2014-02-11

往診七つ道具!第7段‼︎

テーマ:特別コラムforイツモDOG
ついに最終回をむかえました‼︎
キラリdogさんとのコラボ企画、往診七つ道具^ ^
キラリdogさんのホームページはこちら→www.kiraridog.com/

最終回は診察に使う、医療器具をチョイスしてみました^ ^
photo:01


検耳鏡です^ ^
外耳炎だったりお耳の中を見るのに使いますひらめき電球
ちゃんと暗い耳の中を見えやすいよう照らしてくれる電球つきで、先についている黒い部分は耳の大きさによってパーツがつけ変えられます^ ^
最後はちょっと獣医さんらしい道具をご紹介できたでしょうか^ ^
また他にもコラボ企画などをこれからもしていけたらと思っています音譜
これからもKPC便り、よろしくお願い致します^ ^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-09

往診七つ道具 第5段!

テーマ:特別コラムforイツモDOG
こんばんは‼︎
いよいよ折り返しての第5段です。
コラボしているキラリdogさんのホームページはこちら→www.kiraridog.com/

さて、今回は持ち歩いている訳ではありませんが、こちらです。

photo:01



顕微鏡‼︎
精密機械で大型のため、待機していてもらうことが多い顕微鏡ですが、皮膚を削って感染の有無をみたり、うんちやおしっこの状態をみたり、出番はとても多いです^ ^
患者さんのお家で検査材料を採取して~→持ち帰って見るという流れが一般的です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-09

往診七つ道具 第6段‼︎

テーマ:特別コラムforイツモDOG
こんにちは!残すところあと二つのキラリdogさんとのコラボ企画の往診七つ道具^ ^
キラリdogさんのホームページはこちら→www.kiraridog.com/

さて今回はこちら!

photo:01



一見文房具のようですが、ピルカッターといって、お薬を半分や四分の一に割る道具です^ ^
カッターやハサミタイプのものもありますが、やはり往診だとゆっくり割ってということができない場合もあり、このタイプは錠剤をはめる部分に入れるだけで、あとはホチキスのようにパチンパチンと割っていくだけなので手軽なんです^ ^(あくまでも私たちの使い勝手です)
いつもお薬を割ってお渡しするので、患者さんたちにはちょっと馴染みはないかもしれませんが、お薬を処方するときによく使っていますので、ああ!これか‼︎と思って頂けたら幸いです^ ^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。