【公園デビュー】

テーマ:

彼女も生後55日が経過。


先週公園デビューを果たしました。

といっても、家から一歩でると私のおんぶ紐の中で

コクンと眠ってしまうのが常。


外が気持ちいいのでしょうか。


朝6:00  起床  洗濯    7:00    朝食    8:00    掃除 洗濯干

 9:00     雑巾がけ    10:00     お散歩 11:30     買物

12:00     昼食   13:30    夕飯の支度  14:30    ちょっとお昼寝

15:30    洗濯物とりこみ 16:30部屋の片付け 18:00夕飯の支度

19:00    夕食   20:00 チビのお風呂 21:00 片付け 23:30 就寝


この一日のスケジュールで毎日の抱っこ紐でのお散歩は、

かなりの重労働です。


こうやって私の二の腕はまたひとまわり太くなるのですね。

               



AD

【Happy】

テーマ:

私は一年前の夏に自分のホームページでこんなことを記していた。

偶然にも、このとき私のお腹にはひとつの命が宿っていたのです。

今、読み返して なぜかとても不思議な気持ちになりました。


                 ◇Happy

                                                                                                          2004年7月21日

今朝、新幹線の中で温かい光景を目にした。
私の前に座っていた赤ちゃんを連れた二人。

朝の新幹線で東京へ向かっているが、
通勤というスタイルではなかった。
どこに行くかは不明だが、生後3ヶ月くらいの赤ちゃんとそのパパとママ。

年は私と同じくらいか、少し上なのか。
その二人の会話、お互いを思いやっている姿は、とても温かくそして、他人の私までを
幸せにしてくれた。

泣き出した赤ちゃん、パパが急いで抱き上げては、デッキへ小走りして。
泣き止んだ赤ちゃんを連れて戻って来ると
今度はパパに代わってママがあやしている。

そして二人の会話は、お互いをとても思いやる言葉を交わしている。

特別な言葉でもなく、ただ普通の言葉を
交わしているだけなのだが、私にはその二人の会話がとても心地よく、そして羨ましくもあった。

きっと、出かけ間際に彼と少しケンカしたから、なおさらなのかもしれない・・。

その二人を見て 私は少し反省した。
すぐに彼に謝るというよりも、これからどう接すれば、こんな二人になれるのかと、
今朝の通勤途中でずっと考えていた。

他人までを幸せにしてしまう、そんな思いやりある姿、言葉をどう表現できるだろう。

きっと、心に余裕があり、幸せに満ち溢れていれば、できるのだろう。

だからといって、私が幸せに満ち溢れていないというわけではない。
私は表現能力が人一倍欠けているのかもしれない。

欠けているというよりも、単に素直でないのかもしれないと、改めて自分自身で実感してしまった。。。

そう、今日は幸せな二人を見て私も負けずにもっと幸せになろうと、心の中で決めた。

私がこの二人の光景をみて、自分にももっと幸せになろうと心の中で

決めたときに既に娘がお腹の中にいたのだと思うと 

今、とても嬉しくて仕方がありません。


私がこのときに出会った二人とそして、

その赤ちゃんよりも幸せに、

そして誰もを幸せにできる夫婦になりたいと願ったときに、

彼女が丁度私のお腹の中で一緒に感じていてくれいたのです。




AD

【気を使う一ヶ月の娘】

テーマ:

生後一ヶ月たらずの彼女が実は、周りの人間に

気を配っているのでは?と感じたのは昨日のことでした。


私は夕方から友人の結婚式で外出するので、母に彼女をあずけたのです。


友人の結婚式はとても素敵でした。

彼の花嫁はとてもキュートで、彼にはもったいないくらいでしたね。

だけど とてもおめでたいです。

私もちょうど、一年前夫と愛を誓ったのだな~と思い出していました。

久々に仲間とも会えたので、とても楽しかったです。


帰宅したのは夜9時半。

もう一杯と、みんなで三次会へ行く予定でしたが

母に電話したらまだ夫が仕事が忙しく帰宅していないとのこと。

なので、母も家に帰れないし、そろそろ彼女も限界かな?と感じた私。

みんなに謝って、急いで家へ帰りました。

駅についてからは、スカートをまくしあげて走って家まで帰ったのですよ!


母になるとすごいことしちゃうな~と客観的に自分にコメントしてましたね。


帰宅すると、やはり彼女は泣いていました。顔を真っ赤にして…。

すると母が「ちょうど、今さっきからグスりはじめたのよ、それまでは

とってもいい子にしてたわよー」と…


ミルクもすんなり飲んで 後のゲップもすぐにして よくねんねしていたそうです。


きっとばあばに迷惑かけないようにっという 気を使っていたのでは?なんて

思ったりしていた私。


そしてそろそろママが帰ってくるという頃、限界に達し 泣いてしまったのでは?


すぐに私は彼女におっぱいをあげました。数時間たっていたのでかなり張っていた胸。

さぞかし、たくさんでたことでしょう。


ゴックン ゴックンと喉をならして飲んでいた彼女でした。


生後一ヶ月たらずの赤ちゃんではありますが、迷惑をかけないようにと

少しばかり気をつかっていたのでしょう。


そんな彼女を今日は甘やかせてあげようと思いました。

AD

【一ヶ月】

テーマ:

娘をこの世に産んではや、一ヶ月。


毎日がとても早く感じます。

朝早くて、夜も遅いのに一日が24時間で足りないほどです。


育児は大変です。だけど、毎日いろいろな発見があって

楽しいですね。


コールデンウィークも終わりの今日。

夫は今日から仕事へ行きました。


今日は私の祖母が娘に会いに来てくれたのです。

しかし、娘は祖母がいる間、ずっと眠っていました。


本当によく寝る子です。

よく寝て、よく飲んで、よく出して…


5月1日私は28歳になりました。


28歳になって新たに母としての心がまえ。

何だろう… 毎日課題があって、やりとげられるかな?と

少し不安です。


さぁ~ 明日も育児奮闘です。