【寝返りコロコロ】

テーマ:

朝、窓を開けたら涼しかった。

湿度のない朝はすがすがしい。除湿機も今日は必要ないかも。


除湿機は日本にはかかせません。

友人から結婚祝いにもらった除湿機、大活躍です。


日本の夏に湿度さえなければ、私は夏を好きになれるのですが、

この分だと一生夏は好きになれないですね。


今日は気温もさほど高く感じなかったので、ベランダの掃除に取り掛かりました。

チビはベランダにいる私をず~と目で追っています。

一時もはなしません…。


右に行けば、首を回転させて追い、左にいけばさらに首を

ひねろうとするのですが、これ以上回転したら、

怪談にでてくるお化けになってしまうので、逆側に回転させて

追いかけます。

そして、ついには、コロンと寝返りをして、さらにまた回転。


コロコロコロコロと転がって布団の枠からはあっというまに飛び出ていました。


最近は布団を縦に使わず、横に使っています。

コロコロと転がっても幅があれば少し安心ですからね。


寝返りをしては、「うっうっ~」と唸り、今にも泣きだしそうですが、

コロンと自分の念願が叶うと笑顔に。

一人笑いをしています。


自分のカラダを自分の思い通りにできるようになってきたので、嬉しいのか、

ついでに自我が強くなり、思い通りにならなかった時には大変です。


地震が起きそうなくらい地響きあげて泣いています。


昨日の地震恐かったですね。

非難の荷造り、本格的にしなくては…。


AD

【夫の存在】

テーマ:

夫が一年ぶりに出張へ行ったのです。

久々に離れ離れでした。


朝から夫の顔を見ずに暮らす一日。やっぱり寂しいですね。

彼の存在がどれだけ私とチビにとって大きいものか、改めて実感しました。


彼がいるから、支度する食事。

彼がいるから、綺麗にする部屋。

彼がいるから、洗うシーツ。

彼がいるから、作るお味噌汁。


彼がいないと、する気が起きないことがたくさんありすぎて、

私はなまけものになりそうでした(笑)


彼のためにしてきた全てだったのだと、初めて知ったのです。


朝、目が覚めて隣にいない彼、夜がきて、何時になっても帰ってこない彼、

こんなに彼を愛しいと思っていたのだと知りました。

きっとチビも同じ気持ちですね。

そろそろ父親だとわかってきているはずです。

その父親が顔を現さない、声が聞こえない、きっと私と同じ寂しさを

抱いていたのでしょうね。


くわがた


AD

【彼女の背中】

テーマ:

最近お決まりのこのポーズ。

チビのくせに何を考えてるのか、知りたいですね。

窓のほうをみて、私に背をむけて、何かを考えているのです。

そしてしばらくすると、満面の笑みで私のほうを振り返ります。


日々成長していく彼女をここ最近実感している私。

こんな小さくても毎日何かを見ては感じて、そして学んでいくのでしょうね。

一週間前はこんなことしなかったのにと、フッと思ってしまいます。


最近は泣く回数も減り、泣き方も感情別に異なってきているような、

そんな気がします。


彼女の背中、私成長しているのヨと、告げられているかんじがして、

そっと抱きしめてあげました。

背中

AD

【やっと雨】

テーマ:

今年は本当に暑い!と感じるのは私だけですか?

去年の夏まではクーラーの効いたオフィスにずっといたため、

暑さをさほど感じない朝晩だけしか知らなかった夏でした。


そのためなのか、夏の暑さに本当にまいっています…。

ましては、初めての子育てでさらに汗はカラダから噴出しますよ。

母乳のため、カラダは常に熱いし、家事をしてても汗タラタラ…。

汗なんて滅多にかかなかった私にはいいことなのかもしれませんが…。


おまけに、育児に一生懸命で家事も増えたせいか、右手が腱鞘炎兼なんと

骨萎縮という病気に~。何をするにも痛くて大変ですよ。


骨萎縮とは骨が縮んでしまう病気で。レントゲンで穴があいているのが

わかったのでした。


そんな暑かった夏も今日は天気が悪く、少し涼しげです。

助かった!今正午をまわりましたが、まだクーラーをつけないで

過ごせている私とチビ。


だけどチビは常に汗びしょですけどね。

髪もどっさりはえているこの子は、汗をかくとぺっちゃんこになって

汗かき度がすぐにわかります。


午後から雨で、明日も雨。雨は昔は嫌いでしたが最近はちょっぴり

好きになってきました。雨の降る直前のにおいと、そして降った後の土のにおい、

それが最近なんとなく懐かしいにおいに感じるのです。


小さい頃の記憶がさかのぼっていくかのように、何かを思いだすのです。

そして我が子ももっと大きくなったら、私と同じようにこの自然のにおいに

気づくときがくるのかなと、ふっと思ったりもしてみたりと。


今日は金曜日。もう八月も半ば。

お盆で世間は帰省ラッシュですね。