【予定日 午前四時】

テーマ:
真夜中、目が覚めた私。

トイレへ行き確かめると、水らしきものが・・・。
そっ、そっ、は は は は ハスイ はすい 破水?

トイレで病院に電話をした私。
看護士さんに、「はい、予定日ですね、じゃあ、今から
きてください。あまりカラダを動かさないようにして、
入院の準備をもってきてくださいね」と・・・。

結構冷静だった私。

寝ている母を申し訳なさそうに起こし、
着替えて、車に乗り込んだ私。


まだ外は暗かったです。

病院に到着した私。夜間専用入り口で待っていたのは
車椅子。生まれて初めて乗る・・・ そして、診察室へ。
当直の先生による診察、結果は・・・

なっなっなっなっなんと、


 陰性

当直利先生「ん~、かなり水っぽいけど、破水はしてませんね」
だと・・・

私「・・・・・・」

またせお腹にいたいのね?と そっとお腹をさすってあげた。

それから、赤ちゃんが元気かを調べるNSTという機械を
お腹につけて、20分。母が私が横になっている隣にきてくれた。

母「ちがかったんだって?」
と笑っていた。

私「そう、破水っぽくみえるけど、薬検査だと反応しないんだって」

20分後、赤ちゃんは元気だという結果で終わり、
近々、入院は確実なので入院荷物を病院で預かってもらうことに
なりました。

午前5時半。外はもう明るかったです。
車に乗って実家へ帰りました。

律儀に予定日通り産まれるのかと 少し驚いていた
さっきが、嘘のよう。だけど まだわからないかな?

生命の誕生て、本当にいつくるかわからないのですね。

AD

【予定日前日】

テーマ:
とうとう、予定日までラスト1日。

私のお腹もかな~り大きくなってしまい、
歩くのもノソノソ(笑)

脚の関節がかなりゆるんでいるかんじがして
ガクガクする昨日、今日です。

今朝方までかなりの腹痛と腰痛が襲ったのですが
あまりの痛さに気絶したのか、気を失ったのか
眠ってしまったよう・・・
でも起きたら、いつもの朝でした。

規則的な陣痛もなく、たま~に腹痛があるだけ。
お腹のベイビーも相変わらず元気です。

午前中、駅近くをプラプラと一人で散歩して、
お昼を食べて、「今日の料理」を母とみて、
グッチ裕三の牛丼レシピを頭にいれて過ごしました。

それから一時間ほど、いざというときのために
体力を蓄えようとオヒルネ。

明日はいよいよ、40週検診。
どうなるのかな~。入院するのかな?
先週は、入院になることもあるので準備をと
先生に言われていたけど・・・。

とりあえずは、今夜を乗り切って明日検診すれば
お腹のベイビーの状態が分かるわけで、もう少しの
辛抱です。

AD

【Xデー】

テーマ:
おなか いよいよきたかな~。

今朝5時起床。
その前もトイレに行きたくて起きたけど
時計をみてもどうせまだまだ真夜中だと思いそのまま
ベッドの中へ。

また昨日みたいにひどい腰痛がおそってくると思い
眠りにつくことに。

少し痛くなってきたので今のうちに起きてカラダを
動かしておこうと思い、ベッドからモソモソと出て
リビングヘ。

6時に夫も起きてきてた。「早いね~、大丈夫かい?」と
心配してくれた。

今日から実家へ帰ることに。全然近いけどちょっと里帰り。
病院が実家からの方が近いし、母が常に家にいてくれるので
その方が、きっと誰もが安心なので。

夫に簡単な朝食を用意して、トイレへ…

すると… おぉぉぉぉぉ~ おしるし だぁ~。

いよいよだ~ ついにきたXデー!
急いでいろいろと妊娠中に買いあさった妊娠本を開いて
調べるとたいていは、おしるしがきた1日~2日で陣痛が
くるという。

おぉっということは、予定日通り?

今朝は朝からニュースで芸能人の出産ニュースが
2つも!!!
私も近々報道されるの?(笑)なんてバカみたいに
冗談いってられるのも今のうち。

夫を見送ってから、いろんな人の出産レポートなどを
読み始めた。
それから、いつ陣痛がきてもいいように、
ハムチーズトーストを焼いて食べ、りんごも食べた。

昨日キッチンまわりは片付けたから、あとはちょっと天気悪いけど
洗濯して、ちょっとお掃除しようかな。

そんなことしている間に産気づいてしまったりして~…

なんだか 少しだけ勇気がでてきた。
お産した人たちがいう、「夫の腕を青くなるまで
握り締めた」とか「鼻の穴からスイカを出すかんじ」とか
そんなたとえを私ももうそろそろ 体験するのかと
思うと ちょっとびびったりもしている私。

ふぅ~
AD

【リターン】

テーマ:
昨日、午前中に病院へ行きました。
行く途中の車の中では既に痛みは全くなく
ただ張りだけが続いていました。
陣痛装置をつけると、張りは5分間隔から10分弱間隔に、
またそれも不規則になっていました。

痛みもないから、これを陣痛と呼ぶには…と
思っていたのですが案の定、本番の陣痛ではなかったようです。

母も病院にかけつけてくれて、夫はヘラヘラしている
私を半分疑いながらも車で送ってくれたのに…。

夫は「やっぱりねー、お産前の人があんなにヘラヘラ
できないよー」と…失礼な夫!!!

笑ってなきゃできないこともあるのにっ!!!
ヘラヘラだなんて、たとえがひどすぎる。


はぁ~、私の方がいろいろと緊張したりして疲れたのに
夫も少しは期待していたのか なんだかイライラしていました。
仕事続きであまり寝ていない中、朝早くから起こされて
ろくに寝れず、結果家へリターンという結末にになったから
余計かしら?

でも、こればかりはしょうがない。
私だって初めてのお産で、陣痛というものが
どんなものなのかなんて分からないし、このまま
ほっといて、家で生まれてしまったらなんていう不安も
あるわけで…。

そんな私の気持ちも理解して欲しかった!
と、昨日家に戻ってから夫と喧嘩した私でした。

お腹のベイビーも怒ったママの声を聞いて、
びっくりして、さらにひっこんでしまったかしら?


それにしても今朝の腰痛 ひどかったぁ~。
明日の朝もやってくるのかしら?







【ついにきたかぁ】

テーマ:
今朝、腹痛で目が覚めた。
時計とにらめっこしていたら 10分間隔での
痛み。コレは……

そう、陣痛!!!!!

夫を起こして10分間隔に痛みがきていることを
伝えると
「え?うそーぉ」と一瞬寝て閉じていた目が見開き、
そして、すぐにつぶってしまった…

ありゃりゃ、全然動じないなぁ~

まだ六時をまわったばかりだったので 
夜間病棟の方へ電話。

初産だし9時からの外来で診察してみてもらうことに。
とりあえず、腹ごしらえ!と思い ホットケーキを焼くことに。
ホテルオークラのホットケーキの粉を卵と牛乳に
まぜまぜ。フライパンで寝ながらホットケーキ食べたいという
夫の分も作った。作っている間も食べている間も腹痛が10分間隔。

ついにこの日がやってきたぁ。
8時をまわったので 病院に行く支度をし始めた。
もう一週間戻って来れないかもしれない我が家。
明日はもうママになる私。
いろいろと支度していると…

んんんんん?痛いのなくなっちゃったぁ~
アレレ?

とりあえずしばにく様子みていると、強い張りはあるものの
痛みが全く消えてしまい…

病院に電話。そしたら5分間隔に痛みがなくても張りが
あればまた電話をいれることに。

っということで 今様子をみています。

が、ついにたった今5分間隔で張りがやってきた。

腰は痛い?と聞かれれば少し痛いような…

陣痛なのかよくわかんないけど陣痛なんだろうなぁ。
これからすごい痛みがやってくるんだろうなぁ


今日生まれれば、会社の同僚の男の子、
国民的美少女ゴクミと同じ誕生日になるわ。

そして今夜は満月だった。
満月て昔からお産する人が多いと言われていたそうだよ。

んー病院に電話するかな?

【前駆陣痛】

テーマ:
水曜日、39週目検診を無事終えた。NST(ノンストレステスト)といって、
子宮収縮をはかり、さらに胎動チェック、胎児心拍数を調べる装置を
腹部につけて検査。
40分くらいだったかな~。

そこでなんと、私は痛みのかんじていない陣痛が
15分間隔に規則的にきていることが判明。

担当の医師も驚いていた。
「いい兆候ですね」と…。

強い張りはあるものの昼間は痛みはない。
夜はジッとしているせいか多少痛みがあるが
そのまま眠れてしまう痛み…。

おぉぉ~陣痛かぁ~?と思っても
遠のいてしまう…。

夫もかなりドキドキのようです。
私の母なんか もういますぐ生まれてしまえばいいと
いう感じで、周りの人達の方がヤキモキしているかんじ。


もちろん、私もまだかな~?といつもお腹さすっていますがね。
予定日まではあと5日。

だからまだまだなんですよね。

私としては4月3日あたりに産もうと自分で
心がけているのですが。
あとは私とお腹のベイビとのチームワークです。

最近産まれた後、生後一年くらいのことをよく考えます。
来年の今頃はちっちゃいけど ヨチヨチ歩いているんだな~と
家中をヨチヨチ歩いては夫の足にしがみついている様子など
そんなことを想像して、眠ったりしている最近。

心が落ち着きますね。

もうすぐマタニティライフともお別れ。
長かったような、短かったような。いろんなことがあったけど
どれも大切なワンシーンですね。

そして、その最大の大切なラストシーンをあとは
迎えるだけです。

昨夜当分食べれそうにない焼肉を食べに夫と母と
行って来ました。

美味しかった~(^_^)

きっと焼肉好きな子になるね~と母と話していたのです。

今夜は日本対イラン戦。
興奮して、産気づかないようにしないと!!!

【妊娠線】

テーマ:
あぁ~ 今朝お腹を鏡で除くと
うっすら~と妊娠線らしきものが・・・。

これは下着や腹巻のアトではなさそう・・・。
毎晩入浴後にかかさず、保湿ケアをしていたにもかかわらず
ついには、お腹のノビもおいつかず できてしまったのかな?

かなりショックな私・・・。

出産後、薄くなって白い線になって わからなくなるっていうけど
でもできて欲しくなかったな・・・。

ちょっと皮膚がムズかゆい気はしていたけど。
明後日検診だから担当の先生に相談してみよ。

ふぅ~

【旦那様と私】

テーマ:
この世の中で一番優しい旦那様、それは我が夫なのかもしれません。
妊娠して、私がどんなにダダをこねても、
我がままを言ってもいつも静かに見守ってくれました。

私の口癖は「妊娠しているからしょうがない」デス。

妊娠前から我がままで自己主張が強かった私。
それがさらに強くなり、きっと夫は何度も私を
ぶん殴りたくなったこともあったのではないかと今、
振り返ると思うのです(笑)

こんな私に耐え続けてくれた夫に感謝です。

産まれて来る我が子にいつか、この妊娠時の旦那様について
話してあげたいと思っています。

妊娠すると、ささないことで憂鬱になったり、不安になったり
涙もろくなったり、わがままになったり、イライラしたりと
人によって異なってくるかもしれませんが、
ホルモンの関係でそうなりやすいものなのです。

自分のカラダの変化に驚いたりして、
心境にも変化がでてくることだってあります。

私も一時期自分のカラダの変化にショックを受けたこともありました。
女としての美が失われているように思えてしまい、
夫の別の女性への興味が心配になったことがあったのです。
妊娠時によくある夫の浮気ですね。
別に疑わしいことがあったわけではないのですが、
自分で勝手にそう思い込んでしまい、不安になってしまうのです。

妊娠している女性であれば、誰しも経験したことがあるでしょう。
妊娠すると大きく変わるのはカラダ。

日々 変化していく自分のカラダに自分でさえおいついていかないのに、
夫は果たしてどう感じているのか、不安なったことがありました。

男性は女性の「美」について常に求めるものです。
それを妊婦の私のカラダに「美」を感じるかと尋ねられればきっと
困惑してしまうでしょう。

ある海外ドラマで「妊婦の女を抱きたいと思う男なんているかね」
という台詞がありました。本当にそうです。
妊娠しても夫婦生活は続けてよいものだと医師も言いますが、
私はとてもじゃありませんがそんな気分にもなれず、
妊娠している自分のカラダを大切にしていました。
夫も理解があったのか、それとも本当に妊娠している私を
女性として思えなったのか定かではありませんが(おそらく前者デス)
私と同じ気持ちでお腹を大切にしてくれました。

だけど、そんな気持ちとは別にやはり女として
意識してもらえていないのではないかという不安もありましたね。
だからこそ、別の女性へ美を求めてしまうのではないかなど不安になり、
イライラしたこともありました。

その気持ちを最近夫に打ち明けたので、すっきりしましたがね。
夫も私の気持ちを理解してくれたのか分かりませんが、
少しは分かってくれたのではないかと思っています。

女性は常に自分を女として意識してもらいたいものなのです。
そんなことを言っている手前、夫の前でゲップしたりオナラしたりして
不快にさせてしまったことは謝りますが・・・。
(またそれを妊娠しているからしょうがないといっている私デス)

女性は男性が日頃感じている以上に繊細であり、
そして自分を女として意識して欲しいと願っているはずです。

私はいつまでも夫にとって美しい妻であり、
そして生まれてくる我が子にとっても美しい母でありたいと思っています。

相当の努力が必要だと思いますが、
それが女として生まれた喜びなのではないかと思うのです。

男性からみた女性の美とは別に 
私は今の自分のカラダをとても愛しいと思えています。
我が子と一体になれている今の自分のカラダ、
男性には経験できない、そして感じ取れない愛しさを
我が子に注げている今の自分がとても好きです。

外見美とは別ものですが、生命の美として今、
幸せを感じています。

そう思えるのも支えてくれる夫がいるからこそなのですね。

【妊娠とは】

テーマ:
妊娠してもう250日が過ぎました。
いよいよお腹のベビーも少しずつ頭を骨盤にいれて
産まれる準備、心の準備でしょうね、きっと
しているのでしょう。

ずっと羊水の中にプカプカ浮いていて 何も考えずに
ただひたすら大きくなって、もうお腹にいるのが限界になってきて、
そして、この競争社会へ出てくる勇気をもつのでしょう。

そう思うと出産は頑張れる気がしてきます。
陣痛は痛いし、乗り切るのはとても大変らしいですが、
きっと陣痛で苦しんでいるママよりも
きっとお腹のベビーの方が数倍もつらいし、大変だし
恐怖だし、何がなんだかわかんないけど、
もう身動きできないお腹はやだぁ~と思い
でてくるのかな?胎児の気持ちて よく理解できないけど
なんとなくわかってあげたいです。

たった5、6センチの産道だけど とっても狭くて
真っ暗闇・・・。そんな中を何も知らないベビーは
たった一人でてくるのですから・・。

昨夜からお腹が少し張り始めました。
今朝も腰が少し痛くて、そろそろかな?と・・・。

予定日まで二週間をきりました。
あと12日。

【まだまだ】

テーマ:
いよいよ今週で、38週目に突入!
だけど、お産の日はまだのようです。

お腹の張りも仕事をしていたときよりも減り、
胃も相変らず゜圧迫されているのでベビーも
降りてきていないかんじですね。

どうやらこのままいくと四月生まれになる確立大。

四月生まれの方がいいのかもしれない。
お風呂の中でお腹のベビーに尋ねたところ、
自分は四月生まれのようです。
私の予想は四月三日。お腹のベビーは四月九日とのこと。

予定日付近から月日を問いかけていくと、
「四月九日」と問いかけたらポコポコとお腹を蹴ったのです。

あと半月少し。
早く会いたいなぁ。