【暗闇】

テーマ:
080427_142655.jpg
昨日はいい天気。お昼に車で少し行ったとこのイタリアンへ出かけ、たらふくなった帰りは家の近くの学校で運動。ジャングルジムやウンテイにぶらさがり、校庭を走り回りさぞかし疲れたかと帰宅後アイスをぺろりと食べても昼寝するごようすなく。私が先に寝てしまいました。
途中激しい頭痛に目覚め、夕方6時をすぎても続いていたので薬に頼ることに。
続いて吐き気が…
また薬に頼り…。なんだか涙が溢れてきた。こんな痛みがいつまで続くかと恐怖感にどっぷり浸かってしまった夜でした。
AD

【歓迎会】

テーマ:
080424_190443.jpg
先日、大阪から新しい上司がやってきたので池袋で歓迎会を。
もち、あたくし幹事でございます。場所は略してモーパラ。
久々のモーパラは相変わらず素晴らしく美味しかった。肉、野菜、ご飯食べ放題でこの安さですからね。
18名の参加でありまして、受付嬢も全員参加。いや~、楽しい会でした。川満さんから沖縄情報ゲット!宮古島へ今年夏こそ行きたいなぁ。
AD

【支え】

テーマ:
080422_175541.jpg
写真は丸ビル一階のイベントフロア。今は沢山の花でまるで花畑。
大都会から、この場所にくると幻想の世界に引き込まれたかのよう…。
先週からあまり生きてるという感じがしなくなり。それには理由があるのだが…。
今は家族と友達が唯一の支え。

強くならねば
昨夜夫が言った一言が今も私の心にあたたかく残っている。
生まれた時は赤の他人だったのに、死ぬ時はかけがえのない伴侶となるのだから。
AD

【昼ごはん】

テーマ:
080419_122528.jpg
娘に懇願され作ったヤキソバ。久々ですがな。
胃腸炎で苦しんでた頃から食べたかったご様子。
喜んでくれました。春キャベツも柔らかく沢山いれました。
カボチャの煮物も作りました。

さて、強風の中チャリンコ飛ばしてスイミングにいきますかな。

【ステーキにて】

テーマ:
080417_193758.jpg
久々にステーキ食べました!ヒレステーキはやはりうまいです。娘も軽く平らげてました、100グラム…。母が作った韓国風春雨サラダに、栗じゃがいものポテトサラダ、みそ汁、16穀米。
働く人間にはエネルギーになります献立です。

【生き方】

テーマ:
080411_085230.jpg
先週末、入院していた娘が無事退院しました。
ロタウィルスは怖い。ノロウィルスより強烈でした。ちいさな子にはあまりにも重たく、じわじわとやってくるウィルスです。
今は完全回復。今回は特に夫に助けてもらいました。
でもそんな夫とは、昨夜大喧嘩。理由は、重要なことでありますが、他人からみればくだらないこと。なかなかうまく人生はいきません。
とりあえず、今は仕事して嫌なこと忘れよう。仕事は余計なことや、嫌なことを忘れさせてくれる。夫婦は難しい。生まれてから二十年以上別々の生活をしてきた人間がひとつ屋根の下に暮らすのですからね。考え方や生き方、言葉ひとつのとらえ方、様々でありますよ。でも1番してはいけないのは、あのときは~だったと、過去に遡ってその時内心感じてたことを現在になり相手に伝えることは私は許せない。そのとき言えなかった、言わなかったことを後になって言うことは、当時の心理状態に+されているし、何の効力ももたない。かえってその人間性に疑問を私は抱く。夫はいつも我慢する人だけど、その我慢してる理由を言っても無駄といい、諦めてるのか言う相手のせいにしてるのか、私にはわからない。でも一度や二度言って、自らの意思が却下されたから、長年ずっと同じとは限らない。人は変わるし、成長する。自分でそうしたいと思うことは理解してもらいたい相手には後になってからでなく、感じてる今に伝えなければならないのはルールの一つ。
誰しもが言いたいこと言える人種じゃないと反論する人もいるけれど、言いたいことが言えないのは自己責任だと私は思う。言えない自分を誰かがみつけてくれて代わって言ってくれたり、理解してもらおうなんて、本人じゃないのだから、真実なんてわからない。自分がよかれと思いしたことが相手には余計なことだったり。

嗚呼、人間関係は厄介だ。でも相手を理解できたり、お互いが歩みよろうとしている時間は大変貴重であり、自分を成長させる。
今の気持ち、意思を、今伝えなければいい人間関係はきずけないと私は日頃から感じる。

【病気】

テーマ:
080406_135829.jpg
昨日から娘がウィルス性胃腸炎でうなされてます。一日でよくなるかと思い込んでましたが、今日はまだいまいちというか回復の見込みなし。
噂には聞いていましたが強烈なウィルスであります。代われるものなら代わってあげたい。
私は本日初めてMRIという頭の検査を受けました。あれはもう二度と受けたくない。
健康でいられることがどれだけ幸せなことか親子共々改めて実感しています。

【ろぉ〜んぐ】

テーマ:
080406_133509.jpg
三歳になり、だんだん度胸も座ってきました娘氏。
ながーい、滑り台も最初はこわがった私を連れていきましたが、一度快感を味わったらもうとまらないっ!
続けて何度もチャレンジしました。かなりの勢いある滑り台で、みてる親が冷や冷やしておりました。

【お花見に】

テーマ:
080406_125537.jpg
桜の美しさも今朝をもって終了なのですかね。嗚呼、はかない…。昨日は最高の天候だったので、娘と母と家から車で15分ほどの公園へ昼時からおにぎりをもって出掛けました。気温も高く、もちろん陽射しも強く…。
アスレチックしたり、動物園をのぞいてみたり。
こんなにまる一日外にいたなんて久々ですわ。

【誕生日】

テーマ:
080401_211053.jpg
写真はバースデーケーキ。愛娘の誕生日でした。
夕食もさぞかし豪華にしたものの、「誕生日会やらないのぉ~?」と…。そう、これが登場するまでは誕生日会とはよばないようですよ。
夫の帰宅が遅く食事は待ってられませんでしたが、ケーキは首を長くして待ってました。
部屋の明かりを消して、蝋燭に火をともし、娘のキーボードでHAPPY BIRTHDAYを私が演奏して夫と母と歌いました。
今年は上手に蝋燭も消せました。また今年もHappyな一年になりますよ!