【てんぷら】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090131191550.jpg
今夜は天ぷら~♪
娘が絵本の「おばけのてんぷら」の影響を受け一昨日からしきりに「まま~、あたしおばけのてんぷらたべたいの。ばあば、つくってくれるかな。」と。
母がその願いに答えてくれました。
さてこの中おばけの天ぷらはまぎれてるかなぁ。
AD

【ハート】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090131114540.jpg
土曜日はなかなかのんびりできないのですが、昨夜から母が泊まりにきてくれているので、のんびりした朝でした。洗濯もしていただき、掃除、朝食の用意、片付け、お昼の支度…。私が今朝した仕事は、ゴミ捨て、自分の部屋の片付けとそれだけ。お昼は、先週届いた料理本の付録で作ったハート型のり巻き。娘と母が作ってくれました。
なかなか切るのが難しいようです。4月から幼稚園なので、そろそろセンスいいお弁当作りを勉強しなくては。
AD

【展示会】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090130202204.jpg
そのまま、悩みながら、後悔しながらやってきたのは、ここ白金台。
毎度お世話になってるこのSHOPで早くも春夏の展示会が開催されてます。ご招待いただきましたので、雨格好でブサイクな私ですがお邪魔させて頂きました。
スタッフの方々皆さん春一色でしたよ。
何みても、素敵で悩みましたね。とりあえず入荷連絡を頂くことに。(あぁ、いくつお願いしたかしら。。)今年はよく考えてお買い物いたしますわ。
AD

【ぶらり】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090130190838.jpg
さて、今日は1日雨でした。予定通りぶらりとやってきました、ここ代官山。
なぁんか、いつ以来でしょ。若い時はよくきたもんだ。代官山→渋谷→代官山と、よく行き来したもの。イイもの巡りのためにね~。
少しこない間に、街は見違えるほど変わってしまうんだな。あぁ、びっくりした。目当てのブランドにようやくたどりついた。
今日はトレンチコートを見にやってきました。見に来ただけ~。
よく、よーく考えてみます。でも、すぐに欲しかった。けど、その癖なおすためにも、一度手を引きますよ。あぁ、きっと明日起きたら後悔するんだろうな。いや、もう後悔している。。

【雨空】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090129200329.jpg
今夜から下り坂の空模様。昨夜も東京は雨がぱらつきました、いや、結構降ったなぁ。
午後から、今にも雨が降りだしそうな。そんな中仕事を中断して上島珈琲へ。
無糖カフェオレを注文。あったかい珈琲は心温まるなぁ。夫に電話しながら横断歩道を渡った。
雨空を見ると人恋しくなる。そんなの私だけか。
今夜は、肉じゃが、玉ねぎと白菜、豆腐、くずきり、ちくわぶと鍋かと思わせる具材の味噌汁、きゅうりとにんじんに茹でたしめじのサラダ。写真にはうつりませんが、茄子の醤油炒めでございます。
ヘトヘトで帰りながらも、腹へりまくりの私でしたので頑張って踏ん張りながら作ったのに、娘氏「もう、おなかいっぱい。のこしていいかな」と、たいして食べてもないのにぃぃぃ~。このぉ~あたしが作った料理が食べれないなら出ていけ~!と、つい怒鳴ってしまった…。でもその気持ち分かってくれる人いますよね?嗚呼、虚しい、哀しい、切ない…。
寝る前に「まま、ごめんね ごはんたべなくて きのこがいやだったのよ」と。
好き嫌いが出てくるお年頃かしら。

【水上】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090126145210.jpg
帰りの日、水上駅で特急を待つ時間が小一時間あったので、駅前のなかなかオシャレなカフェへ。
そこで、ランチしました。娘、母はハムとチーズのベーグル、私はトマトとほうれん草のパスタ。最近、「ほうれん草」と見ると、必ずチョイスしてしまいます。血を作らねば~と、脳が叫ぶんですよ。
そこのカフェのマスターは水上の情報をいろいろ教えてくれました。穴場の温泉やら、食べ物屋さんなど。水上、また来たいですわ。でも、まだ3歳児の娘に朝風呂はキツかったかなと。ましては、外はマイナスなんですから、体温がついていかないんですよね。湯だるくなってしまったようで、まだ今朝もダルさが残っているよう…。食欲ない娘、大丈夫かな?
皆さんも子連れの冬の温泉はご注意下さいね。
お勉強しました。

【翌朝】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090126071810.jpg
さて、朝風呂に部屋に付いている露天風呂に入ることに。娘と母は大浴場へ。私は一人、ここにつかりました。猿が一緒に入ってこないか少々心配ではありましたが、大丈夫でしたよ。
外はマイナス15度とか?

【デザート】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090125200242.jpg
夕食のデザートは苺とアイスクリーム。定番の組み合わせが間違いなく、安全圏。
途中、娘は先に食べ終わってしまったので床についてしまいましたわ。
昼寝なしでしたからね。

【懐石料理】

テーマ:
Yu's WEBSITE-20090125175907.jpg
これは旅館ででた夕食。
この先はあまりの腹へりに写真撮ること忘れ。
懐石料理って、本当最後はお腹いっぱい。
あぁ、でも何もしないでもご飯が出てくるって幸せ。主婦が旅行にきて一番の幸せがこれですよね。
片付けしなくてもいいし、あとは寝るだけぇ。