブロックとお魚追加しましたよ♪


2cmぐらいのホワイトソックスさん♡
この子は岩陰から全く出てきてくれず…(T_T)
水槽に1匹赤い子がいれば凄くはえるのに…
完全にただのお掃除君です(´・ω・`)




もう1匹はキイロサンゴハゼちゃん♡
やっぱり可愛い♡♡


大事に大事に育てていたんですが…
4月末に掃除してたらいつの間にかサンプの方に飛び込んだらしく…。
スキマーに詰まってしまい☆に…(T_T)
掃除から戻ってきたらスキマーの泡立ちが悪く、また詰まってるなぁと外に出してカバーを荒い…
淡水につけながら分解したら挟まってた(´;ω;`)
死因は挟まった事なのか、外に放置した為の窒息死か、淡水につけたからか…。
わかりません。

そもそも水を抜いて水位が下がってたあの状態で、下のサンプにどうやって入ったのか…。
いくら考えても分かりません…。

実はあともう1匹…



小さすぎてうつらないサンゴハゼちゃんもいたんですが、3日程で見あたらなくなりましたw

この日アクアショップをハシゴして、最初の店で見つけて購入したんですが、すぐ☆になりそうだと思って保険でキイロサンゴハゼを買ったんですよね…w
ごめんなさい(´;ω;`)


あとは可愛いお友達もいましたよ!


ライブロックについてきたウミウシちゃん♡
ちょーマクロサイズです♡
でもまだ2回しか目撃していません!w





最近の水槽はこんな感じ!
タコアシさんが一株なぜか骨になってしまいましたが…。
タバネさんは1株から今は11株まで増えました照れ照れ
これはまたいつかブログのネタにしたいですが…。



そして!!
待ちに待ったジョーシーズン♡♡
早速ラパスさんに連絡して…。
今ヤングサイズの予約待ちです!!
6月頃に入る予定ですよ♡
今回は3~4センチの子を入れるつもりなのでとても楽しみです!
またジョーが来たらブログ更新しますねラブ

リセットその後(*´∀`)

テーマ:
どうもどうも\(^o^)/
最近ホント暖かいですね~
でも愛犬のことがあったのでちょっと体調崩してます…。
生活は落ち着いてきましたけどね…。

さて、水槽リセットして今日で10日がたちました~
1週間当たりから茶ゴケがびっしり。
これは順調な証拠かな?
水質チェックとかも全くしてませんが…。
明日あたりそろそろ換え水しようと思います!
ハタタテとても元気ですよ♪

今のこの水槽…。
旦那がどーしても賑やかにしたいらしくショップに行こう行こうとしつこいw
生体は入れられないけど、ブロックぐらいは増やしてもいけるかなぁ…。
今週末あたりに行くことになりそうですが、お掃除貝やエビって入れても大丈夫なんでしょうか?
コケ掃除対策を早めにしたい…。
でもお掃除貝ってなぜか入れても入れても1ヵ月ぐらいで全滅するんだよなぁ…
なんでだろ?

キイロサンゴハゼがいたら買ってしまいそうだ…。
いや、間違いなく買う…w

ご報告

テーマ:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々、実はめでたくなくて…。
今朝、愛犬キティーは虹の橋を渡ってしまいました…。
私以外の家族に見守られながらだったようです。

12/27に、帰省中の甥っ子の粘土のおもちゃを誤飲してしまいました。
食いしん坊な愛犬なのです…。
夜に急変し、お腹が破裂しそうなぐらい膨れ上がり知らせを受け24時すぎに実家へ駆けつけましたが救急病院も殆ど24時にしまっており…。
遠くの病院も探しましたが、初期診察だけでも5万かかると言われていました。
手術はしたくないといううちの両親の意向で選択できないため遠方の病院に連れて行く体力を考えると朝イチで地元の病院に連れて行く方が良いという苦渋の決断でした。
ネットでしらべていて、胃拡張、胃捻転の可能性がかなり高く胃捻転の場合は24時間以内に死ぬと書いていたのでかなり迷いました…。
少しだけ病状が落ち着いたので、やはり体力的な事を考えての決断でした。

翌朝、何とか生きていた愛犬を病院に連れて行ってもらい、その時受けた診断は、
胃拡張でした。
ただ、高カルシウムで悪性腫瘍の可能性や低体温でかなり危険とのことで、胃捻転を起こす可能性もあるため即入院。
体温が33℃という異常すぎる低体温で衰弱した状態でした。

その後12/28~12/30まで入院。
病状は悪化傾向でした。
29日には胃拡張はクリアしましたが、高カルシウムはどうやら検査数値を振り切っていたらしくなかなか下がらない。
低体温のままだし、食事も取れない…。
12/30から動物病院も正月休みに入るため24時間診て貰えない状態でした。

12/31朝決められた時間にお見舞いにいき、先生とお話。
うちの家族は一人で死なせたくないから連れて帰るという気持ちが強かったです。
私はもう少し…と思っていたんですが…。
ただ、12/30時点で消化されたと思われていた粘土はそのまま残っていたことが判明。
受診当時は何が原因かは分からなかったけど、いろんな物が急変だったのでやはり原因は粘土でしょうと言うことになりました。
中毒的な症状の出かただということでした。
粘土は子供のおもちゃのため、飲み込んでも消化されるようになってる成分だそうで、姉が問い合わせていました。
確かに害のない成分ではありましたが…
この粘土を取り出さないとたぶん厳しいという医者の判断でしたが、既に衰弱しきってる愛犬は麻酔もかけられる状態じゃありませんでした。
先生もしっかり向き合って色々話も聞いてくれましたが、やはり連れて帰って残りの時間を家族と過ごす方が良いと言う決断になりました。

昨日連れて帰りました。
家で様子を見ていましたが、飲み物を飲ますとすぐに戻してしまう状態で。
とても苦しそうでした。
私は家に帰らないと駄目だったので夕方帰りました。
(実は私は12/29から回転性の目眩で常に船酔い状態です…)

今朝、8時前お父さんから先ほど亡くなりましたと連絡が入りました。
状況も怖くて聞けなかった…。
でも姉からも連絡があったので、みんな見守ってくれてたんだと思います。
看取れなかったのがただただ悔しいです…。

4歳の時に椎間板ヘルニアと骨髄軟化症を発症し、余命4、5日宣告されてから10年。
チョコレートを食べて危険な目にあってもケロッと生きてきたキティー。
彼女にとって幸せだったかは分かりませんが、私にとっては一緒に過ごした日々がとても幸せでした。
どうか、迷わず虹の橋を渡ってね。
ありがとう。



最近とったクリスマスバージョンのキティーちゃんニコニコ

やっと!

テーマ:
どうもどうも\(^o^)/
年末でばたばたしてます…。
実は愛犬が急病で…(T_T)
今入院しています。
かなり危険な状態で、もつかもたないか獣医さんですら分からないです…。
今日から病院も年末年始のお休みに入るので付きっきり看病はしてもらえず、たまに誰かが見に来るだけらしく…orz
それでも家に戻すよりは点滴打って貰うだけでも全然違うらしいので、苦渋の決断で入院継続中です。
どうか無事回復しますように(´;ω;`)

さて、27日に予告通り水槽の大掃除&断捨離してきました。


お掃除前最後の水槽です!

とにかく水を出すのが大変で…。
せっせと水を出し、殺菌に43℃の淡水を入れて空回し1時間(昼ご飯休憩ww)
ウミケムシの死骸が大量…。
持ち込まないように気をつけたはずだけどやっぱり駄目だね…。

そして水をまたせっせと捨てました。

ここまでで6時間ぐらいorz

やっと綺麗になって珊瑚砂の出番!
ジョー水槽にするには、砂は3番、5番、10番がベースらしいです。
厚さ9センチぐらい必要だそうですが…。
大きくなったときに15番の砂を増やすので、今は5センチぐらいを目安で…。

入れた砂はこちら。

コーラル珊瑚が5番と10番。
チャームオリジナル商品?っぽいバクテリア入りの3番ぐらいの荒さの砂。


こんな感じww
運ばれてきたとき保温されて運ばれてきてたのに気づかず、3日そのまま部屋に箱のまま放置してました…w
大丈夫なのかしら\(^o^)/


袋の中でさらにネットにくるまれてました(*‘ω‘ *)
なかなか良い感じに梱包されていたので、水槽に入れるのが楽でしたよ♪

後は海水をせっせと作りやっと水までは投入し、海から帰ってきたライブロックをレイアウト…。



仕上げにバイコムさん。
いつもお世話になってます♪
分量分ばさーっと入れてはい完成!



大分断捨離もしました。
やっぱりどうしても捨てられない珊瑚もあったので…。
ゆらゆら系はベースを全部付け替え。
付け替え出来ないものは旦那の後押しもあってもうぽいっと(T_T)
心苦しいですね…。

ライブロックは大分色が白くなりましたが、果たしてただのデスブロックになってるかどうかが分かりませんww
また近々ブロック購入しにいこうと思います。
さて、ハタタテさんは生き延びてくれるでしょうか…w

いよいよ決行!

テーマ:
どうもどうも\(^o^)/
寒いですね~!
みなさんお変わりないですか?

水槽崩壊から1ヶ月…。
ハタタテは変わらず元気にしています♪
27日、ついに大掃除を決行します!
さて、海につけてるライブロックはどうなってるでしょうね…w
諦めて買い換えになりそうな予感ですがw

ところで、今増えすぎた珊瑚を処分しようと思うのですが…。
こういうのって普通にゴミ箱にぽいしてますか?
可哀想ですけど…
生き物と思うとなかなか割り切れない切なさ…。
断捨離頑張りますっ