クラチコージの言いたいことなんてあるようでない

クラチコージのブログ。ライブ情報や毎日のこと。


テーマ:
おっす


こないだ西荻窪アートリオンでライブでしたが、
知り合いの知り合いのスパイス屋さんがあるということで覗きに行くことに(料理好き)




その途中で気になった「ぺぱむら」さん

{A406EC74-2DCF-4239-AECD-FF353AF9F0B9}

{BF7F7AF5-F5BA-4942-A23E-6FB19C53A2D8}

いろんな紙グッズを売っておりました。
防水の紙でできた財布を売ってたんですが、欲しい。





そして知り合いの知り合いのスパイス屋さん
人生変わりそうなくらい感動した


{C2EC61C8-7D17-4DF2-B7A7-9A6039E8D2BE}

{B8C7C221-59F4-418A-A674-6816CF50C68F}


スパイスたち

{CF7A5BBE-43D2-4EDF-B7E0-5BA57A42FB4A}

ステキね

{C360C673-A4D1-46DE-B992-69AFB9C0E393}
イカした服とかアクセサリーとか
見たことない楽器もあった、パキスタンの楽器?

スパイス調達のときに現地で買うそうです
レコードもあったし、
なんかいろいろあった




買ったスパイスたち、
クローブとクミンとカルダモン

これで1000円はかなり高価。


{B25CCE11-A571-4A1B-BE80-E77867A27625}


ドライパイナップル。

{92D547DC-966A-4695-83F8-BF28880DEF4B}




ぺぱむらさんで買った味わい深いカード


{362D59A2-2E65-48C5-89D0-A90C4D2279BC}
This is an ONIGIRI.

ですよね。



にしても西荻窪、渋い店がたくさん。

スパイス屋さんには本当に感動。
(「エヌハーベスト」というお店です!!)
ぺぱむらさんもすごい良い。
好きなようにやらせてもらってますわ!って感じ。




さて、クラチコージの手記をどうぞ



ライブあります!
西荻窪あります!
名古屋もうすぐ行きます!





7月13日(木)新代田crossing
7月22日(土)名古屋吹上鑪ら場
8月10日(木)新宿Sact!
8月28日(月)西荻窪ARTRION

予約はクラチコージに届きうるあらゆる手段でできます。




7月13日(木)
新代田crossing
「5th Anniversary C.A.M.P.!!」
OPEN 
18:30START 19:00
adv. 2000yen(+1drink)
door. 2500yen(+1drink)
クラチコージ / 小川剛 / 中野清花×あんどうりき / anzu / yumen(from rabuka)


7月22日(土)
名古屋吹上 鑪ら場
18:30/19:00
2500円(D代別)
大柴広己/クラチコージ/大瀧ヌー
スリーマンです!


8月28日(月)西荻窪ARTRION
正登presents「Shangri-la dialogue」
クラチコージ / こいけひろむ / ひらげエレキテル
OPEN18:30 START19:30
前売¥2500当日¥3000(別途各1ドリンク)





クラチコージによる手記No.45くらい
2017.6.30
西荻窪ARTRION


昨日の深夜、帰り道で、わたしの50mくらい前を歩いている男性が、「くそーー!!!!!!!」と絶叫しながら(まさに絶叫)商店街の店先にあるゴミを思い切り蹴飛ばしていました。

スーツ姿の彼は、ゴミ袋、郵便ポスト、電柱をつぎつぎと「くそーー!!!!!!!!」と叫びながら蹴飛ばし、最後にもう一度「くそーー!!!!!!!」と響かせてから、アパートの鍵をガチャガチャと開けて無事帰宅しておりました。 (部屋までわかってしまった)

とにかく異常な様子でした。何が彼をそんなにキレさせたのだろうか。
毎日世界のいたるところで、喧嘩、いざこざ、リストラ、冠婚葬祭、将棋、わたしの知るはずのないところで知るはずのはない諸々が起きており、その中の私の知るはずのない何かしらが、彼を「くそーー!!!!!!!」と叫ばせたのだ。

小さな町の何かようわからんけどすごくやりきれない何かしらの「くそーー!!!!!!!」が、確かに昨日あったのだ。

それが何かは私は知らない。
そういうことがたくさんある。

クラチコージ







ほな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1DA6FCE5-7CCE-4F5A-9CF0-E7801D22BFD7}

とうもろこし
美しいよ



彼らは初め、皮に包まれておるのですが、それをめくった瞬間のまぶしい黄色は光っている



一粒一粒が綺麗に整列しながらも、少しずつ大きさや生え方が不揃いで、蛍光灯の光を乱反射させてまるでダイヤのように輝いておる



これを人は黄金と呼ぶのではないだろうか
黄金ここにあり





{B3C959DB-7CA3-4D79-9571-A8987607881D}

あたしのギター、
思わず写真を撮ってしまったほど、美しいよ



「本当に自然の木から作られたのだろうか」というほど滑らかな曲線を描いている。


目を凝らすと認められるその自然なままの木目と、ニス的な何かで出された光沢が艶やかである。


そして私によって作り出されたであろう傷もまた、いとをかし。


トウモロコシの自然とは違った、職人技の美しさ。そして木の美しさである。
なにより、いい音がする。





だから何、って感じでしょうけど、
ふと美しい!と思った瞬間シリーズでした。

そういう何気ない衝撃ってわりと記憶に残ってる気がしている。
記憶というか、感性というか、
自分ってこういうのが好きなんだな、というか





さて、梅雨前線の調子がすこぶる悪いようで、梅雨らしくない天気が続いておりますね。


私は雨がとても好きです。
雨が降り始めた時のあの胸の高鳴りはどう説明したらいいのだろうか


あとオレオを2枚くらい食べようと思って食べていたら結局一袋全部食べてしまう現象は、どう説明したらいいのだろうか。



とにかく梅雨なんだから雨がもう少し降ってくれると私は嬉しいです。
がんばれ梅雨前線!




【ライブ】
6月30日(金)西荻窪ARTRIONスリーマン
7月13日(木)新代田crossing
7月22日(土)名古屋吹上鑪ら場










6月30日(金)西荻窪ARTRION
正登presents
「中央線に揺られて」
高木栄一郎 / クラチコージ / 増子周作
18:30/OPEN 19:30/START
前売¥2500 当日¥3000(別途各1ドリンク

西荻窪から徒歩1分のARTRIONにてスリーマンライブがございます。

持ち時間長めに頂いて、音楽をたんまりと、そしてお酒も食事も種々楽しめる素敵な場所でございます。

最近出来まくってる新しい曲もやる予定でございます、スタートもゆっくりなのでお仕事帰りに「中央線に揺られて」西荻窪まで飲みにいらしては如何でしょうか!




7月13日(木)
新代田crossing
「5th Anniversary C.A.M.P.!!」
OPEN 18:30START 19:00
adv. 2000yen(+1drink)
door. 2500yen(+1drink)
クラチコージ / 小川剛 / 中野清花×あんどうりき / anzu / yumen(from rabuka)




名古屋へ参ります
7月22日(土)
名古屋吹上 鑪ら場
18:30/19:00
2500円(D代別)
大柴広己/クラチコージ/大瀧ヌー

スリーマンです!





ご予約はクラチコージに届きうるあらゆる手段でできます。

それでは先日のライブ手記です。




クラチコージによる手記No.43くらい
2017.6.20 新宿Sact!

クラチです。
口内炎がよくできます。特にライブが近くなってくると多いような気がしています。
口内炎ができるのはビタミン不足、又はストレスのせいや!と世の中に教えられて来ました。

自分としてはそんなに繊細な心はしてないと思います。日々のストレスもそんなに多い方じゃないと思います。

それでも口内炎がよくできるという事実があるわけですから、ビタミン不足かストレスなのでしょう

どんなことでストレスを感じ、どんなことでリラックスしているかなんて自分では本当に分かっているとは言えないでしょうし、気に留めてもいないような小さなことが果たして口内炎の原因になっているのかも分かりませんね

口内炎が全てを知っている、ということでしょうか。

今日も全てを知っている口内炎が、お口にはいらっしゃいます。
歌いましょう

クラチコージ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クラチでございます。

好きなおでんの具は、厚揚げのち大根です。
すいません卵はいりません。
ゆで卵そこまで好きじゃないんで、
すいませんこんにゃくもいりません。
こんにゃくはすげー美味いこんにゃくしか食べないんで。
そもそもこんにゃく自体嫌いなんですけどね、
すげー美味いこんにゃくを食べたんですよ、
その時以来ぼくは「こんにゃくは嫌いですがすげー美味いこんにゃくは好きです、」って言うことにしてます。まだ言ったことはないですが







春はたけのこ

春が終わりますねえ
たけのこ好きなのに2回くらいしか食べられへんかった
たけのこは天ぷらが一番いい、でも若竹煮がほんとは一番いい。みんなには秘密

夏は?夏はなんでしたっけ
春はあけぼの、のやつの夏。



夏はズッキーニ







爪が、

爪の手入れを最近は怠っていないので、
すごいいい感じに整備されてきてます
前はサボっていたのですぐ割れておりました

もうこの爪を誰も揺るがすようなことはやめておくれ例えば剥がしたいのになかなか剥がれないシールとかを右手で剥がさせるのはやめておくれ。




曲が、

曲がそれこそ雨後のたけのこのようにわらわらと出来ています。
多めに言うと3ヶ月で完成が7曲くらい
ボツなやつも含めると3倍は書いてるので20曲、
フレーズだと300、アイデアだと2000

かなり多めに言っております
多めに言ったほうがやってるっぽいからです。

いいと思ったやつしか完成になってませんので、曲はいいです。





ライブがありますので来てくださいね。
6月、7月とスリーマンライブが一回ずつあります。
長めの持ち時間でその5000のアイデアの中からできた曲もひとつずつやろうかな。

なんと名古屋もまた行きます



6月
20日(火)新宿SACT!
30日(金)西荻窪ARTRION←スリーマン!

7月
13日(木)新代田crossing←スリーマン!
22日(土)名古屋です



6月20日(火)新宿Sact!
Sactone-Proud! 2017
出演:クラチコージ/松岡美空/KOHSA/AKIKO/
時間:open19:00/start19:30
料金:adv.2000yen/door2500yen 1drink別



6月30日(金)西荻窪ARTRION
正登presents
「中央線に揺られて」
高木栄一郎 / クラチコージ / 増子周作

18:30/OPEN 19:30/START
前売¥2500 当日¥3000(別途各1ドリンク)







このあいだの手記です。
新宿Sact!でライブでしたね



クラチコージによる手記 No.42くらい
2017.5.26.Sact!

新宿という街へようこそ
日々、どこかで人間同士のトラブルというのは絶えないようなのですがたしかに人とのコミュニーケーション、うまくやるのは難しいです

いやしかし待てよ、犬同士猫同士、他の動物なんかは上手くいっているだろうか、
仲睦まじいシーンもあるが穏やかでないシーンも日常に見られるではないか。ケンカだってしょっちゅうだろう。
猿山のサル達だってすごい面倒臭そうな序列があったりするじゃないか。
自分以外の生き物とうまくやっていくのって、実はすごく難しいのかしら人間に限らず。

新宿の街を見てごらん色んな人がうようよしているよ。
自分も含め色んな人がいるのだから、まあうまくいかないときもテイクイットイージー、気楽にいこうではないか、なんかいい話してしまった
歌をうたいましょう。

クラチコージ



{3ED27ED0-0038-4419-B6C7-B555A30F414E}


バクTシャツの季節きた
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年のことながら、3月の初めくらいから、桜が咲いて散って、
本格的に暑くなってくる梅雨過ぎあたりまで、
ずっと季節の変わり目みたいな感じがする。

季節の変わり目に弱い私はいつも朦朧としています。






{82DB118F-194E-4CB1-BFAE-96D5FDA96B9D}






私なりに、とても基礎に立ち返って音楽について考えている。

何回基礎に立ち返んねん、という話ですが、やはり基礎というのはクリア出来たつもりでクリア出来ないというのを60回くらいは繰り返すものなのではないでしょうか。



特に私なんかは出遅れてギターと歌を始めて、大急ぎであれこれやってしまい、いきなり二重跳びを練習してしまったような感じなので、


「もう一度縄を回すところから始めましょうよ、」というところでございます。
ちなみに私は縄跳びがかなり上手でした。

かなり楽しいです。




長いことやっておりましたテニスでも、ダブルフォルトという、かなり痛々しい失点方法があるのですが、それを無くそう、というのはかなり基本的な練習でありながら、やはり60回くらいは「出来た!」「出来ない!」を繰り返すようです。

60回というのは適当です



サッカーはほとんどやれませんが、サッカーでも例えばPKを9割5分最高させるようなキッカーになるには、やはり60回くらいは



というわけで、つまらないようなお話ですが、基礎を60回くらい見直すというのは、それだけで上級者になれるほどのエネルギーと根性が必要なものだと思うのです。




さて、ここで私の言う基礎とは、
「いわゆる一般的に基礎とされていること」ではなく、「自分でこれが基礎なのではないかと気がついたこと」なのです。

例えば始めたころに「素振りが大事だ」と言われても、正直よくわかりません
しばらく経って、ようやく自分で素振りの必要性に気がつき、始めることになります。


これは自分で基礎とは何かを研究することですから、初心者には到底無理なことなのです。
だから、何度も(60回も)気がつき、繰り返すことになるのです。



さて、話がかなり面倒くさくなって参りました。






美しいギターをどうぞ

{2D974E53-1CE3-47E9-A598-71C40E7EE1AB}




先週の新代田crossingライブの時に
美味しそうで入った下の階のカフェ?で買いましたレーズンバターチョコクッキー



すごい上手に撮れてないけど

{60DB28B8-28CB-4AC0-B9B9-A2EBD1583051}

机が保護色みたいになっちゃっているけど
レーズンバターサンドとても好きです






さて、明日というか今日というか、
ライブがあります

新宿Sact!
にて19:30からです。


5月26日(金)
新宿SACT!
Sactone-Proud! 2017

小野シン(愛媛)/クラチコージ/千年弘高/日比康造/

open19:00/start19:30
adv.2000yen/door2500yen
1drink別


お仕事帰りお待ちしています!

では。







クラチコージによる手記No.42
2017.5.18 新代田crossing

このあいだフラメンコギターのコンサートを見に行ったとき、終演後いわゆるカーテンコールのところで、400人のお客さんのうち4人くらいがスタンディングオベーションをしていた。

そういう場に慣れていないのと、400分の4ということもあって、「うわぁ立ち上がったぁ」と多少驚いてしまった。
なにせ、超目立っている。

「このままスタンディングが広がって7割くらいの人が立ち上がったら、おれも立ち上がるんだろうか…」なんて考えている時点で、もはや私に純粋なスタンディングオベーションは出来ない。

日本人的、ジャパニーズ、周りを伺いまくる思考では、スタンディングオベーションは馴染まないのだ。

そんな中、立ち上がるほどの賞賛を伝えたい!と、私のような邪念もなく、すぐに立ち上がった4/400人の観客に、私からスタンディングオベーションを送りたい。
そして私にスタンディングオベーションを下さい。

クラチコージ




演奏は、素晴らしかったです。
アーティストの方もその4名に感謝を示しておりました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりによく寝た

寝違えて首が右に曲がらない。





こないだブログで載せた通り、テニスの試合に出てきました。
団体戦、全然勝てなかった!!

{3E25DBED-D2DA-4C94-B862-DE721CF543C6}


もはや年に2回くらいしか運動しないので、
体動かすだけでも非常に楽しかったです。



スポーツは、練習とかメンタルとか脱力とか、
いろいろ音楽にも繋がるところがありますね。

私の中で練習とは、「脱力の練習」だと長い間思っている。

大体がガチガチに力が入ったところから始まるので、無駄な力を抜いていくのが=練習。

素振りがすごい楽しい。

はい。





あと人生初、髪の毛を坊主にしました。
爽やかになりました。

いい感じです




 

5月
18日(木)新代田 crossing
26日(金)新宿SACT!

6月
20日(火)新宿SACT!
30日(金)西荻窪ARTRION



5月18日(木)
「C.A.M.P.」
OPEN 18:30
START 19:00

adv. 2000yen(+1drink)
door. 2500yen(+1drink)

後藤雪絵 / クラチコージ / 青山祐己 /  藤井隆旨+高木大輔 / 小迫竜也


5月26日(金)
新宿SACT!
Sactone-Proud! 2017
出演:小野シン(愛媛)/クラチコージ/千年弘高/日比康造/
時間:open19:00/start19:30
料金:adv.2000yen/door2500yen 1drink別


6月30日(金)西荻窪ARTRION
正登presents
「中央線に揺られて」
高木栄一郎 / クラチコージ / 増子周作

18:30/OPEN 19:30/START
前売¥2500 当日¥3000(別途各1ドリンク)






2017.5.9 四谷天窓

3、4年のあいだ、坊ちゃん刈りのようなマッシュルームのような髪型だったけれども、急にすごく飽きてしまって、人生初の坊主頭にしました。

周りの方々には割と好評で、似合う-似合わない よりも、急に坊主にした心を評価されているような気がする

まあ心身ともにとてもスッキリしました。

「思い切ったね」と言われますが、迷いはほとんどなく、飽きをどうにかしたい気持ちがとても強かったのです。

自分の決めたことで後悔したことはほとんどないです。ただ毎日の生活においては実際、「これでいいのだろうか」「どうすればいいかわからん、」ということばかりで不安だらけの日々でございます

クラチコージ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。