【ドレッシング】

テーマ:
20081029194052.jpg
さて、新しいドレッシングの瓶です。本当は一昨日の夜に母が作ってくれてたはずが、胡椒を入れるときに瓶の口がぶつかり合い破損してしまいました。母は「口が狭いのよ~」と、相変わらずB型ぶりを発揮。そうですね~、ママのせいではないですね~と、宥める他ありませんがな。この人に育てられたから私もB型の質が入ってしまうのでしょうか。
今朝、引き出しを開いたら、なんかぐちゃぐちゃなんです…。母が調味料を探していたなぁ、と思い出しました。ん~、勘弁して欲しい。でもこれをまた言うと、「じゃあ、もっと整理整頓しなさいよ~」と言われそうだから、敢えて言いません。私も大人になったなぁ。
AD

【タラ】

テーマ:
20081027194713.jpg
さて、時間に余裕もありましたので、久々にタラとジャガイモのチーズ焼きを。単なるチーズ焼きではなくオーブンに入れる前に牛乳で煮込むのです。これがミソ!
見た目はグラタンですが、今、美味しいタラのオーブン料理ですよ。
AD

【一人時間】

テーマ:
20081027155212.jpg
昨日は午後は娘の保育園の個人面談でした。なので、仕事は昼できりあげ。
2時半に面談も無事終わりまして、まだ昼寝中の娘をおいて一人帰宅。半年前に買ってあったカーテンをようやくつけることにしました。(ずいぶん、長かったなぁ)長さがあったので、裁断し、裾処理をして。
いろいろと時間がかかりましたよ。
やっとの模様替え。
さて3時半も回ったので、おやつタイムにしました。モンブランにカフェラテをそえて。
優雅な時間だ…。
AD

【小川軒】

テーマ:
20081026154750.jpg
さて、これを食べないと始まらない秋。小川軒のモンブランです。母が遊びにきてくれた日曜日の昼下がり。娘はチョコシフォンのロールケースをペロリと、そして母のモンブランを半分食べてしまいました。夕食が心配でしたが、無用。
豚しゃぶにしたんですが、肉のアンコールがすごいこと、すごいこと。大丈夫かね?

【鰻】

テーマ:
20081023122057.jpg
さて今日はゆりねぇのお誘いもあり、ゆりねぇの課のメンバーと鰻食べに神保町まで。昨日から食べすぎなわたくし。今夜は節食しなけばあかんなぁ。

【ギオットーネ】

テーマ:
20081022204000.jpg
さてさてラストは店長スペシャルデザートです!
ティラミスはホント、久々に口にしましたが、うまかったぁ。
もう、ギオットーネは10年以上の通い店。ここ数年は来てませんでしたけど、変わらず、味も雰囲気も私が好きなままでした。
さぁ、遠足から帰った大好きな娘と寝ながら語ろう!

【歓迎会】

テーマ:
20081022195550.jpg
今夜は今月あった上司の人事異動に伴い、歓迎会。池袋にやってきております。西口なんて久々ですわよ。相変わらずこの街は賑わっております。
さて、料理はイタリアン。エスカルゴを経て、あさりのパスタも経て、かじきまぐろのソテーにたどりつきました。
ふぅ~

【秋遠足】

テーマ:
20081022074955.jpg
さて、今日は曇空ですが、娘は遠足に出掛けました。私は予定よりも少し遅く起きてしまい大慌てでお弁当作り。娘にしきりに言われていたので、パン弁当です。サンドイッチにしようかと提案したら、「ばたぁろぉるがいいのよぉ」と。なので娘の手のひらにのるくらい小さなバターロールで、ホットドックと、ハンバーガーを作りました。ブロッコリーのチーズ焼きとプチトマトも添えて。
全部食べてくれるかしら?

【パスタランチ〜小川町〜】

テーマ:
20081020120910.jpg
今日のランチは大勢でランチだったんだけど、気がのらなくなりいつもの月曜日通り美穂ちゃんと二人きり。奇遇にも小川町のイタリアンを思いつき、早出でやってきました。二種類しかないランチは、単純に塩かトマトか。大抵あたしはいつも塩、美穂ちゃんはトマトです。具材はなんか微妙でどんな味なのか不安になるけど、毎度満足しています。だって黒板に書かれた具材みると、我が家の冷蔵庫掃除のパスタを思い出す。でも、お味は抜群なんですけど~。昼のお題はブランドについて。美穂ちゃんはFENDIのバックを買うか悩み中、あたしはバンブーのモッズコート買うか悩み中…。ファッションの悩みはマジ、尽きない。

【自転車】

テーマ:
20081019132751.jpg
昨日、久々に娘と自転車で散歩。ここ最近は夫がずっと連れていってくれていたので、私は本当久しぶり。いや~、こぐのが速くなりました。びっくりですよ。きっと、夫が一生懸命教えてたんでしょうね。