【言葉】

テーマ:

チビが生まれてはや五ヶ月がたちました。

そして私が大変な出産を終えてからも五ヶ月です。


月日は本当に過ぎ去るのがはやいとつくづく感じます。

今日夫ともそんな会話を。


そして五ヶ月もすぎれば、チビの成長を確かに感じることが

増えてきているのです。これからますます増えるのでしょう。


チビの寝返り

チビの離乳食

チビの泣き方の変化

チビのチビなりの知恵

そして

チビの言葉


そう、先週言葉といえるものを発したのです。

「ママ」「マンマ」という言葉です。偶然だと思ってそのときは

あまり気にしなかったのですが、毎日その単語を発するので

きっと彼女なりに覚えた言葉なのだと思いました。


一日何回か「マ・・・マ」と。

今日休みだった夫も聞き取りました。

悔しそうにしていましたが…。今日は「パーパ、パーパ」と

チビに念じていましたが…。


次に発する言葉、それは「パパ」であって欲しいですね。

毎日密かに夫の写真をみせては

「パパ」とチビに教えてあげようと思っています。


チビが言葉を発するとき、今までになかった別の愛情が

こみあげてきます。

こうやって、もっといろんな成長に私はひとつずつ愛情が

積み重なっていくのでしょうね。


これからの子育てが楽しみです。





AD