Fri, January 29, 2010

発売日変更のお知らせ

テーマ:小島秀夫
3月18日で進めていました「PEACE WALKER」の発売日ですが、4月に変更する事になりました。

発売日を心待ちにしてくれていたファンの皆さん、また「PEACE WALKER」に様々なサポートをいただいている関係者の皆さん、今回の発売日変更で大変なご迷惑をおかけする事になってしまいました。

誠に申し訳ございません。



日頃から、スタッフには「発売日を発表しておいて遅れるような事はあってはならない。ゲーム制作者としてこれ以上の罪はない。」と、繰り返し啓蒙してきました。

またメディアに出た際にも「発売日変更は映画の公開日を決めてから、上映を取りやめるようなものだ」と、事ある毎に言及してきました。

というのも、ゲーム制作者は発売日を公開した時点で既に社会的責任を負っているからです。



発売日の公式告知とはファンや関係者の皆さんとの公約に他なりません。

つまり発売日の変更はファンや関係者の皆さんの期待を裏切る行為となります。



それだけに今回の事態をチームスタッフ一同、重く受け止めています。



一度、失った信用を取り戻すにはおそらく長い時間がかかる事でしょう。

それでも、いつかまた皆さんが、僕らを再び応援してくれる事を願って、がんばりたいと思います。



本日発信されたリリースにもありますが、「PEACE WALKER」の新しい発売日を4月29日(祝日)に設定しました。

現在コジプロでは完成に向けて、満身創痍で最後の調整とブラッシュアップを行っています。



発売日が春休みからゴールデンウィークへと変更になりますが、何卒「PEACE WALKER」をよろしくお願い致します。



1月29日 小島秀夫
小島プロダクション公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

247 ■無題

監督そしてコジプロスタッフの皆様の頑張りを長く応援してきたつもりですが、今まで発売日が延期になる事があってもそのクオリティに悪い意味で裏切られた事は一度もありません。

ですから今回も来る大作を期待して楽しみに待つのみです!
時間的制約は厳しいですが、引き続き頑張ってくださいね!

248 ■無題

この記事を見た時、ヒデラジで言っていた事を思い出しました
まさか小島監督が発売日延長をするとは
色々な事情があるんでしょうか
他のゲームの発売日を避けただけだなんてくだらない理由じゃ無いですよね?
信じて待ちます!頑張って下さい

249 ■やめてください

みなさんコナスタ限定版の増産を望んでおられますが俺はそれに反対です。

やはりコナスタ限定版注文した方は1974個という価値、プレミア感に引かれて予約した方が多いと思います。1974分の1を自分が持ってるというユーザーの気持ちを踏みにじってほしくないです。

なので増産はしないで!!

250 ■「期待」しています

延期ですか、そうですか。残念ではありますが、その代わりに存分に「期待」させてもらいます。
最後に、延期にしたのなら体験版の新しいものを作ってほしいです。ぜひ配信してください。でないと納得いきません。本来なら3月18日のはずだったので

251 ■信じています

MGSは今新しいステージに来ていると思います。そのステージの第一歩であるPWがPSPの限界を打ち破ってくれる最高のゲームになる事を期待しています。延期の件は、僕個人としては監督自らが責任所在を明らかにして謝罪表明している時点で清廉潔白に見えました。昨今、責任逃れが何かと多いですから、監督の姿勢は好感が持てます。WEB上で罵詈雑言が多いのも期待と愛情の裏返しだと思います。是非、納得のいく完成品を見せてください。待っています。

252 ■ファンとして

発売延期したから体験版を新たに配信してくれや、モードを追加してくれとコメントしてる方が多くいますが、無理言い過ぎです。

もう少し何の為の延期かを分かってあげましょうよ!

253 ■4月18日なら

誕生日だったのに(T_T)

254 ■無題

様々な方々が様々な意見をもち、こうやって様々な反応を返してくる・・。

これこそが小島作品の注目度の高さの証であり、国内を代表するエンターテイメント作品になったという証であると思います。

延期の知らせはファンの一人である私も勿論ショックであり、例外ではありません。

しかし、それを罵倒や誹謗中傷で返すのには少しばかり疑問が残ります。

発売して製品が出回った後に問題が起こったら、それは我々ユーザーの失望感云々で片付けられる問題ではなくなります。
また、小島監督は製品として作品が世に出た後も、それらをみる度納得のいかない部分を直したくてしょうがないと何かで読んだ記憶があります。

そんな監督があえて事前に発売日を公表し、様々な情報をサイト等に流し、体験版を配布してくれる・・。

その真は言わずもがなであると思います。

人はなぜ墜ちるのか・・。それは這い上がるためである。

2ヶ月を経て、這い上がってきた自分のテンションに答えてくれるP.Wがあることを信じて楽しみに待とうと思います。

ops以来になりますが、発売イベントもやっていただけるのなら、馳せ参じる覚悟です。

255 ■SBからGWへ

春休みからゴールデンウィークへ

発売中止!?



なんだ発売延期か
3/18から4/29までは心の準備の時間です。

256 ■204や218などは何様なのか

結局の所、不足がある状態でソフトを売り出してもコジプロ側もユーザー側も納得出来ない結果になるだけ。

延期といっても、作るからにはしっかりと、という監督の信念が伝わってきます。

いいものを、と追求した結果こうなるのは仕方ないでしょ?
不足がある状態で出したら、後でどうせ「作り込みが甘かった」とか言うだろうに。


心ない批判に負けず、製作頑張って下さい!

257 ■ん?

ノープロブレム(^_−)−☆

いや、むしろこれは好機ではないだろうか?
ゲームが良い状態で売られるし、
なによりCMでスネークが
「待たせたな!」なんて言ったら、
もう感動ものでしょっ!?

258 ■無題

ぜひ発売イベントは沖縄で!

259 ■限界点突破

pspの限界突破は先にスクエニさんのキングダムハーツ バース バイ スリープに獲られてしまいましたが、それを上回れる可能性があるのはこのメタルギア ピースウォーカーしかないと思っています。
期待してますよ!
コジプロ方もブログに書き込まれてるコメントをしっかり心に焼き付け頑張って頂ける事を心から期待してます

260 ■きたい!

きたいしていますよおおおおおおお

261 ■Everything is fine!

Sorry for not writing in japanese, but my IME- Input doesn't work like it should.

Anyway, I just wanted to tell that you have my full support! Delays are not popular but sometimes they can not be avoided.

I am looking forward to playing this game, even if I have to wait a little longer.

262 ■無題

隠さずに言って下さいよ

【戦略的理由につき発売延期】

って

そうなんでしょ?
コジプロの皆さん。

263 ■うん

私はですね、中学生です。
ですが、多分コメントしている皆さんぐらいの大ファンです。
mgsがないと、私の中の世界は灰色になるでしょう。

そうです。

それくらい大丈夫です。

pw発売までに他に欲しかったゲームも買える。
楽しみが伸びましたし。

pw製作、最後の調整、いい作品になるよう頑張ってくださいね。


私も頑張りますんで。

264 ■むしろ延期で嬉しいのは俺だけじゃないはずw

ただでさえ3月は毎年決算前でゲームラッシュだし、
龍が如くと好きな人にとって同日ってのは時間的にかなり厳しかった。
いつ発売だろうがPWも買うし、ゲームラッシュから逃れたことでむしろ存分に楽しめるわ。

265 ■あまりムリはなさらずに

PWの延期・・・
正直メタル大好きなじぶんにとっては残念なお知らせでした(/_;)

けど、いつも私たちのコトを人一倍思ってくれているコジプロのみなさん自身、最も悔しく思われてるのではないかと感じています。

なので私は待ちます。4月29日まで

みんなの-の思いが大きく+になってやって来てくれると信じてますから(^▽^)


ところで・・・

「発売日変更のお知らせ」よりブログの更新が止まってしまいました。
毎日コジプロのみなさんのブログを見ていた私としてはそちらも残念なコトです。

この様な時だから忙しいコトとお察ししますが、みなさんの楽しいブログをまた読める日も私は待っています。


・・・お知らせの後だから書きにくいというのは私の思い過ごしですよね?!
長文失礼しました(o_ _)o

266 ■無題

小島監督の世に出される作品は、まさに鍛え上げられ、プレイする側に何か面白いだけではなく今後の人生において分岐点がたくさんあるとしたら監督の作品をやってたからこんな行動ができたなど、素晴らしい作品ばかりだと思っております。当初の3月の発売より延期し、その分更に素晴らしい作品になるのであれば問題は何もないと思います。頑張ってください。良い作品の為に。

267 ■無題

PWの延期は残念ですが待った価値のあるすばらしい作品になると期待しています。

268 ■無題

>>264

それすげー不謹慎だけど陰ながら同意w

269 ■無題

待ちますよ?

「待たせたな」を聞くために。w


270 ■ブログが…

更新されなくなった…

ブログなんて書いてる暇が無くなったか…
もしくは、合わせる顔?が無くなったか…

発売日前日は必ず更新してくださいな…

271 ■ファイトです!

いくらでも待ちます!
がんばってください!
とにかく体には気をつけて。
そして今年から受験生の俺を
4月に困らしてやってくださいw

272 ■複雑です…

僕は今受験生で、3月18日は受験後ということもあっていろいろとお金がかかる時期です。
買えるかどうか心配だったのですが、4月ならなんとかなりそうです。
 
延期は残念ですが、ブログを読んでいると、監督やスタッフの皆さんの熱い思いが伝わってきます!
必ず納得のいくメタルギアを届けてくれると信じています!
頑張ってください!

273 ■無題

ヒーローは遅れてやってくるもんです。

「待たせたな」

の一言を待っています

274 ■無題

発売延期になったのは、残念ですが、更新してください。

275 ■ピースウォーカー

ピースウォーカーが延期になったとき、正直楽しみにしていた心にポカンと穴があいた気がしました。

ですが、延期になってもメタルギアが大好きなのに変わりはありません!
ピースウォーカー期待しています!

276 ■待て、待て、待て!!

コナスタ増産を願ってる君たち。

ヒデラジは聞いた?

あれ、赤字なんだぜ。

つまり、コジプロがユーザーに対する最大の感謝の意を表しての商品だって事だ。

俺も予約出来なかったクチだが、増産は要望しない。

もの凄い欲しいけどなっ!!!!!!!!!

277 ■無題

より良い作品の為です、気負うことはまったくないと思います(^^)「中途半端より完全を」です。メタルギア愛はまッッッたく変わらないので引き続き頑張って下さい。待ってます!!

278 ■無題

本当なら
ここのコメントで色々語られるような
商売や作品ではあってはならない
あえて映画を例えに出すの潔いですが
監督と名乗る以上
それが逃げ口上ではあってはならない。
映画監督の様な"雰囲気"
ゲームが映画の様な"雰囲気"
つまり、いきなりゲーム会社の製作の都合上延期と言う
購入者に全く関係の無い事を
上に上げた二点(夢やロマン)をぶち壊してしまった事に。
監督と言う肩書きは、荷が重過ぎたのかな
?期待がプレッシャーになったのかな?と思いました。

279 ■まてまて!!

さらりっとやったが、

「メタルギアアーケード」も2009年予定を延期しましたよね…

これも早く正式に発表するべきだと思うのですが…

ごっついファンなので正直非常に残念です。

280 ■無題

ドラ○エに比べたら・・・・

281 ■無題

少々映画にコンプレックスありすぎでは?とも思いますが…w
いつもいい物を作ってくれてますので1ヶ月ぐらいなんのそのです
がんばってください^-^

(というかずっと待ち続けてる某作品とか某作品とか某作品とかに比べれば…

282 ■火星ゲーム

小島監督!
そろそろメタルから離れてもいいんじゃないですか?
メタルだけで終わらないで下さい。
メタルでもZ.O.Eでもないモノを…私はずっと待ってます。
世界が変わるその日まで。

283 ■無題

もしこのコメントをよんでるなら


これだけ皆さんが(普通ならブーイングなハズの出来事にたいし)応援されているんです


つまり みんな楽しみにしているんです

だから 絶対に期待を裏切るようなゲーム

は作らないでください


今まで1番と言える自信があるぐらい

面白いMGSをつくってみろ!!!


これが僕からの願いです


284 ■今更ながら知りました・・・

延期ですか・・・

ま、待たされた方が、
スネークの例の名言を聞いた時の喜びが増えるというものですな。

285 ■期待大

たとえどんな理由があったとしても
発売延期は許されないのかもしれない
だけどメタルギアは枯れません
だって僕らはコジプロの作品が大好きだから
v(^ω^)v
コジプロのみんな頑張ってーー!!応援してる(^ω^)

286 ■ファイト!

時間は戻りませんから仕方がありません。

失ったものは取り戻せばいい。
たとえ別の形としても。

自分はこの延期でコジプロ対して信頼を失ってはいませんが
一部の方はコジプロに対して不の感情を覚えているかもしれません。
ならば、そんな不の感情を忘れるぐらい楽しいゲームを作ればそんな歴史も吹き飛ぶかもしれません(笑)

こういう状況になれば、小島監督は心ない批判に心がズタズタになっているかもしれません。
当事者は悪い所を見てしまいます。
もう仕方ありません。とりあえず小島監督には
がんばってとしか言えません。がんばってください。


P.S.
最悪とか言っている方もコメントしてくれるのだから
何だかんだ言って期待しているのですよ^^

287 ■がんばってください!!

応援してます!
延期した分いい作品にしてくだい!!!
めっちゃ期待してるんでがんばってください!!

288 ■より良い物を期待!!

正直言うと発売日延期にはガッカリしました・・・・・・が、その分もっと良くなって発売することを期待してます。これを機会に過去作を振り返ってみます。




小島監督ガンバっです!!

289 ■無題

小島さん
大丈夫ですよ!
俺は、この位の短い期間なら、全然問題ないですよ。
だから、これからも
メタルギアシリーズ
の制作を頼みますよ!(b^ー°)

290 ■応援してます

なぜでしょう、メタルギアだと延期しても全然ガッカリ感がありません
きっとメタルギアシリーズが今までに延期が些細なものに思えるほど多くのことを与えてくれたからだと思います

延期の分しっかりクオリティアップしてるんだと信じてます、スタッフの皆さん頑張ってくださいね!
メタルギアならいつまででも待ちますよ!

291 ■お願いします。

小島さん
良い作品お願い
します!
PS3を、持っていない自分にとってはPW
しかないのだから…

292 ■ドンマイじゃね?

これで蛇に待たせたな!とかいわれたら、まじたまんねぇー!

293 ■無題

いよいよ明日ですね(*´∀`*)
とっても楽しみです∩^ω^∩♪

294 ■MGSR

今回も情報が出て居ないのは毎回の事ですがw
一番気になるのがMGOがあるか無いかなんです!
MGSRが楽しみで仕方ありませんw
出来ればこのMGSRにもMGOを作ってくださいw
それが一番の希望です
これからも忙しいと思いますが頑張ってください!
応援しています


未来のMGS監督ひでっちより(調子のりました(ё_ё)w)

295 ■無題

小島さん!!

心からのお願いです!


MGS4をPSP版で出してくださいませんか!?

ホントにお願いです!

お願いします!!

296 ■MSX時代の頃からのファン

始めまして。ずっとコナミのファンを始めたのはMSX1のグラディウスすうじの2の頃からで、コナミの当時のゲーム性にひかれて以来ずーと、20年以上もコナミを見てきました。これからもコナミを応援するので頑張って下さい!!ラジオも聞いてます!!では、失礼します。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み