Anniversary 30th since1977

2006年10月17日

The Lake House -イルマーレ-

テーマ:L


Cast.

Keanu Reeves, Sandra Bullock


Rating 星星星星


 湖畔に立つ風変わりな家。  そこを後にし、都会の病院に新しく勤めることになった女性ケイト。  入れ替わるように、湖畔の家に越してきた男性アレックス。  ポストを開けると、そこには次の住人へのケイトからの手紙が入っていた。  しかし、アレックスは不思議で仕方なかった。  自分以前に入居していた者などいないはずだった。  そして犬の足あと・・・。  困惑したアレックスは、返事を出してみることに。  数度のやり取りで次第にハッキリしてきたこと、二人の間にある時間の差、時空の差。  アレックスはケイトの二年前を生きていた。

手紙を通じて互いの人間性に惹かれる二人。  自然と湧いてくる “逢いたい” という気持ち。  しかし、“彼”が現在どこにいるのか分からない以上、ケイトからのアプローチ方法は皆無だった。  そこで、彼に行動してもらうべく出されたアレックスへのお題。  そして、その実行には失敗したものの、ケイトを一目見ることのできたアレックス。  彼は・・・   恋に落ちた。


 いやぁ~疲れた! 時系列のズレた映画は、あらすじを書くのも一苦労ですよ(;^_^A  でも、久しぶりに映画館で鑑賞した作品でしたし、皆さんに上手く伝えたくて、頑張ったつもりです。

『スピード』でベスト・キス&カップル賞を受賞したこともある、主演の二人が織り成すラブ・ストーリーは、やはり良かったです。(キアヌがくしゃみをするシーンでは、少々不安になりましたが 笑)   何がイイって二人の演技はもちろん、設定が最高ですよね!  二年未来を生きてるケイトからは、どんなに逢ってみたくても手段がない。  待つしかできない。  じれったいですね~。  しかもキアヌ演じるアレックスがまた少々奥手なんですww

「過去を変えて、未来も変えちゃう」系の映画がありますが(特にSFモノに多い)、あれはタブーですよ。  それをやっちゃうと一気に面白くなくなる!  でも、この作品は「過去で知り合って、結果、未来で付き合ってる」みたいな単純ストーリーにはなりません。  過去でわずかに知り合えたことが、まるで隠し味のように、ほのかにケイトの記憶に影響します。  意外と矛盾もなく、98分という短い時間の中でも、しっかりまとまっていたという印象です。  ラストが熱いんだ、また!  選曲も素敵ですし、しっとりした大人のラブ・ストーリーが楽しめます。

上映終了後、後ろの席の人が「納得いかない~」なんて言ってましたが、思慮の浅い意見です。  納得して下さい。  いくつもの偶然が積み重なると、このような奇跡が生まれるかも知れないんだから。。。    あぁ、ロマンティック♪


 ←サウンド・トラック  エンディングのあの歌も入ってます☆
Rachel Portman
The Lake House

    今回の映画に登場する、もう一つの隠し味♪
ジェーン・オースティン 私も注文しちゃいました!
説得 文庫版だと『説きふせられて 』の題名で岩波書店から出てます。

 主演は『猟奇的な彼女 』のチョン・ジヒョン。今作はこちらのリメイク。
イルマーレ (韓国版)


    

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

27 ■TBありがとうございました!

お久しぶりです!返信が遅くなってすいません。

キアヌとサンドラの二人の年齢もありますが、大人のしっとりとしたラブストーリーになっていましたよね。


しかし、オリジナルが大好きなのでどうしても比べてみてしまいました^^;

26 ■TBありがとうございました。

久々に映画館で観ました。
素敵でしたね。
韓国版も観てみたいです。
最近、韓国映画が活気付いているみたい。
「頭の中の消しゴム」も観ました。
なにかお勧めあったら、紹介してください

25 ■説得!

TBありがとうございました。

とても凝っているブログに感心致しました。
やはり、作品中でてくる「説得」は要チェックですよね。文庫本はタイトルが違うようで・・なるほど、持ち運びにもよいしこちらを探してみようかと思いました。よい情報を頂いてしまいました♪

24 ■TBありがとうございます。

何の知識もないまま観たのがよかったのか?

私は普通に泣いて楽しんでいました。

23 ■TBありがとうございました♪

こんばんは!
秋にピッタリのしっとした大人のラブストーリーでした。
久々、キアヌは男前してました♪
オースティンの「説得」私も気になってます。
レンタル店に勤務ですか!うらやまし~^^

22 ■TBありがとうございました。

時空を越えた恋愛は、納得行かないのですよね~。
あとは見るか側の自分へのせっとくだけですものね~~。
私は面白かったです!
TBさせて頂きました。

21 ■TBありがとうございました。

我が家にも一名、同じバイトの者がおります。(笑
イルマーレ、こんなラブストーリーもたまにはいいですよね!

20 ■こんばんは

TBどうもでした、
時系列のズレは韓国版よりも強調されてて、そこで面白さを出そうとしてましたね。
ただ、ちょっと混乱してしまっていたようにも思いますが。
まあ、これはこれ。
韓国版とは違いますが、良い出来だったと思います。

19 ■TBありがとうございました♪

2人の雰囲気とっても良かったですね!時空の辻褄・・^_^;あまり深く考えずに楽しんだ方が良いデスネ。 ダンスのシーンでのキスは、素敵でした。ドキドキしました~
今週末はフラガール見に行く予定でーす

18 ■TBありごとございます

TBありがとうございます
良い映画でした☆
サントラ購入、キアヌが好きです☆

17 ■TBどうもです♪

初めまして。
時空を越えたラブストーリー、素敵でしたね。
また時々お邪魔させてください♪

16 ■先ほどはどうも。

トラックバックありがとうございました。
『イルマーレ』期待以上にいい映画でした。
何しろ、その後韓国版のDVDも買ってしまったくらいです。
今後も宜しくお願いします。

15 ■TBどうもです。

しっとりとした大人の恋愛もの。
でもくどくないのが良かったです。
オリジナルはみていませんが、このハリウッド版、素直に素敵だと思いました。

14 ■TBありがとうございました!

はじめまして!
イルマーレ、わたしも好き派です。
物語の流れが素敵じゃなかったら最後のアレはわたしも納得いかないはずなんですけど、どうしても2人にうまくいってほしいっていう希望の方が勝っちゃって、すっかり納得しちゃってます(笑)
途中でオチ(死)が読めてしまって残念な気がしていたんですが、結局最後はハッピーエンドで、きっと死のことは観客が読めるように作っていたんだなって思いました!

13 ■>りえさん

こちらこそコメントありがとうございました☆
もう一度観ちゃうんですか?! うらやましいです。
そしてブログ気に入ってもらえて嬉しいです♪
またいつでも遊びに来ちゃってください。

12 ■>interistau

あのキスは熱かったですね!!
公開前は、あのラストシーンが話題を独占していたようですし♪
この二人の共演、またあるといいですね☆
コメントありがとうございました。

11 ■>talk-to-me

二人のその後・・・ですか。
まぁ野暮っちゃ野暮ですね。
でも、私は上映中にもっと野暮なことを考えてしまいました。「もし、顔も知らずに恋をした相手が・・・不細工だったら」なんて。  これこそ考えちゃいけないことですよね(^_^;) すみませんでした。
また遊びに来てください♪

10 ■>ireelさん

こちらこそTB&コメントありがとうございます☆
仕事中も見放題です(^▽^;)
土日だけで毎週4本は観れますね!
ダメなアルバイトです(´∀`)
またいつでも遊びに来てください♪

9 ■>kisuke14さん

あれは確かに哀しかったですよね。
でも、あの時アレックスを助けることができなかった、そのことを心から悔やんでいたケイトの優しい気持ちが、この奇跡の始まりだったと私は考えてます。  奇跡は、ありえないことが起きるから「奇跡」と呼ばれるんです。
イイ映画でしたよね♪
コメントありがとうございました☆

8 ■TBありがとうございます。

イルマーレは好評と不評が結構わかれてましたよね。僕の中では好評でしたし。ハッピーエンドというのもいい感じデス。

7 ■TBありがとうございました

こんにちは♪
韓国版といろいろ比較しながら楽しんで見ることが出来ました。
骨組みだけは同じですが、味付けが違うのでそれぞれ面白いと思いました。

6 ■恋愛映画

 共感なんてまったくありませんね。恋愛経験ありませんし。
 それにしてもTBばっかりですね。ブログ持ってない人ももっとコメント出してほしいですね。

5 ■TB ありがとうございます

初めまして、そしてTB有難うございます!
「イルマーレ」はもしかしたら、もう一度じっくり観るかもしれぬ内容の映画です。
御HPは こうしてお蔭様で出逢うことが出来ました。
拝見したところ、とても気に入ってしまいましたので、またお邪魔させて下さいますか?
では、また☆

4 ■TBどーもです。

キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックがベスト・キス&カップル賞を受賞してたなんて知らなかったですよ!でも、受賞にも納得と思いますね。

3 ■TBありがとうございます。

よくよく考えてみると、あのポストがタイムマシンの役割なんですよね。過去と現在の時間軸を繋ぐ。原作の作者も過去に結婚したかった人のことが忘れられないのでしょうか?私もあの時に、もう一度戻れたら.....なんて、考えてこともあります。よけいに共感する部分もあったりして。でも、二人のその後もすごく気になっています。が、それは野暮なことですよね!

2 ■TB有難うございました 。

良かったですよね。でも、レンタルビデオ店のアルバイトさんなら、見放題ですか? 良いですね。 また、お邪魔します。

1 ■みにいきました

すごいよかったですよね。
なぜあの時来なかったのか
真実が分かったとき涙が。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。