社民党は30日、東京都内で全国幹事長会議と常任幹事会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で福島瑞穂党首が閣僚を罷免されたことを受け、連立政権から離脱することを決定。連立離脱を決めた後、福島党首は記者会見に臨み「閣僚を罷免になったことに党員、全国の幹事長から『筋を通してよかった』と言ってもらった。新しい政治を切り開くべく、全力で頑張る」と強調した。今後の国会対応については「法案審議はもちろん是々非々でやっていくことになる」と述べ、鳩山政権と一定の距離を置く意向を明らかにした。

 福島氏は会見で、鳩山由紀夫首相が退陣した場合、連立復帰の可能性を問われたのに対し「鳩山首相の進退問題があったとしても、(普天間移設先を)辺野古とした日米共同声明が生きているから関係ない」と否定。野党側が提出を検討している内閣不信任案の対応については「コメントする場面ではない」と述べるにとどめた。

 一方、社民党の辻元清美副国土交通相は30日、前原誠司国交相に電話し、31日に辞表を提出する意向を伝えた。前原氏は慰留したが、辻元氏は「社民党にいただいたポストなので、お返しすべきだ」と固辞、前原氏は辞表を受理する見通しだ。【小山由宇、比嘉洋】

【関連ニュース】
口蹄疫:鳩山首相、近く宮崎訪問
陸山会事件:辻恵民主副幹事長、検察審事務局に説明求める
中国:温家宝首相が訪日 鳩山首相と31日会談
社民党:連立政権離脱を決定 全国幹事長会議
鳩山首相:続投に意欲改めて示す 内閣改造も否定

派遣型売春クラブを経営=容疑で3人逮捕―警視庁(時事通信)
音と時間が奏でる現象のサウンドスケープ、八木良太展(Business Media 誠)
上島竜兵ついに冠番組!「竜兵会」が集結!「座右の銘は現状維持だが、レギュラーはうれしい」
<葉隠忍者>人気奪回へ「ゆるキャラ狩り」 “果たし合い”が話題、今夏イベント(毎日新聞)
リアル!最古級!縄文のビーナス出土(読売新聞)
AD