【 サクラ 】

テーマ:

サクラが満開ですね。

昨日、今日とお花見している方多いのでは?

何年か前に会社の同期と一緒に代々木公園でお花見したのが、おそらく最後だったのではないのかな。

去年は、出産で病院の中で退院の日に満開だったのを覚えています。


サクラ



サクラって、私には特別な花です。

昔、この世で私を一番愛してくれた人が好きだった花。

その人は私とサクラの花を見に行く約束したまま、守らずにこの世を去ってしまったのです。


サクラ、私にはとっても悲しい花だけど、だけど特別な花。

サクラの咲く頃になると、その頃を思い出します。

ちょうど、サクラが咲く頃にこの世を去ったあの人のこと。


先日、お墓参りにも行って来ました。

ちょうど、サクラが咲き始めた日でした。

今年はちょっとサクラが咲いて嬉しかったです。

というのは、去年の春にサクラが咲き始めるころ、我が娘がこの世に生まれたからなのです。


なんだか、運命的なような私にとって「悲しいサクラ」が「可愛いサクラ」になっていました。

だから、今年のサクラの開花は少し嬉しかったのです。


サクラ、皆さんは何か想い出ありますか?



AD

【強風つづく】

テーマ:

最近風の強い日が続いて、散歩にも行けない毎日です…。

娘はもう4日も太陽を浴びていないような…。


昨夜は、夕方娘と夫と三人で眠ってしまい、起きたら夕方も5時半だったのです。

なので、外食に出かけました。

「お好み焼き」です。


前、食べに行ったのはまだ妊娠中だったのでもう一年、外でお好み焼き食べてないねーと夫とも話していました。


念願のお好み焼き。この一年家でもお好み焼きを二度ほどやりましたが、やはりあの雰囲気でのお好み焼きを食べるのとはわけが違いますね~。


座敷だったので、娘もハイハイして退屈してませんでした。

ただ、鉄板がとっても心配で私は安心している時間はひとときもありませんでしたけどね(笑)


まだちょっとはやかったかもしれませんね。

親としてちょっと反省です。


今朝も起きて、風が強いのでがっかりですヨ。

昨夜は夜なべして、娘の保育園のタオルに刺しゅうをしていたのでとっても眠たいです。

午後もお昼寝してくれれば、一緒に眠れるのだけど、午前中にたくさん眠っている娘なので、午後は元気ハツラツかもしれません。トホホ

AD

【去年の花】

テーマ:

やっと、暖かいと感じるようになってきた今日この頃。

季節の変わり目なのか、私のカラダはとても痛いです。

肩こり、腰痛に頭痛と…。育児疲れ?もあるのでしょうか(笑)


特に腰痛にはとても参っています。

なんせ、足にもだるさがどよ~んときますからね…。


そんな気持ちがどんよりしていても、我が家にも春がやってきたのか、去年買ったスイセンの花がまた咲いてくれたのです。これで少し元気がでますけどね。


スイセン


見事でしょ~?

もう、咲くとは思わず、何の手入れもしてなかったのですが、芽がでて、見事に花が咲いてくれました。咲いたのをみた一昨日の夜はとても忘れられませんね~。


花って不思議ですね。人を癒してくれる。

特に私にとって花は本当に癒しの存在です。

今は育児で忙しく、前みたいに花を飾ったりすることができなくなってしまいましたけどね。

もうすぐ、どこを歩いていても花が咲いているのをみらますね~。

そう、桜の花です。


もう来週には開花とか。

今年は、開花がやけに早いですね~。

去年はちょうど、私が出産して退院した日が満開でした。

覚えています。病院からの帰り道。

車の中で、我が子とお花見しましたね~。

あぁ、懐かしいです。

あれからもう一年が経とうとするのですね。

早いですね~。


我が子もこの世に生まれて一年。

大きな病気もせず、無事で何よりです。

と、感じたそんな今日。


娘のおしりから、ボタンがでてきました!!!!!!!

いつのまにか食べてしまったようです…。

またこの話しは別途致します…

トホホ


AD

【日本橋デビュー】

テーマ:

先日、日本橋デヒューした我が娘。

日本橋三越から眺めた展望に「わー」と嬉しそうにしていました。

春になるので、彼女に春物服を選びに行きました。


にほんばと


この日は、朝から私の都合で移動したり、人と会ったりだったのですが、たいしてぐずらずいい子だったのです。


大人になったんだなーと(笑)

半年前だったら、車に乗った途端、泣き出したりで大変でしたが、今は食事も私達と同じもので大丈夫ですし、車に乗れば「揺れ」が気持ちいいのかすぐに眠ってしまい、不思議と到着するちょっと前にタイミングよく起きるのです。


日本橋から、白金台へまわり、夫と私の買い物を済ませて、帰宅したのは5時でした。

朝9時からの8時間、オツカレサマ。

夫も次の日から仕事ですが、私によく付き合ってくれました。

ありがとう。





【捨てる】

テーマ:

昨日から、クローゼットの整理を始めました。

私は新しい服を買ったら、その分何か服を捨てる習慣を最近心がけています。

というのも、次から次へと新しい服が我が家にやってくるたびに、もう引き出しにも入らず、ハンガーにもかけられない始末なんです。


夫のクローゼットも勝手に整理させてもらい、ここ二年以上着ていなそうな服は、とりあえず?捨てる意味で袋にいれてみました。そしたらすっきりと新しい服が入りました。


新しい服を着ると、昔着ていた服ってなかなか着ない、いや絶対着ないのですよね。

家着にとっておこう!なんて思ったら大間違い。

絶対着ません!!!


捨てて後で後悔することは、しばしありましたが、でも着たとしてもきっと、あと1,2回です。

私も今年、ついに20代最後の年です。

もう若くないのだから、それなりに身を慎んだ格好をせねばなりませぬ。

ましては、子が一人いるのですからね(笑)


それは、夫にも言えること。もう30代なんですから!

いい加減、スニーカーにチノパンスタイルは卒業して頂きたい!!!

それでも、ラクな格好が好きなので、なかなか卒業できなそうですよ…。

ラクな格好が好き、でもそれなりにおしゃれな格好がありますからね。

私はそれを夫に申したいっ!!!


もう、ウール地のコートは着れませんねー。たとえショート丈でも。

そろそろクリーニング屋さんを呼ぼうかなぁ~。







【春到来っ】

テーマ:

とっても春日和の今日。

午後は、娘と散歩に行って、2人で春を発見してこようと思います。

夫は今日も出勤です。ご苦労様です

桜の開花までもあと、14日あまり。


我が家にも春が芽をだしました。

スイセンの花です。

去年、枯れてしまい球根がそのままの状態だったのですが、芽を出してくれました。

今年も綺麗な黄色い花を咲かせてくれるのでしょうか。


スイセン



それともう一つ、春っとなると、春野菜ですね。

我が家は毎日ふきを食べています。

菜の花は夫がどうやら苦手のようなので、あまり取り入れていませんが、春野菜を食べるとちょっとしたあの苦味が「春だーー」と思わせてくれるのですね。


この冬はとても寒く、野菜をうまいように育たず農家の方達は大変な苦労をされたようですので、今まで以上に感謝して春野菜を頂こうと思っています。

我が家の食卓ももう鍋物は当分、さようなら。

春らしい献立を考えねばなりませんね。


お散歩の帰りに八百屋さんをのぞいてきますか~。

【早寝早起】

テーマ:

最近は、春になりだいぶ朝起きるのも楽になりましたね。

ずっと、夜中に何度か起こされて夫が出勤するときには、とっても眠い状態が続いていたのです。


でも、ここ2,3日は、娘も夜中起きても1度くらいなので、かなり私の睡眠もとれてきました。


今朝も六時起床。

朝起きて、キッチンで食器洗い器の中のお皿を片付けたり、昨日の洗濯物をたたんだりと。

そして、まだ娘が起きないので、こうしてブログしています。


この時間がいつも、大事ですね。

夜は最近とっても疲れてとても、自分の時間をもてません。

なにかする時間があるなら、一刻も早く眠りたいといったかんじです。

最近は、娘を寝かしつけしてそして一緒に眠ってしまうのです。

まさか、朝までそのまま本寝するわけではないですよ(笑)

夫が帰ってくるまでの間です。


夫が静かに家に入ってくるのに気付き、先にお風呂に入るので、その間に私は娘が起きないように、そっと起き上がり夫の食事の支度です。


ちょっと寝ぼけていたりして、さっき食べた夕飯が何だったかようやく思い出したりします。


平日は、家族三人で夕飯ていうのは絶対無理なので、早く夫の休みに揃って食べたいですね。

っというか、娘が早く自分自身で食べてくれる日が待ち遠しい!









【花粉症】

テーマ:

今日は、花粉がすごそうですね。

なんだか今年から、やけに花粉に過敏になってしまったようです。

目がとっても痒いですっ!!!


そして、娘もまだ0歳にしてどうやら花粉症になってしまったような。

昨日、マスクを娘につけてみましたが、とっても嫌がられてしまいました(笑)

当たり前ですね。


今年は去年にくべたら花粉は少ないとか。

去年はくしゃみすると、妊娠していたお腹に響いていたので、

ずっとマスクしていた気がします。


スギの花粉も桜が咲くまでの辛抱ですかね。

あと三週間ほどでしょうか。

長いな~。


鼻水はそんなでもないのですが、真夜中の鼻づまりがキツイです。

娘も夜中フンガフンガいって苦しんでいます。

抱っこすると鼻がとおるのか、スヤスヤ寝てくれますが。

今朝までも四回ほど起こされてしまいました。


眠い…


夜寝て、朝までずーーーーと眠り続けられる日はいったいいつ、訪れるのでしょうか?

春がくるよりも待ち遠しい日々です。



【検診】

テーマ:

今朝、一番でかかりつけの小児科まで行ってきました。

朝はまだ寒いですね…。


娘の10ヶ月検診です。

すでに11ヶ月に突入していますが、生まれたときから診てもらっていた先生が、入院されてしまい長い間休診されていたのです。

だけど、今月から復職されたので、診てもらいました。


生後6ヶ月の頃、体重が平均よりも少なく、ずっと心配していたのです。

ですが、なんと今はもうず平均並にまでなったのですよ。


先生も「太ったわねーこの子」といってくださいましたし、私自身かなり安心しています。

ちょうど、離乳食を開始して、三回食にしたころから体重は増えましたね。

みるみるお腹がでてきて、そして手足がプヨプヨしてきたのです。

ずっと赤ちゃんらしい肉ずきではなかったのですよ、うちの子は。


よく私の母は「鶏がらのような手足」と言ってくれていました…


それでしっかりした手足になり、ほっぺもぷくぷくしています。

オムツのサイズもどんどん大きくなり、もう今ではLサイズを買おうというとこまで(笑)


(Lサイズとは9キロ~14キロのベビーがするオムツです。)


あと、半月ちょっとで一歳です。

そしたら一人で歩いたり、お話ししたり、今まで以上にイタズラっ子になるのでしょうね。

そんな日々がとても楽しみです。






【あんよ】

テーマ:

先日の晴れた日曜日。

夫と娘と三人で駅の向こう側にある、ちょっと大きめの公園まで、行ってきました。

彼女も本格的に公園デビューです。


まだ、一人であんよはできませんが、伝い歩きはお手の物。

スタスタと私の手をとり、向かって歩いてきます。


早いものですねー、子の成長というものは。

つくづく感じました。


去年の今頃は毎日、お腹の子がでてくるのを待っていたのですから。

そして緊張の毎日でした。


今は、ただ子の成長を見守る日々です。

昨日できなかったことが、今日できる。

本当にその通りですね。


最近は夫が仕込んでれたおかげで、フルネームで彼女を呼ぶと手をあげるようになりました。

自分の名前が分かるようになってきたのですね。


おしゃべりがとても好きなようで、歩くよりも話すことが先という可能性もでてきました(笑)


あんよ