おやつネタふたたび。

今回はクルミに砂糖衣をまぶしてみました。よくある「黒糖くるみ」の真似です。

黒糖よりもうちょっとやわらかな口当たりにしたかったので、きび砂糖を使用。さらに、衣はごく薄くしました。

お茶だけではなく紅茶にもコーヒーにもぴったりです。


余談ですが、わたしはかなりのコーヒー党(笑)。コーヒー以外にもたくさんいただくのですが、やっぱりコーヒーが好きです。今年の目標は1日3杯までにとどめる(笑)。

今のところ、危ういことはありましたが、きちんと守っています。エライな、わたし。


クルミのきび衣


オモテさんのごはん-クルミのきび衣

材料(作りやすい分量)

クルミ 50g

きび砂糖 大さじ2

水 大さじ1


作り方

1.クルミは軽くローストする。

2.フライパンにきび砂糖を入れ、弱火で加熱する。水を加えてカラメル状にし、1をからめる。

3.バットにあけて冷ます。


ポリポリです。コーヒーに…しつこい??


さて。

先日、お風呂に入ろうとしたときのこと。

食事後だったので、ハルのおなかがぽっこりしていました。

「お、いいねぇ。ぽっこりじゃない」と笑うと、「うん。ごはん いっぱいたべたから」とのこと。

「うんうん、いっぱい食べたね。なにが入っているのかな?」と重ねて聞くと、


「わかめ!」


うん、わかめのサラダを勢いよく食べたもんね。


「はるさめ!!」


…春雨? 今日は春雨を調理してないけど…??

この時点で、わたしの頭には「?」がさく裂。「えっと、春雨って春雨よね」と確認すると、ハルは「なにをいっているの?」とばかりに「うん! おいしかったね~」と元気な返事。


おかしい。なにか、勘違いをしている。


で、頭の中でハルが好んで食べたものを思い出してみました。

わかめのサラダ…わかめと、ニンジンとダイコンの千切りを軽く加熱したものと、キュウリのお漬物を刻んだものと和えて、塩麹のドレッシングで食べたのよね…と思い浮かべて、ようやくピンときました。


「もしかして、わかめのサラダに入っていた?」と聞くと、「うん、わかめといっしょに ちゅるちゅるたべたよ」と返事。

「ああ、それはね、春雨じゃないよ。大根。大根を千切りにして軽く火を通したの。春雨だと思っちゃった? ごめん、ごめん。食べるときに言えばよかったね」と言うと、


「え! はるさめじゃないの? はるさめだとおもってたべちゃった」


と、目を真ん丸にしていました。


…どう考えても、春雨と大根は違うでしょ。

でも、目を丸くしているハルにそれ以上つっこまず(つっこめず)、「今度、春雨を料理しようか」と言うだけにしておきました(笑)。


春雨と大根。やっぱり、違うでしょ。