【守る】

テーマ:

最近、子供の残酷なNEWSが後を絶たない…。

日本ももう安全な国ではないのですよ。


約20年前に私の従姉妹が、N.Yへ親の転勤で行ったときに「日本と違って外で遊ぶ子なんていないし、学校までの送迎は親が絶対するもの。友達の家へ遊びにいくにしても行く前にその家に電話してちゃんと確認してからなの」という。


アメリカ N.Yなんて怖い街としてその時は思っていたのですが、今の日本の犯罪も欧米化して子供を守るために、もっとしなくてはいけないことがあるのではないかとふっと感じましたね。


ひとごとではありません。

私の家の近くにも小学校があります。毎日当たり前のように元気にたくさんの子が登下校していますが、その毎日の中に犯罪は勃発するのですから…。

自分は巻き込まれない、自分の子は大丈夫なんてそんな他人ごとのようには誰しも思えないはずですよ。


私も今、必死でチビを守りながら毎日過ごしています。

散歩するときも家の中でも。

いつ犯罪は起きるかわからないのですから。


この世の中安心して生きていくことなどもう不可能なのかもしれない。

そんな情けない世の中になってしまったのです。


人間が生きていくうえで、誰を信じていいか、もう分からないのです。

隣の人までももう信じられないという世の中。

いったいどうしてこんな社会になってしまったのか、報道番組のあちこちで討論されている今。


犯罪は年々エスカレートしていくような気がします。

それも弱い幼い子を狙う犯罪は年々増加している気がします。


自分の子供を守るのが親の役目、自分の子をいかに束縛せず、危険から守っていけるかが日本の親達の課題です。そう、私もその一人です。





AD

【病気】

テーマ:

先週からチビが風邪をひいてしまいました。


熱が38度あったので、突発性湿疹だと思っていたのですが、次の日はさがり、

鼻たれと、咳をゼーゼーとしていたので、風邪だったんですね。

もう10日ですがまだ完治しません…。


最初の頃、鼻がつまってしまい、夜中全く眠れなかったチビ。

こんな苦しいのは初めてだよーーーーというかんじで泣き叫んでいました。

可愛そうでしたね。私も先週は夜も眠れず、ぐったりでした…。


そんな私も今週は風邪をひいてしまい、育児・家事を風邪をひきながらこなすのは、

かなり困難ですなっ…。


でも頑張りましたよ。乾燥している最近、掃除をしなければほこりがまってしまい、

よけいに風邪も悪化してしまいそうですからね。


今日は夕方雨が少し降ってくれました。

室内の湿度も50パーセントになってくれてほっとしています。

加湿器をどんなにたいても、なかなか湿度があがってくれませんからね。


はぁ~、今日も一日疲れました。


離乳食?いや、もう普通の食事ですね、そんなに食べるのか~ていうくらい食べるチビ。

こっちがあげていてオナカすいちゃうくらいですから。


一緒に食べようと思ってあげては、自分が食べてと昨日の夜やっていたら、

私が食べている間、ブーブー文句いうのですよ。


生意気にもっ!!!!!


食べてくれるだけ、うちのチビはいい子なのかもしれません。

周りの子は食べてくれなくて困っていますからね。


肉が大好きみたいで、肉を口にほうりこむと、からだを左右にゆらすんですよ。

「うまいよ~」みたいな。


で、おかゆをあげると「んんんんん」とうなるんです。

味がないからなのでしょう…。


なんてもうるさいおチビですが、毎日いろいろとおもしろいですよ。

AD