病気と免疫力と菌のお話 | カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

ココロカラダ研究所主宰、杉本天意が発信してます(*^^*)
ココロとカラダが喜ぶ秘密基地。
あなたのモビルスーツのメンテナンスにいらっしゃいませ〜。

くどいよ~ですが・・・・

 

 

病気とは、体の免疫力が下がっていることです。
 

 

体内汚染の現われなんです。

 

 

現代の生活習慣は圧倒的に体を発酵不足にしています。

 

 

化学建材、化学薬品、防腐剤、添加物、洗剤などで体内にいるはずの善玉菌がいなくなり、新陳代謝がうまくいかず、老廃物が溜まり、傷ついた細胞を修理・修復する「白血球」が正常につくられていないのです。

 

 

 

自然の森の生態系は、実は菌の生態系によって維持されています。

 

 

人の体も菌の生態系で健康を維持しているのです。

 

 

 

それが完全に崩れ去る・・・・

 

 

 

 

発酵について調べていくと、乳酸菌というのがあらゆる発酵になくてはならない菌だと分かってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵食をつくるのは、思いのほか簡単~!

 

難しいと思わされているだけよ。

 

 

と 言うか、ほっといたら発酵して当たり前。本来なら。

 

 

 

日本は元々発酵食文化ですからぁ~。

 

 

なのに、なぜ、いつの間に、日本人は発酵食について、こんなにも無関心になってしまったんでしょう?

 

 

 

 

 

文化、文明の発展と共に「便利」という価値観が先走り~


日持ちを良くする。包装技術の発達。


食欲というが大暴走~!!

 


調和をみずに、悪だけをさけて、災いから逃げる
(都合の悪いものに蓋をした~い)

 

 

悪をたたくことだけを考えて、善を増やす事を見落としていた~


自分優先、ヒト優先の考えが周りを観る目をなくしていっている


本当の均衡が保たれている状態は善と悪とのバランス。

 

 

 

菌のイメージ=全部悪者



こんなところかな・・・


でも、と~ぜんのこと。

そもそも、ちゃんと学んでこなかった・・・・

 

 

だって、微生物の世界のこと、菌の世界はプロでさえまだ1%も分かっていないといわれているもんね。

 

 

現在確認されている菌種だって様々に言われている。

 

メカニズムなんかもほとんどわかっていない。

 

 

つまりこれからの学問。



学問っていうと難しいよね・・・


だからまず、そんな難しく考えないで、自然と同じように、自分の身体の中を良い発酵状態にしてあげることを考えればいいの(笑)

 


悪玉菌を増やしすぎないように善玉菌を増やしてあげる生活をしてあげると体は強くなる。




どこもかしこも菌まみれ~

 


人間の体も菌だらけ~

肌も口も腸も内臓もどこもかしこも・・・

大腸菌がこわ~い?!

ウィルスがこわ~い?!


大腸菌が怖いんじゃなくて、大腸菌を食べる善玉菌が圧倒的に激減したから怖いんだよ~((>д<))

 

 

善玉菌とは乳酸菌たちが吐き出す酸性の乳酸バリアーに守られながら繁殖し、発酵、つまり物を分解して新しい栄養素を作り出し、生命体を再生維持させる菌たちのこと。

 

 

共存関係よね。

 

 

善玉菌が仲良く暮らしている状態をお花畑に例えて「フローラ」っていってます。

 

 

 

悪玉菌は寄生している生物の中で栄養分を食い荒らし、アルカリ性のアンモニアなどの毒物を出し、すべてを腐敗させて、みんなでよろしく自滅していく菌たちのこと。

 

 

 

どっちつかずの日和見菌っていうのもいます。


勢力の強い方の菌群にこび売ってる菌です。

 

 



悪玉菌と善玉菌の勢力争い。

 


でもどっちも決してなくならないよ。ちょぴっと悪がいると善はさらに鍛えて怠けないくてちょうどいいからね(笑)
 

 



善玉菌が減っていく~~~


ところが現代は善玉菌が激減!

よ~く考えてみて

スーパーの食品コーナー。

 

ラベルには添加物がずらーっと。

 

添加物とは、食品についているはずの善玉菌も全部殺してしまって、食品が死んでいる状態。


食品というより、工業製品だわ。

そこに入っている薬品は体内でも菌を殺します。


元来、地球上には、善玉菌の、善玉菌による

善玉菌のための健全な生態系があったの。

 

 

道路にはアスファルト、畑には農薬、畜産には抗生物質、食品には添加物、合成洗剤に化学物質化粧品。


善玉菌が減るのも当たり前!

人間の体でも善玉菌が減ってしまって、悪玉菌が大暴れよ。

 

 

 

薬飲めば大丈夫?

 

 


だめよ、だめだめ!

 


じゃあ、なんで たかが食中毒で死ぬ人がいるの?

なんで抗がん剤飲んだら、どんどん弱っていくの?

なんでステロイド塗りまくってアトピーが悪化するの?

 

 

 

薬ってゆーのは、善玉菌も悪玉菌も関係なく、全滅作戦するもんなのよぉ。

 

 

万が一、悪玉菌だけが生き残ったらどーなる?

 


悪玉菌の天国じゃ~!大繁殖じゃ~!

病気の総合商社やぁ~!

しかも、悪いやつらほど ずるがしこく生き残る気がするね~。
どこの世界も・・・。


そーならないために、日ごろから乳酸菌で善玉菌を増やして、体を発酵させておくのよ。


悪玉菌すら、おやつにして食べてしまうぞぉ~。

 

 

善玉菌は乳酸が大好き!
悪玉菌は乳酸が大っ嫌い!

 

 

善玉菌を増やすには、腸内を乳酸を吐き出す乳酸菌で埋め尽くしてあげることなのだ~。

 

 

健全な体には、健全な善玉菌が宿っている!
善玉菌は数で勝負!

 

何はなくとも、数で圧倒!

 

増やして増やして、増やしまくろぉ~!!

 

善玉菌で元氣なうんこ!

 

元気なうんこは肥料にもできる!

 

善玉菌で、腸もお肌も地球も健康元氣で美しく!!

 

 

 

うちの乳酸菌の師匠は元氣なうんこが朝出ると、必ず報告してくる。


「流れるか心配だったよ~(汗)!!」


仕事中に「うるさい!!」とちょっと嫉妬しているワタシがいる。


幼稚園生のころ、汲み取りの便所。育てていたトウモロコシの肥料はくみ取った糞尿だった。

当時のワタシはそれをみて、「うへぇ~、きもちわる~」と思って、見事に育ったトウモロコシを食べずにいた。


ようやく40年以上経って、一つの出来事が理解できるようになったのだなぁ~。

 

 

 

 



植物性の乳酸菌は動物性のものより強いのです

これからの季節はヨモギが旬です。

蓬の生命力はとてつもないです。

ヨモギの乳酸菌液を作りってみましょうね。

 

 

 

ヨモギ乳酸菌液は
愛と光に包まれて・・・の
R-スタイルさんで入手できます

 

ひらめき電球モグラ