【昼寝布団】

テーマ:

今日、チビの昼寝布団がやってきた。

母と祖母の合作品!

裁縫の得意な二人がつくったもので、とても上出来です!


チビも早々ねっころがってご機嫌でした。


私の好きな水色の布団。少し大きめなのでチビがこれから寝返りの

練習をしても大丈夫です。


本当は籐のゆりかごを注文しようと考えていたのですが、

うちのチビはとてもとてもよく動くので、きっとゆりかごから

落ちてしまうと想定。


なので、い草を買い、夏はその上でゴロゴロさせてあげようと考えたのです。

だけどい草の上にバスタオルでは足を上へふりあげておとしたときに

「ドン」とすこい音がして痛そうなので、母に頼んで布団を用意してもらったのです。

傑作品ですね。


とても嬉しかったです。かなり広いのでこれで私も一緒に布団に

転がって添い寝しながらおっぱいもあげられる!


とりあえず、今日は涼しい一日でよかったぁ~。ふとん

AD

【夫の愛車 続編】

テーマ:

夫の愛車がかわるかも?


つい先日までは、売れ売れ~と心の中で叫んでいた私…。

だけど実際車がないと不便になるかしら?と。


なかったらなかったで、やっていけなくもないのです。

我が家は駅からも近いし、スーパーも近所にあるし、コンビニもあります。

郵便局だってあるし、ましては私の愛車?自転車があるのですから。


私が夫愛車を邪魔者扱いしたくなるのは、私が仲間はずれだから…。

そう、前にもかきましたが私が運転できないのですよ。

左ハンドルのうえ、ハンドル重し…。片手でまわせないですね。

何度か運転しましたが、肩がコリコリになりました。

夫は慣れといいますが、絶対慣れない!!!!


そこで、ここ数日両親、従兄弟などに相談したところ、買い換えたら?と。

みんな、そんな簡単に買い換えたら?というけれど。

でも、買い換えたほうが下取りも高く見積もってくれるという情報を聞いて

私の気持ちも揺れ動きました。


私もチビを連れてドライブできるのが実現できる!!!!!!

そう、チビをお迎えにいったりするのがいつかの私の夢でもあるのです。

「プーッ、ママよー」とね…。 

ちっぽけな夢ですが、チャリンコでなく私たち家族の愛車でのお迎え。


私も小さい頃、父によく送り迎えしてもらいました。お迎えのバスがあるにも

かかわらず、父に送ってもらうのが大好きだった私。


お友達はみんな、ママの自転車は幼稚園のバスでのお迎えで通園していましたけど、

そこに私が父の愛車でブーンと、くるわけで「ゆーちゃん、かっこいいー」なんて

言われるのがたまらなく嬉しかったのを今でも覚えています。


そんな私の幼い頃の気持ちをうちのチビにも、味わって欲しいと、密かに願う私。


チビにとってはもしかしたらいい迷惑かもしれませんけどね。


買い替えかぁ。考えもしなかったけど、いろいろとお金の相談だわ。

暇さえあれば、何の車にしようか、何色にしようかなぁんて考えている私。


チビにも「どんな車がいい?」なんて聞いちゃったりして。

夫はきっと私の勝手な行動に呆れているかもしれませんね。




AD

【夫の一言】

テーマ:

昨日、夫が帰宅してチビをお風呂にいれてもらい、

ひと段落したとき夫が私に言った一言がとてもあたたかかった。


「今日も一日お連れ様でしたね」と…。


子育てをしていると、仕事をしているときとは違い、誰も評価してくれない。

そもそも子育ては評価するものではないのですがね。


だけど今日も一日大変だったと自分では分かっていても、他の誰かは

それを大変だろうなと思うだけで実際は、そんなに身にしみていないというか。


そんな昨日の出来事。

私の顔が よっぽど疲れていたのか夫が言ってくれた一言で私は、

ホッとしてしまった。


会社で仕事をしているときは、仕事が終わると「お疲れ様」といのが

当たり前というか挨拶みたいなものになっている。


だけど、育児をしていて「お疲れ様」と言われることがこんなに嬉しいこととは

思ってもみなかったし、改めて言われることで、また頑張れるものなんですね。


寝不足が続いたり、抱っこのしすぎで手や足が痛かったりと肉体的につらいけど、

そんなときに夫のその一言が私の心をホッとさせてくれました。


AD

【い草】

テーマ:

リビングにい草のラグを敷いた今日。

とても快適。い草といってもあの完全「和」というい草ではなく、

洋室にマッチするラグです。


配達された瞬間からい草のいい香りがしました。

チビも、ニコニコしています。


夏は夏用のレーヨンのラグを敷いていたのですが、やはり

チビを転がしておくには、ダニやほこりが気になって、

い草にしてみました。


ほこりが多い日本。やはり、昔から伝わっているものが

あっているのですよね。


我が家には畳の部屋がないのです。

全部フローリングです。


なので、い草のラグを敷くことで、なんだか祖母の家を思い出しました。

全部の部屋が畳の祖母の家。

いつも行くと、お線香と畳のいいにおいがしました。




【夫の愛車】

テーマ:

ついにこの間、夫の愛車を売ったらどうか提案した私。


夫の車はゴルフ。左ハンドルなので私が運転できないのが現状。

おととい、チャイルドシートをつけたら、天井や前部座席との距離がとても

近く感じて、チビを乗せるのにはとてもじゃないけどかわいそうになってしまった。


やはり、小さい子を乗せるにはファミリーカーがいいのですね。


夫の愛車はもう結構な距離を走っており、そろそろかどきでもありますけどね。

だけど独身時代にお金を貯めて買った車でもあるので、そう簡単に手放してなどは

いえないですよね。


だけど、維持費もかかるし、今年は車検だし、余計なお金はあまり使わないで

いたいのが私の今の願いです。


夫よ、頼みます!!!

愛車を可愛い娘のために買いかえてくださいまし~。


お願いです!!

【夏】

テーマ:

ついに梅雨本番?

と思ったら、明日からはお天気回復のようで…。


だけど、ほんとーにジメジメして蒸し暑いですね。

チビも明け方が一番暑いようで、夜中、目を覚まします。


三人で一つの部屋に寝てるからってのもあるのかな?

毎年こんなに暑かったかなぁ~。


そろそろ夏のセール!

だけど今年はいけないかなぁ。


先週、ちょこっとだけ、いつも行くセレクトショップに顔をだしてきたのですけどね。

欲しいものもたくさんあるけど、今欲しいのは、「スチーム電子レンジ」&「フットマッサージ器」

ですね。


洋服も欲しいけど、着てない服もたくさんあるしなぁ。

っていっても、買ってしまったんですけどね。もう、セールは

いけないものと判断して。


子育ては時間の制約があるから、いままでどおりにはいかないですね。


母にもちょっとみてて! なんて、そんなに甘えられないし。

完全母乳だから、私がいないと哺乳瓶でミルクになるから、チビもその日一日

くるってしまうのですよね。私が出かけた日の夜はだいたいダダっ子になっていますもの。


そう、思うと出かけることもためらってしまいます。

だけど これがたまるとストレスにつながるのかな?





【愛妻弁当】

テーマ:

愛妻弁当を作りました。

我ながら上出来です。


自分でいうのもなんですが、この育児真っ只中、お弁当を作るのは

必殺技がなければできないことですよ。


お弁当を作らなければ、夫は会社の社食で蕎麦かまたはカップラーメンなんて

聞いて、私はとてもではありませんがなんとかしてお弁当を持たせたいと

思いました。


まだ社食でお蕎麦ならいいですが、カップラーメンなんて…。

なので彼が夜仕事へ出るときはお弁当を作るよう心がけています。


そうすれば、少しでも忙しい仕事の合間に私が作ったお弁当で

ホッと一息ついてもらえるかな?と。


そして、私とチビを思い出して、働く元気を出してもらわないといけませんからね。



今日のお弁当はそぼろ弁当です!


弁当


【anego】

テーマ:

水曜日の夜は私の楽しみがあります。それはanego。

今やっているドラマですね。


総合商社で勤める独身32歳の女性が結婚したいけど、運命の"男"に出会えず

悩んでいる。そんなstoryなのですね。


私は既に結婚して、子供も産み、ヒロインとはだぶらないのですが、なんか共感できる

気持ちがたくさんあって毎週楽しみにしているのですよ。


ヒロインの野田奈央子は、一本木な性格で、後輩の面倒見のいい人柄。

そんな彼女が10歳も年の離れた新人に恋をしたり、友人の夫に恋して不倫に

走ってしまったりと…。現実にありそうな話で、かなり身近に感じるドラマ。


今週は、友人の夫、沢木と不倫していることが、会社にその妻絵里子により暴かれてしまい、

それでも続行しようとする奈央子。

しかし、沢木は結婚後、以前にも別の女性と不倫していたことを絵里子から

知らされ、直接その女性に確かめに会いに行ってしまうのですね~。


そして、それが真実だったことを知りショックをうける。

変な話、沢木にとって結婚後奈央子は自分が始めての愛人でありたかった…と。


その気持ち、分かりますね~。


別に私が不倫したことがあるとかではなく、愛する人にとって自分が何でも

初めてであって欲しいと願う気持ち。これは誰しもが抱くものなのではっと。


話しは戻り「不倫」について、このドラマで改めて考えたのですが、

どうして、不倫なんてものがこの世に存在するのか。


私はもう既に夫の妻であるのですから、もしかしたら夫に不倫されるかもしれない、

そして自分が不倫してしまうかもしれない、ということは考えられる。

(いやっそんなことは絶対しません!)


不倫している女性に伝えたいのは、確かに恋愛は自由であり、好きななった気持ちは

とめられないのかもしれない。だけどそもそも、その相手は既にもう法的に認められた

相手が存在していて、その法的契約を解除しなければ、自分との関係は正式には成り立たない

のです。


そして不倫している男性、不倫するならじゃあ、どうして今の妻と結婚したのでしょうか?

好きになってしまったから?そしたら、そり妻と子を捨ててあなたは、その不倫相手の

女性と結婚できますか?と。大抵の男性はきっと家庭にもどるのでしょうね。


ズルイですよね。


責任がとれないのに、独身でいる女性と恋愛関係を続けている妻子もちの男は。

責任がとれるならまだしも。とるつもりもない、だけど彼女を愛している。

そんなの変ですよ。本当に彼女を愛しているのならば、自分が責任をもてないので

あれば、どんなに愛していても別れるべきです。


それが愛だと思います。


いつまでも結婚している自分と恋愛していても何の未来もない彼女、彼女の幸せを

考えないなんて、あまりにもその彼女が惨めに思えます。


それでもいいのという、女性。それは間違っています。

一人の女として産まれて来た以上、子供を授かるカラダをもっているのですから、

きちんとした恋愛で、その相手と結婚し、そして自分によく似た子を産んで欲しいですね。


不倫は、その時は楽しいかもしれない。

だけど、その人とり楽しかった時間は思い出に変わることが

決まっているなんてあまりにも悲しいし、そして時間がもったいないと

思います。


結婚している人を好きになってしまった。その気持ちを抑えて欲しいとはいえませんが、

でも、そんな人と恋愛してしまうことで傷つく人はたくさんいます。


きっと一番最後に悲しむのは本人自身なのではと。


結婚して離婚することはそう簡単なことではありません。


結婚して、はい、他に好きな人ができましたから離婚しますとは、

今の時代ありえるのかもしれませんが、私は結婚をそんなあまいものとは

考えていません。


夫婦には、ものすごい絆があるのです。

そして、ましては子供がいればなおさらです。


その夫婦二人の愛の結晶である子供なのですから、

そう簡単に自分の手に入る相手ではないと思いますよ。





【2ケ月半】

テーマ:

ついに2ケ月と半分が経ちました。

日々、成長していくのが本当楽しみです。


最近はよくしゃべるようになりました。しゃべるといっても

読解不可能ですが…。


ハードゲイの「フゥー」というものまねを私がして

それを真似してなのか「フゥー」というようになりました。

だけど「あーぉー」ともいうので、マイケルジャクソンなのかな?と。


最近5キロちかくなってきたのか、ついに左手がしびれている私の手首。


かなり痛いです…。腱鞘炎というものでしょうか。

タオルを絞ったりするときにはなりひびきますね…。


育児って本当に大変。だけど、あのお産の体験をしたからこそ

今やってられるといったかんじですよ。


お産を経験した女性て本当に強いと最近我を振り返り改めて

確信しましたね。

【祝!日本ドイツへ】

テーマ:

いや~ 日本決まりましたね~

私はぶっちゃけ ドイツ行き諦めてました…。


だけど私の大好きな柳沢敦が見事一発目、決めてくれましたからね~。

昨日は久々に彼の代表シュートもみれ、ストレス発散できました。

しかし、眠いのにかわりはありませんね。


昨夜もドイツ行の試合をテレビ観戦後、とっとと私は寝てしまいました。

最近カラダが痛くて、とにかく足にきますね。

年なんでしょうか。。。


今朝はなんとチビが真夜中に起きたんですよね。

きっと昨夜のW杯予選で興奮して起きてしまったのかな?

彼女は後半の途中で夫の腕の中で眠ってしまったのですがね。

きっと寝室から私と夫の会話を聞いていて結果は知っていたのかな?


今日は寝不足なのか、今、お昼寝しています。

スヤスヤと。


いよいよ梅雨いり間近かな。

今、ようやく太陽が顔をだしました。


風もさわやかで気持ちいいですね。

だけど外にでたら暑いんだろうな。