【最後のデート】

テーマ:
今日、仕事帰りに夫に会社まで車で迎えにきてもらい
久しぶりのデート!

いざ、お台場へ!!

なんで お台場?
日航東京のホテルの中華料理を食べにいきました。

夫と最初にデートしたのもお台場。
たぶん、当分こんなふたりきりの時間を
つくるのは難しそうだから、なんだか貴重な時間として
私はすごしたのでした。

中華も美味しかったけど、ほんと、デートらしきことは
結婚してすぐ妊娠した私たちにとっては、久しぶりで、
独身時代を思い出したりしていた私。

きっとお腹の我が子も喜んでいたのかな?
なんか、いつもよりおとなしかった気がしました。

帰り道、首都高で夫は右カーブを左カーブへ
走行してしまい、なんと首都高一周して帰ることに。
ちょっとした、夜のドライブで楽しかったです。

東京タワー、六本木ヒルズ、汐留、銀座、東京駅と
なかなか素敵な夜景でした。

お台場も、レインボーブリッジがとっても綺麗で
星もたくさんみえたし、人も平日の月曜日とあって
ほっとんどいなかったので、よかったなぁ。

私達夫婦はラブラブ夫婦という二人ではないのですが、
二人でなんでもない、たわいのないことでケラケラ笑って
それが充実しているというか、happyというか、
そんな時間を過ごせました。

いつまでも、夫とこんな夫婦でいられたらなっと
密かに願っています。

きっと愛の形や、夫を想う形はどんどん
我が子が生まれて成長していく過程で
変化していくものだけれど、いつまでも二人で
ケラケラしてられる そんな夫婦でいたいなとフッと思いました。

AD

【ハヤシライス】

テーマ:
今日は午後買物してから、キッチンにいた私。

ふと、ハヤシライスが食べたくなった。
夫は、何が食べたい!ということは滅多になく、
いつもなんでも食べてくれるので、献立は私の希望通り。

ここ最近魚続きだったので、今日はお肉にしよっと思ったのだが
なんか 「に く」というものはあまり食べたくなかったので、
サラサラした肉から連想してハヤシライスが浮かんだ。

カレーライスより作るのが簡単だし、早速作ってみた。
牛肉と、たまねぎ、エリンギ、ニンニクしか具は
いれない私のハヤシライス。

トマトのピューレにデミグラスソース、
そして最後にお醤油いれるのがミソなんですね~。

是非いれてみてください!

明日から寒くなるみたい・・・。
ポトフも食べたくなってきた。
今週のメニューに参上するかな?
AD

【痛 !】

テーマ:
今日は日曜日、せっかく晴れなのに、風が
強くてちょっとがっかりの朝でした。

朝食を夫ととり、私は洗濯・掃除を開始~
午後になり、夕方寒くなる前にと、スーパーへ
買物にでかけた私。

なんか、朝食後から カラダかだるい・・。
だるいのか、重いのかよくわかんなくなってきた。

腰もこんなに痛かったかな?
夕方じゅうたんの上でゴローンとしてたけど
起き上がるときに、腰に激痛あり。

ん~、これが妊娠の腰痛だと実感してしまった私。
お腹は皮膚が横に広がっている感じがして、ちょっと痛い。

今日は痛い 痛いだらけの私のカラダ。

就寝前の今、足がだるくてむくんでするかんじ・・。
はぁ~。

ちょっと、一人辛くて寂しくなってしまったな。

AD

【ベビーグッズ】

テーマ:
午前中から、ベビーグッズを買い揃えにお出かけ~。
母と約束して一緒にみてもらうことに。

二時間ほどかけて、会計へ・・・。
すごい金額になってしまったけど、これでほとんど
揃ったようなので一安心です。

あとは、自分の産後の下着だけですかね。
これまた高いんだわ!!
ちょっとだけ下見して、また改めてこようと思って。

夫には、「産後もとにもどれば!」とちょっとプレッシャーを
かけられている私。

だけど、その方が頑張りがいがあるので
とってもよい励ましの言葉です!

産後の私にも期待してくれているのかしらん?
確かに、妻にはいつまでも美しくいて欲しいと
思うのは夫としてなら当たり前ですからね。

私だって夫にはいつまでも素敵でいて欲しいと
願うものです。

これがもう、どうでもいいや~となったら
駄目ですよね。
女として、そして母としてこれから、さらに一層
磨きをあげなくてはと今から思ってます!


ベビーグッズの数々を披露したかったのですが、
全て配達依頼してきたので 今日は何ももって帰ってきませんでした。


ベビー服もいくつか買ったのですが、
選ぶときに、まだ見たこともない我が子を
想像して「これにあうかな~」と、考えている私。

ちょっと不思議な気持ちでした。
顔、みたことないのにな・・・。
と、お腹に手をあてて「これ欲しい?」なんて
ついには、お腹の子に聞いてしまいました。

お宮参り用のフリフリドレス、これは迷いましたね~
記念だから着せたい気持ちもあるのですが、
私自身、フリフリというものが苦手で、そしたら
きっと我が子も苦手よね、と勝手に想像。

もちろん、お腹に手をあてて
「いらないよね?」と。シンプルな真っ白の
ドレスをchoiceしました。

そしてお腹の子は女の子と判定がでたのに、
なぜか自分の好きな色「水色」ばかり・・。
男の子なのかといわんばかりに水色一色。

母が「かわいそうじゃない?水色ばかりで」と言われましたが、
「ママが好きな色でいいわよね~」と
また勝手に決め付けてしまった私。

我が子の部屋も水色一色にしようと
密かに考えているのだけれど・・・。

そして、さっき夫はすごいことを白状した。
私が我が子の名前をもうひとつ、思いついたので
提案してみると、「いいね」といってくれたのだけど
実際夫はどんな名前が希望なのかたずねてみると、
「こんなこといったら、申し訳ないんだけど、真剣に
名前、考えてないんだなー」と・・・・。

まっ、いいんだけどね。

夫は、「変な名前じゃなくて、呼びやすい名前だったら
別にいいよ」と。

きっと他人からみたら、なんて無責任な なぁんて感じてしまうかも
しれないけれど、私はそんな夫がかわいいというか、
愛しいというか、これが私たち夫婦の形であり、
信頼関係なんだなと、そのときふっと感じたのでした。



【いいたいこと?】

テーマ:
今日はかなり胎動が激しい一日。

何か私に語り掛けたいようなそんなふうに
とらえていた私ですが、結局わかりません(笑)

きっと、お腹の中で成長して、身動きがついにとりにくくなってきたの
でしょうかね。

つい最近のでは、グルグルと回っては私を苦しめていました。
逆子かと思ったら またなおり、そしてまた逆子になり・・・

逆子になると膀胱を蹴るのでこれが
本当に痛いのです。

男の人ならわかるかしら?この痛さ・・・


今日は特に足をつきだしてくる機会が多かったですよ。
足を突き出してくると、つい「なんだよ~」「どうしたんだよ~」と
問いかけてしまう私です。

今日は帰りの電車の中でつい、「なんだい?」と問いかけてしまいました。
そしたら隣に座っていたおばさんが、私のことを
変な顔でみて、違う席に移動してしまったのです・・・。

ごめんなさい、きっとご自分がそう言われたのかと
思ったのか 私を独り言をいう変な子だと思ったのか・・。

最近会社でも、私の妊娠に気づく人がいて。
じゃぁ、今まではこの私のお腹をなんだとおもっていたのかな?と
単なるちょっと太ったでも思われていたのかしら・・・

トホホ(;一_一)

いよいよ 本格的にベビーグッズを揃えねば!
ちょっと本腰いれて、明日、買ってこようではないでしょうか!

なんで、今日は体力ためるために、もう寝ます・・・
(-_-)zzz

【母親学級第四回目】

テーマ:
今日で最終日を迎えた母親学級第四回目。

講義は「歯科検診」

歯医者さんがきて、一人ずつチェック!
私は生まれてから一度も虫歯というものができたことがなく
歯医者に行ったことがないのでした。
ドキドキしながら、診てもらったのですが、
「きれいな歯だねー」と診断。
虫歯もなく、歯茎も腫れていなかったので
ひとまず安心しました。

きっと私の母が私がお腹にいる頃から、
にぼしを食べまくっていたおかげなのですかね。

歯石などもつきにくい歯の質のようなので、
母に感謝します。

私も牛乳、チーズ、そして時々にぼしも食べていたので
我が子は大丈夫かな~。
歯は遺伝しないようなので、その子の本質次第なんだそうな。
妊娠7週目で既に、歯の形成の準備が始まっていることを
今日講義で聞いて驚き!!

そして、もう妊娠8ケ月になる頃には、歯の質が決定している!!
我が子は既に決定してしまった!

ちゃんと歯磨きさせようと心に決めた!

【すきやき】

テーマ:
今夜はすきやきでした。

夫が食べたいといっていたので。
何年ぶりかな~?

ちょっとお肉かいすぎたかな?
かなり大ぶりのロース肉。

春菊にちくわぶに、長ネギ、焼き豆腐、しらたきと
今回は肉がメインのすき焼き。

だけどとぉ~ても美味しかった!

夫と「なんで卵つけるのかね~」なんて言って
食べました。

お腹の我が子にも栄養が届いたかな~。

【母親学級三回目】

テーマ:
今日は母親学級三回目に参加してきたの。
調理実習で、妊婦にいい食事作り。

妊娠後期の私にはちょっと遅かったみたい・・・。
カロリーが低い昼食だったから、
ちょっと小腹がすいた、オヤツ時。
パン屋でかった焼きたてのドーナツを食べてしまい、
そしたら母がきて、ケーキ、和菓子をもってきてくれたので
和菓子をパクリ。

夕飯も祖母の家の近くのうなぎの蒲焼をかってきてくれたので
それを食べてそして、夕飯後に我慢していたケーキを
夫と食べてしまった・・・・・・・・・・・・

あ~あ~ もうしらない。

母親学級にでて、カロリー低めで栄養のいい
食生活を学んだ意味がない・・・・。

だけど精神的に満足したし幸せだからいいですよね?


【お腹の膨らみ】

テーマ:
8ヶ月目最後の一週間になる今週。
お腹の膨らみはますます大きくなる。

あと2ケ月まだ大きくなり続けるのかな?
と、夫と今夜話していた。

夫もそうだけど、会社の同僚も私のお腹が
どんどん膨らんでいくのをみて不安のようだ。
私も不安。

最近息切れもするし、家から最寄の駅までが
とても遠く感じる・・・。

10分とかからないのに、20分ほど余裕をみて
家を最近でる私・・・。

そして、歩きながらお腹の我が子に話しかけながら
歩くのが最近の私流。

きっとすれ違う人は私を独り言をいう変な子だと
思っているに違いない・・・。

でもいいのだ。それでも私はお腹の我が子と
コミュニケーションをとっているのだから。

今日も朝からよく動いていた。
そして夕方は昼間はしゃぎすぎたのか、おとなしかった。

夫か帰ってきて、我が子の話しをしていると
胃のあたりからムニューーーーと足の裏を
突き出してきた。
自分の話しをしてくれているのを
分かっているかのように・・。

コチョコチョとするとすぐに引っ込めたかわいい足の裏。
また突き出してくれないかと待つ私。

【不安続き】

テーマ:
今朝は少し寝坊した。

朝からマンションの点検というもので
家に何人もの人達がきたので少し疲れた。

午後はマンションの管理組合。
なんだかバタバタしている今日。

四時頃二人で家に戻ってきた。
食べれなかった かな~り遅いお昼を食べた。
私特製の焼きそば!

それから またまたウトウトしてしまい、
あっという間に夕飯の時間をすぎてしまった。

キッチンに立ったとき、お腹の下腹部に痛みが。
たいしたことないと思っていたけど、なおりそうもないので
すぐにソファに横たわった。

妊娠後期に入ると不安が多い。

一昨日一度戻った我が子がまた逆子になったけど
昨日の夜にはまたもとにもどって正常の位置で
今はすごしているよう。

そんなことも気にしすぎているのか、
過敏になっているのか、少し不安ことが続く。

だけど元気にしっかりとした胎動を感じると安心する。
今日もあまりゆっくりできなかった。
明日から仕事。
もう産休まで半月をきったので、
完璧にキチンとしておかないと。
そんなプレッシャーもあり、また不安が募るのカナ。

今夜も早く床につきます。

オヤスミナサイ