こんにちは。

ピアノと統合遊びの教室・ケイピアノスクール若葉
おおさかけいこです。

 

 

少しばかり寒さが緩んだような気がします。風が無くて、太陽が照っていれば、暖かいんですけどねびっくり木枯らしが吹くと一気に寒さ倍増です!体調にはお気を付けくださいね。

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚

 

●【統合遊び】今、自分に必要なものは自分が知っています。

 

土曜日の午後は統合遊び♪

とっても元気な男の子3人が来てくれました爆  笑

みんなそれぞれ、今やりたい遊びを選んで一緒に遊びます。



 

お兄ちゃんから、ボールプールのボールをひたすら自分に投げて欲しい!というリクエストまる

 

チェック力加減

チェック投げ方

チェック身体に当たったら、○ポイント!

 

ルールを決めてくれて、私はそのリクエスト通りたくさんボールを投げました爆  笑

それをね、お兄ちゃん、とってもじょうずによけて、なかなか当たらないの!!私もムキになって、一生懸命当てに行くのですが、ほんと当たらない(笑)

 

 

お兄ちゃんは不安感、感覚過敏、服の着心地にこだわりがあるそうです。

今回、選んでくれた、ボールを投げてそれをよけるという遊びは、自分の身体がどこまであるのか分かること、境界線を確かめることで自分自身が分かるという事につながっていくのだと思います。

 

ちゃんと、今、目の前にある材料で、何が自分に必要なのか知っているんですよね苗木それを思いっきり行う事で、次のステップに進む切符を手に入れることができます。

 

 

お母さまから感想を頂きました。

子どもたちが大満足した時間でした。マッサージは家で地道にやっていこうと思います。ありがとうございました。

 

 

 

最後に、決めポーズキラキラ

 

元気いっぱい、楽しい時間ウインク

とにかく身体を動かして、たくさんたくさん遊びました!!

 

また一緒に遊ぼうねピース

 

-遊びを通じて発達しよう!-

双葉統合遊び(原始反射セッション)

チューリップピンク初石駅徒歩2分の会場チューリップピンク