Sun, November 01, 2009

「ハンタータイプ」のキー設定

テーマ:松花賢和
もしもの配信トラブルに備えてオフィスに待機中のマツハナです。

もう一回、隠し仕様「ハンタータイプ」への切り替え方のおさらい!


(1)ミッション中に「STARTボタン」を押してメニューウィンドウを開く。
(2)タブを「詳細マップ」に合わせる。
(3)その状態で次の「コナミコマンド」を入力。


     上・上・下・下・左・右・左・右・×・○

懐かしの(?)ジングルが鳴ったら成功です。キー設定のところ見てください。



「ハンタータイプ」はこの度、”隠し仕様”として試験的に入れましたので、どこを押せばどんなアクションがでるのか?をヘルプにも詳しく記してません。


「ローリングはどうすれば出るの?」

「武器を構えるのは?」「撃つのは?」

「アクションボタンはどれ?」

・・・


下記が現状の「ハンタータイプ」のキーバインド。
参考にして、いろいろ試してくださいね。
ご意見待ってますよ!




=======================================
■Lボタン アイテム選択ボタン/カメラリセットボタン:
[武器を構えていない時]
・(長く押す)アイテムメニューを開く(○□で選択)
・(短く押す)アイテムの着脱&カメラをプレイヤーの後ろにリセット

[張りつきor匍匐状態の時]
・エネミーサーチ

---------------------------------------
■Rボタン 武器選択ボタン/精密射撃ボタン:
[武器を構えていない時]
・(長く押す)武器メニューを開く(○□で選択)
・(短く押す)武器の着脱

[武器を構えている時]
・(押している間)精密射撃モード(左スティックでカメラ操作ができる。移動はできない)・

[エネミーサーチ時]
・(押している間)敵にタグをつける。

---------------------------------------
■方向キー:
[通常時]
・カメラ上下左右ボタン

[精密射撃モード時]
・左右でTPSカメラ視点の変更(TPS時)
・左右でズームインアウト(主観時、ズーム対応のもの)

[武器・アイテムメニュー画面時]
・右でアイテムを使用(対象アイテムのみ)
・左でドロップ(対象の物のみ)

---------------------------------------
■左スティック:
[通常時]
・プレイヤーの移動
※アナログで歩き、走り切り替え
[精密射撃モード時]
・カメラ移動

---------------------------------------
■スタートボタン:
・メニューウィンドウを表示する

---------------------------------------
■セレクトボタン:
※以下の機能のいずれかをオプションで選択
 ①AUTO AIMのON/OFF
 ②任意リアルタイム無線のCALL(体験版、未実装です)
 ③プリセット無線
 ※押した後、○×△□で台詞を選択

---------------------------------------
■△ボタン 構えボタン/武器攻撃ボタン:
[武器を構えていない時]
・武器を構えた状態になる

[武器を構えた時]
・武器による攻撃

---------------------------------------
■□ボタン 素手攻撃ボタン/構え解除ボタン:
[武器を構えていない時]
以下の優先順位で動作する。
1.設置済みの設置武器があるかつその設置武器を現在装備中:
 設置武器起動
 (古いものから順次起動)

2.左スティック入力無しかつ近くにCQC可能な敵がいる:
 敵兵を拘束

3.左スティック入力かつ近くにCQC可能な敵がいる
 敵兵を投げる

4.上記以外
 PPK

[武器を構えた時]
・武器構えを解除

---------------------------------------
■○ボタン アクションボタン:
・梯子降り
・張り付き(押している間)
・スネーク・インする(押している間)
・リロード
等々

---------------------------------------
■×ボタン しゃがみボタン
・(左スティック入力無しで短く押す)しゃがみ
・(左スティック入力無しで押したまま)匍匐
・(左スティック入力で押す)ローリング

=======================================


※現状ではミッション中に「ハンタータイプ」を設定しても、ミッションセレクト画面に戻るたびに、もとのキー設定に一旦、戻しています。ご了承ください。
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)

小島プロダクション公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

54 ■無題

コラボが発表されてから、この記事のコメントを見ると
なんだか不思議な気分になりますね。
「おぉ、おぉ、好き放題いってるやん!」みたいな。
このコラボは予想外で非常に楽しみですね。早くやりたい・・・!

53 ■協力プレイ

ハンタータイプ使いやすいです。
質問なんですが協力プレイはどうやったらできるんですか?
それと希望なんですがmpo+のキーの動かし方
を追加してください。お願いします。

52 ■ご検討のお願い

今回のボタン設定はよかったと思います。
でも
何個かのお願いがあります

①MPOと同じ操作法が欲しい!!

②オリジナルの操作設定ができるようにして欲しい

③ランキング的なものがほしい

④フレンドリスト機能などもほしい

⑤協力しないと出来ないミッションがほしい

無理な質問をすいません(泣)

でも私の知人などの意見です!!
↑(10~18歳)の方々のです(50人くらい)
検討をよろしくお願いいたします!!
                 byサク・サム

51 ■無題

自分で操作ボタンをカスタムできるようにしてほしいです。あと、MPOみたいに主観撃ちできるようにしてほしいです!

50 ■無題

MPOの操作のほうが使いやすいです・・・

49 ■無題

あと幾つか要望があります
橋のところでブラーンとしているときに、グレネードを投げられるようにしてほしいし、可能であれば撃てられるようにしてほしいデス

それと敵にも弾を設定してほしい
例えば「M16A1」を持っていたら弾を300発持っているとかにしてほしい

あと「フレンドリスト」的な物を作ってほしい。
何時間一緒にミッションしたか、このミッションをしたかとか、ランキングとか(このミッションでだれとやって一番か)

48 ■ハンタータイプ

ハンタータイプ早速プレーしてみました(^^)/
一部で好評の某モンスターゲームとのコラボ操作系との事ですが、私にはPSのMGS1を思い出さし、何故かなつかしくなりました。モン○ンはプレーしたことありませんが、操作しやすさは、なかなかに良いですね。欲を言えば、△ボタンを構え、構え解除に統一したほうが、良いかもしれません…。□解除だと混乱しやすいかも、、慣れかもしれませんが…(笑)
今はMGS4、MGO、MPO、MPO+を引っ張り出し、テイストを楽しみながら遊んでますが、身体が覚えているので、今回の「PSP実機」の「PW」だと、やはり「MPO」の「アクションタイプ」がわたしには、一番すんなり馴染みました。

47 ■無題ではないか・・・・

mpoの操作のキー設定を!!!! 頼みますお願い                

46 ■要望です。

対戦車戦の難易度は、未体験抑止版の時のぐらいの方がよかったかなと思います。
戦車のライフが低過ぎて、倒した時の達成感が全く感じれませんでした。できれば修正お願いします。
あとは、できれば主観カメラも使いたいと思いました。
それ以外の点は、満足できましたww

45 ■無題

歩きにくいです。
時々ゆっくり進んで走ろうとしたら、ゆっくりのままになるときが多いので、検討ヨロシクデス

44 ■無題

早速DLしてプレイさせて頂きました、随分プレイしやすくなった印象があります敵の発見前の反応にワンクッションあるだけで随分ゲームの感覚って変わるものなのですね、また新規のユーザーの為のチュートリアル的な敵の兵装の変更等も親切でいいと思います。
色々変更点はまだ出てきそうですが僕もアンケートで送らせてもらいますね、開発頑張って下さい!

43 ■無題

武器とかアイテムとかを捨てられるようにして欲しい。

あとアクションタイプの「USE」=△「DROP」=□ にして欲しいです(押しやすさで決めました)

どうせなら、キーカスタム出来るようにして欲しいです。

42 ■無題

無線の×ボタンを使うと
立ってしまうので
立たないように改善してほしい。

41 ■ハンタータイプについて

実際にハンタータイプでやってみました。
イマイチどれがどれか分からなくなります。
スニーキングミッションで使えるのかと少々不安になります。
しかし、使いやすいのは確かです。
なので、100点中90点です。

40 ■無題です

「感動」の一言ですね。
改善要望が無いわけではないですが、それはアンケートで書かせて頂きます。…そのための体験版でもあるわけですし。
それにしても、PSP規格の無料配信版でこの面白さ…
製品版は楽しすぎてひっくりかえってしまいそうです。期待してますよ!頑張って下さい!

39 ■やっぱシューター

未完成抑止版もおもろかったっす!!
敵兵がいい感じになりましたね!!
操作タイプですがやっぱ自分はシュータータイプがマッチw
「こーゆー操作方法を待っていた!!」って感じですw
PS3買えなくて未だにプレイしてないMGS4スタイルだけどSPWで体感できたw
アンケートも答えたいと思います!!w
未発売を抑止してください!!

38 ■(>_<)(^o^)(゜ε゜;)

やはりストーリーの序盤ということで、
難易度は下げているとは思います。
体験版はMGSに入りやすいように
イージ-あたりの難易度だとも思っています。
プレイするみんながうまいわけでもなく、
メタファンでもないということも感じています。
私は開発途上の体験版として良いものだと思ってますよ~
私は昔から、PWでいうハンタータイプはもちろん、
シュータータイプ,アクションタイプの
操作方法のゲームソフトをいくつかしていました。
しかしMGSでするとこれまた新鮮に感じました(^O^)
P.S.
最近コメント欄に・・・・まあ・・・いいか(-_-;)
なぁんかちょっと気になるものが(+_+)

37 ■無題

CO-OPS通信で自分で文字を設定できると良いな
たとえばC通設定みたいなので、攻撃系の4つの中から「ゴーゴーゴー」を自分で設定して「突撃!」みたいなことをしてみたら、一寸面白くなるかナ~と思ってもみたりしています

36 ■無題

まさかモ〇ハンと絡むとはね…

ところでかなりムダな心配ですが体験だけでこのファイルサイズ。UMDに収まるの…?(笑)

35 ■ちょ

>31
一応カプコンに許可取ってやってるんですよー^^;
ちょっと昔の記事を読み返してきてください。

34 ■ハンタータイプ

ハンタータイプもいいですね。
まあ今回は、シューターでいきたいと思います。
未体験版ですっかり慣れてしまいました。
MHシリーズを意識しているというご意見はいかがなものと思います。ハードが同じで、ボタン操作が同じものになるのは、他のタイトルにも起こりうることです。そもそも批判的になる理由がわからない。
苦言を申している方は他の記事も読んでください。コジプロのみなさんがどれだけユーザーの視点に立っているかわかりますよ。
否定的になるのは仕方ないとしても開発者の好意を無にするような筋違いなことを言うのはやめましょう。
ここはブログです。閲覧者がプレイしたくなるような前向きなコメントを心がけたほうがよろしいのでは?
批判的な意見は明日のアンケートに書いてみてはどうですか?

33 ■無題

ハンタータイプって何ですか?
って打とうとしましたがまさかどこかのおっきなモンスターを狩ってる人たちのことなんですか?

チュートリアルでいきなりびびらせないでくださいよヽ(゚◇゚ )ノ
て、てて敵が全員カ、カニn…

32 ■無題

シュータータイプでいいよ。

31 ■例のコナミコマンドですね・・・・。

MG・MGSシリーズでは一部のゲームを除いて、コナミコマンドを導入していませんでしたが、

とうとう大々的にコナミコマンドを導入するとは思ってもなかったです、

とうとうコナミコマンドの使用用途の時代が変わりましたね・・・。

30 ■無題

バイトから帰ってから、ずっとやってます。
とりあえず、戦車ミッションまでは行きました。

ハンタータイプもちょっと使ってみましたが、アクションよりいいかも?って感じで使いこなせれば、一番使いやすいかなって感じです。
希望としては、ハンタータイプの説明をちゃんと公式HPに載せて欲しいです。

まだ1時間くらいしかやってないので、これからですが、ちゃんと意見書かせていただきます。

29 ■PSPで

操作はPSPでここまで出来たら十分でしょ。

まずPSPのグルグルのキー(パッド)は、初めてPSP触った時からヤリずらかった。

そしてMHでも言えるけど、親指=パッドで移動しつつ視点変更は人差し指の現状。

この人差し指がかなりめんどい。

話それるけど、OPSタイプも正直やりずらい。

今回打ち出したシュータータイプはPSPにおける、今までの操作方法の壁をぶち破った凄いアイデアだと俺は思う。慣れるとかなり快適!さすがの一言。KP GJ!!

もうこれ以上PSPに望むのは無理じゃない?

28 ■CQCの種類について

常々疑問に思ってたんですが、CQCで拘束してそのあとに投げしかできなのが満足していない部分です。やはり、拘束状態からの色々な派生がCQCの醍醐味だと思います。尋問、崩し、直投げ、前や横に相手を倒す→ホールドアップ、とどめ等これらが是非とも欲しいです!お願いします!

27 ■無題

第三弾に期待


少しロードが長い気がします

26 ■新MAP

とてもおもしろかったですがとても簡単でしたね
スタンとホールドアップで3分でクリアしました
もう少し難易度を上げて欲しいです

25 ■無題

ハンタータイプ、いいですね、というよりずっとシューターでやってたのでアクションタイプ触ったことなかったですけど、こっちがあまりよくなかったみたいですね。
欲をいうなら△で構え、△で射撃、□で解除はちょっと混乱するので、△で構え・解除、□で射撃の方がわかりやすいとおもいます。
その方がMHユーザーもMGSユーザーもとっつきやすいのでは?

24 ■Great work

Bravo!^.^
The new key configuration reduces the
complexity of the game control. On the previous demo, I can't stealth passing anyone from the enemy using the default key set, which included so many key combinations and I was hardly to response under such a puzzling control. Also I found some actions were really difficult to perform.
So this was a good new for me that you had completed this fantastic controlling type, the "Hunter Type".

23 ■細かい変更が良かったです

まいど、こんにちは。
未体験抑止版、及び、今回の未完成抑止版共にじっくりプレイさせて頂きました。
未体験~をプレイした時点ですでにそんなに操作感に違和感や不足感などはありませんでした。個人的にはアクションタイプの操作がしっくりくるので、今回増設されたハンタータイプは使用しませんでしたが、多くのプレイヤー(特に新規MGSプレイヤーには)に対応するのに、少しでもバリエーションがあるのは良いと感じました。

22 ■無題

Now Hunter Type L button is Empty Item and Camera Reset. Quite troublesome.

I hope the design can change like follow:

Press Once > Camara Reset
Press Twice > Item switch
Hold > Item Menu

********************

the current design (Hunter Type L button), I think that replace to "Action Type" L button could be better,

Because In Action Type L Button only one function to reset Camera, that almost useless.

Also the "Item & Weapon" (○ button) is not a comfort design at all.

*******************

Sometimes I think camera function combine with Action Button,
Due to Action Button only working with CQC, using item like Balloon and near the wall.
This is not always in use. why not set this key (Camera Reset) into Action Button?

21 ■無題

未完成体験版楽しみにしていました。
ハンタータイプの使い心地もまだ未体験ですが、最大限にユーザーの一人として詳しくアンケートに答え、スタッフの皆さんのお力になろうと思います

20 ■すごくやりやすい

ハンタータイプはとてもやりやすかったです。

MGSはMGSの操作・・・という人もいるでしょうが
Aでジャンプ、Bでダッシュぐらいのいつも通りな操作方法の方が自分的にはやっぱりやりやすい。

MGS4はPS3のコントーラーに似合ってとても使いやすかったけども、PSPだとちときつい
PSPはPSPでもユーザーの多いモンハンタイプを入れるのはとてもいいんじゃないかなと思います

19 ■無題

ものすごくよくできてるしこだわってるのがわかります。
少々難しいけど鬼のように敵の視線が通るわけじゃないから絶望的というほどでもないし、これなら初心者でもMGSというものを覚えながら楽しめそうです。

一つ苦言を言うと、ローディングの長さ・量が多いのでテンポが損なわれてます。
PSPということで難しいとはおもいますが、製品版では改善されるんですかね?
DL版でこの長さですと少々心配です。

18 ■度々ですが...

任意リアルタイムの無線CALLができないんですけど...

17 ■無題

了解です!
使い方は解りました!

早速使わせてもらいマース

16 ■一体どうして......

MHシリーズを、やってないプレイヤーから言わせてもらいますと、なぜハンタータイプなんか導入したんだ!?って感じです... MGSはMGS、なのにMHを意識するのはどうかと思います。僕からすると、ハンタータイプは必要ないです(というか無理です。) 

15 ■無題

(短く押す)アイテムの着脱&カメラをプレイヤーの後ろにリセット

↑ I doesn't like this design...
When I using Paper Box, I want to change my Camera Direction instantly. I require show my body first? Huh,,,

this L button design as suck as Action Type "Arms and Item selection" button .

in my opinion, the main problem of Action Type key config, is just L Button almost useless.

This time you make L Button are troublesome.
I just feel annoy...

If hunter Type L Button replace to Action Type Config, THAT COULD BE BETTER.

14 ■スイマセン!

「アクションタイプでLを押しながら△で走りながらリロード シューターなら、走りながらでも△押したらリロードできるようにしてほしいです」は無しにしてください。すいません。
出来ればメモリースティックの中に入っている音楽をミッション中にmgs4のiPodみたいに聴けるように出来ればしてください

13 ■無題

山岳地帯にロケットランチャーか何かを持っている兵士には驚かされました
あと要望や不満点ならアンケートの方に書いた方がよろしいかと

12 ■日曜日に…☆

お疲れ様です☆!

さっそく今晩辺りにも楽しませてもらいますo(^-^)o☆

いろいろ大変なですね☆(☆o☆)
なんかトラブらない事を祈ります!!!!

11 ■CQCびたーん

楽しいですねこれは!
びたーん見たさについ狙ってしまいやす
調子に乗ってガンガン進めて
麻酔銃で頭を狙ったらあんなことに…
たまげました(笑
すっかりシュータータイプに慣れていますが
ハンタータイプも試してみます!

10 ■無題

無事にダウンロード出来ました。

山岳地帯の最後の方にいる兵士は割と反応が機敏で良かったです。
地形や敵兵の人数に合わせて敵兵の反応の良さが変れば更に面白いのかなと思いました。
人数が多いと気を抜く兵士が居たりなど…。
視野の広さも問題ないかと思います。

あとはアンケートで書きますね^^
とても楽しいです。
修正があったら配信して欲しいです。

9 ■えええどう言うこと!?

体験版やってたら、PSPの上画面見えなくなって壊れたんだけど!・・・
まあPSPも寿命だったのか・・・
あ、体験版のせいではないと思うので(たぶん)

8 ■あせるな~

「残念です…」とか言う前に、少なくとここ2・3日の記事を全部見て来い~。特に小島監督の。

今日一日、じ~っくりやり込め~。

要望は明日からのアンケートで送れ~。

何欲だか知らんが、勝手にもてあますな~。

小島プロダクションの皆さんも大変ですね。(汗

お手間取らせないように、厨房ハンティングはお任せください。

7 ■無題

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
早速ダウンロード!!

6 ■要望ですが…

結構ある中で三つ
時間が止まる奇跡がないなら、装備品を選びながら移動できるようにしてくれませんか。

あとハンタータイプで走りながら×を押すと転がりますが、短く×を押すと、立ち、しゃがみができて、長く押すとローリングにしてほしいです。

アクションタイプでLを押しながら△で走りながらリロード シューターなら、走りながらでも△押したらリロードできるようにしてほしいです

5 ■休日出勤お疲れ様です

PSSの方が早かったですね。
負担分散って感じで!
MGSユーザのパワーはサーバを落としますから。

アイコンがちょっと明るいのが、未完成抑止版。
少し太陽が昇ってきたイメージですか?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み