【私の時間】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090425124526.jpg
今日、事前休暇申請の日。娘の幼稚園で行事ありのため、私は3連休になりました。世間は16連休の方もおられるのですよね。ニュースでも、キャスターがコメントしてましたが、休み長くて給料減、休みなく働くのとどちらがいいか。
私は休みが欲しいと正直思った1日。専業主婦の方を一瞬味わいましたが、これも素敵人生じゃないかと、実感してしまった。朝起きて自分の身支度より、娘の身支度をやってあげ、ゆとりある朝食作りに、バス停までは、何気ない会話で娘と手を繋ぎながら笑い、歩く。いつもなら、半分仕事のコトを考えてしまう、切り替えが悪い母親な私。でも今朝は良い母親ができてたと我ながら自己評価高し。
幼稚園の行事まで2時間あまり。洗濯物2回目もまわして、干して。ベランダに出て自分で育てたハーブと多肉植物を植え替えしたり、なんか自分の時間を堪能。こんな風にして毎日、娘や夫の帰りを待つ女の人が妙に今の私には色気ありで魅力的なんですけど。隣の芝生はアオイってことかなぁ。でも今のこのご時世、少しでも足しになるために働くか妻か、下がる給料に対して、働かず家のことをこなして、外で働かざる終えない夫をきちんと支えてあげる妻であるべきか悩むこの頃。
AD

【夏空と春風】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090426162725.jpg
昨日は、夏のような空だった。でも、夕方から風が強まり、まだやっぱり春なのかと思わせる風。
日曜日は秒速で過ぎ去る。大袈裟のようだが、それが現実。
夏空の下、娘と午前中からイベントに参加。野外イベントでしたんで喉カラカラ。イベント終了後にジューススタンドへ駆け寄り、娘、毎度バナナジュース。私、オススメのスイカジュース。娘、スイカジュースが気に入り私のも半分飲み干す。勿論、自分のバナナも。これでよくお腹壊さないものだ。母は感心するよ。
AD

【夕食に即席ミートソースパスタ】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090425190139.jpg
さて、なんだかミートソース食べたい衝動にかられ、作ったのがまたもや、YOMEちゃんレシピから。玉ねぎ、ケチャップ使わずなんても和風なミートソース。ニンニクのみじんぎりにみりん、酒、醤油、砂糖であじつけ。トマトを最後に乱切りにして入れたのがミソですかね。私はかなり気に入りました。もちろん、娘もですがね。娘はおやつを食べすぎていつもより食欲ダウンでしたがね。
AD

【土曜日と雨】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090425152013.jpg
昨日は朝から雨。1日雨でした。どこも行かず、お昼ご飯を食べたあとに娘を小児科へ。鼻水がなかなか治らないので薬頂きに。効くんだなぁ、こちらの先生の薬は。
その後、雨、風が強まる中、徒歩で向かった娘のプール教室。やはり休んでる子も多いなぁ。
帰宅してから、おやつに簡単クッキーを作った。ホットケーキミックスと白玉粉、牛乳で作ったもちもちクッキー。YOMEちゃんレシピより、作らさせて頂きました。チョコチップが甘さ+されて、美味しい!

【汗と涙】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090422185832.jpg

朝から夏のような暑さ。まだ陽射しはそんなに強くは感じませんが、そうなるまでは時間の問題ですね。また、私の苦手な夏がやってくる。あの、陽の光。
これは持病のせいもあるのかもしれないが、夏の突き刺さる光が私はとても苦手だ。汗がジト~とでて、冷や汗のように。辛すぎて涙がでてきたことが、何度かあったなぁ。
今日は夕方には、少し風がでてきてくれたおかげで、爽やかな気候だなぁと。
そんな風に押されながら娘を迎えに。
帰宅してから、今にも眠ってしまう娘をバスルームまでひきずりながら、なんとか夕食までたどりつけた。夕食時にはご機嫌で、母が作ってくれたシュウマイを頬張っていました。私が食べる姿を見ては、「まま、つぎなにたべる?」と、訪ねては、私が選ぶおかずを追いかけて沢山食べておりました。カワイイナァ。

【夏日和】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090421190918.jpg
一気に夏到来なんじゃないかというくらい気温上昇中。朝8時でも半袖、半ズボンでいいくらい。正に、娘はその格好デス。今日は体操教室の日でありますから、体操着フル装備。
週末までは、天気が良いみたいですので、送迎もらくであります。助かります。
さて、昨夜は母が来てくれました。鰤の照り焼き、新じゃがの煮物、牛肉とブロッコリーの中華風炒め。
豪華!豪華!
さて、今夜は何にしよ~。まだ、水曜日だ…。

【アシストと私】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090420184257.jpg
月曜日、あっというまに終わった。
友人にメールを返し、昔を思い出す。今はお互い一児の母。なんだか、不思議だなぁ。今の自分を客観視してみた。そしたら娘も客観視できて、悪戯しても頭から怒鳴らずにすんだ。私は何でも主観的に物を考えてしまい、感情の起伏が激しい。たまに自分でも嫌になるけど、これが、自分。死ぬまで付き合うしかないんだな。でもなるべくなら、好きな自分でいつもいたい。
娘、迎えにいきながら(発電動チャリで)、何度も笑っちゃう私。周りの人はかなり変な女だと思ったでしょうね。だって、どんな坂道もペダルをこぎ出すと、誰かがグイグイ押してくれる感覚で、笑っちゃうんですよ。アレは電動チャリに乗ったことある人にしかわからないなぁ。でも、普通に15分こいだだけに汗かきました。イイ汗でした。
さて、今夜はハヤシライスと冷しゃぶです。娘の苦手なトマトも出現で娘、少し顔がひきつっておりますが、半分頑張って食べてましたよ。

【日曜日】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090419185108.jpg
週末ってあっと言うまだ。今朝も電車で化粧してる女子発見。しばらく観察させて頂きましたが、今日は観察だけ。なんか、月曜日から嫌な気分だ。イライラしてきましたんで、他車輌に移りました。
さて、昨日は大変天気がよく、日曜日は48時間であって欲しいと願うばかり。やること、なすこと、大量にあります。それをこなすには、24時間では不足で不満な私。夕飯もちゃんと作りたい、買い物も買い不足なくしたい、安い物を買いたい、娘の自転車こぎに付き合いたい。やりたいことに続き、やらなければならないことも多数あり。夜中までかかった、アイロンかけ、娘の制服の袖あげ、ネーム記入。時間て足りないなぁと、またアラタメテ知ってしまった。さて、楽しい日曜日も終わり、仕事が恋しくなる日曜日ですが、今回はそうでもないなぁ。

【ビタミンと夜】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090419200630.jpg
八百屋さんで見つけたコレ。グレープフルーツのルビ版。娘、色的にピンク色なら食べるかなと購入。予想以上に食べてました。鼻水が金曜日、夜から出始め、風邪気味な彼女。
ビタミンとって、寝てほしく、お砂糖を少しかけて食べてもらいました。
夜は鼻水も少し落ち着いていたようで、かぁちゃんは一安心。

【慌ただしい昼食】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090418125142.jpg
午前中、娘と私の仕事場へ行き、昼食を何にしようか話していて、「うどんがいいな」「そばがいい」「おにぎりがいいなあ」などとあれやこれや。結局、プール教室までの時間が一気に近づき、デパ地下のお弁当に。ん~、やっぱ自分で作るべきだった。娘、あまり食べず。。予想はしていたものの、やっぱりでも後悔先たたず。
でも、時間をお金で買ったと思えば、かぁちゃんはいいんだなぁ