Wed, October 28, 2009

未完成抑止版

テーマ:小島秀夫
お待たせしました。

この度、無事に「未完成抑止版」の準備が完了し、配信サービスの発表ができる事となりました。

配信スタート日は11月1日(日)、そう「PSP®go」の発売日当日になります。



コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-200910281719000.jpg



今回は皆さんからの要望が多かったSCEさんの「PlayStation®Network(PSN)」、それとコナミの公式WEBサイトなど、複数のWEBサービスからの同時配信となります。



「この間、配信されていた『未体験抑止版』と、どう違うんだろう?」

誰もがそんな疑問をお持ちだと思います。



東京ゲームショウ(TGS)で配布した体験バージョン『未体験抑止版』は「マスター承認の期間が必要な為、TGS開催よりもかなり以前に制作されたもの」になります。

そして体験版の意図である、まさしく「PWを体験していない人を、一人でも多く減らす」という意味で『未体験抑止版』という名前にしました。



今回の体験版はTGS会場のみでプレイできたバージョン(ダウンロード配信ではなくプレイアブルコーナーにあったもの)を元に修正・追加を行い、発展制作したものです。

勿論、TGS会場でしか遊べなかったステージも、今回はプレイする事ができます。

アーティストデモで、カメラを弄ることもできます。



またTGS後に皆さんから戴いた操作系へのご意見・ご要望にも、ある程度は応えた仕様にはなっています。



他にも敵の兵装やAI、挙動もかなり遊びやすいように修正を行いました。

CQCに関しては「連続CQC」を含め、かなり仕様を変更して、遊びやすく、気持ちいいものに改良しています。

細かい点を挙げれば限りが無いのですが、ゲーム感はかなり良くなっていると思います。



コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-ismfileget.jpg



そして「シューター」、「アクション」に続く、「3つ目のメジャー操作系」を隠しで用意しました。

出現方法は後日、お伝えできると思います。



さらに壁紙の種類を3枚から、4枚に増やしています。

「あっ!!!」と驚く、新しくもレアな壁紙を準備しました。

是非、ゲットしてみて下さいね。



今回の体験版は「未完成」を防ぐ為の体験版という事で、『未完成抑止版』という名前になっています。

前回と違って、今回は皆さんの「未体験」ではなく、製品の「未完成」を防ぐ用途に配信を行います。

どちらかと云うとアピールではなく、皆さんからの反応を聴くための体験版です。



新しく入れてみた「3つ目のメジャー操作系」を含め、現時点の操作感を皆さんにもう一度遊んで貰い、そのフィードバックを本製品(完成品)に反映させるという意図で企画したものです。

ですから、前回の『未体験抑止版』を体験された方にもプレイして戴き、そのご意見・ご要望を、我々MGSPW制作チームまで返答して頂ければと思っています。

つまり『未完成抑止版』は、ユーザーの皆さんと我々がキャッチボールする為に企画した、次の段階の体験版なのです。



それでは楽しんで下さい。
小島プロダクション公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「小島秀夫」 の記事

コメント

[コメントをする]

43 ■無題

ヒーーーーハーーーーー!!!!!!!!!!!!

バイトから帰ってきて、この記事....


めちゃくちゃ嬉しいっす。

今日、潜友と話してたんですよ、『協力ミッション2つしかないね』って。

本当にめちゃくちゃ嬉しい。

けど、11/1はバイトだな...

否、



未完成抑止版があるから頑張れる。


コジプロのみなさん。









あざーーーーす!!!!!

44 ■やったーヽ(´▽`*)ノ

小島監督!ありがとうございます!!
11月1日を楽しみに待ってます(*^ー^*)

PSPgoでも買ってブルートゥースでPS3のコントローラーでも使いながら楽しみたいと思います(ノ∀≦。)

監督はユーザーの声に耳を傾けてくれるのでとてもうれしいです♪

45 ■ありがとうございます。

初コメント失礼します。
新しい体験版ありがとうございます!!!!

必ずダウンロードして感想を送らせていただきます。

まだまだ大変だと思いますが頑張ってください!!!!!

46 ■無題

作品も取り組むお仕事に対しても
一流ですy
世界で評価されてるコジプロ!!

監督と
同じ国籍に生まれてこれてよかった(:д:)
感謝っ☆

47 ■うおおおおお

ふふふふふwほほ~ぉ?wふはははは~w

48 ■無題

さすがです。
本当に楽しみにしています。

49 ■無題

第2の体験版
かなり嬉しいです
隅々まで楽しませてもらいます

50 ■大感謝

コジマプロダクションで働かれてる皆様、PWに携わっている皆様に本当に本当に感謝します!!

51 ■感無量!

本当にありがとうございます!
ユーザーの意見をここまで大切にしてくれるのはコジプロが初めてです。
監督!コジプロの皆さん!お仕事がんばってくださいね。コジブロを通じて応援しています!

52 ■まさか・・・

まさか先日ここで言った予想がここまで的中するとは・・・
配信楽しみに待ってます!
未完成を抑止する製作の礎となるために・・・
(遊びたいだけですけどねw)

53 ■無題

ちょっと監督!!
どれだけ俺達を喜ばせれば気が済むんですか!?wwwww

もう、未体験抑止版はやりつくしたので、また新しいステージができるというのがとても嬉しいです!!

11月1日まで楽しみに待ってまーす^^

54 ■最高です!

1コジプロファンとして2度目の体験版を遊べるというのは単純にうれしいです!
そして混沌とするゲーム業界の中でユーザの反応を大切にする皆さんのモノ創りに対する熱意、真剣さ、ひたむきさに只々感動するばかりです。
今までのメタルギアシリーズの職人のような仕事ぶりは全て味あわせてもらいましたが、今回ほどワクワクするメタルギアはありません。
今までにないコジプロとユーザ双方の交流からいったいどんなスネークが生まれるのでしょう…

MGS4の特典ディスクからひとつのゲームを世に送り出すことがどんなに大変な事か知りました。
つねに不可能を可能にする挑戦を続ける監督の事ですから今回も様々な苦悩があることと思います。でも私は監督の作品が大好きです。
最近はゲームに触れる機会が減りました。ただ小島監督作品、コジプロの作品だけはプレイし続けていますし、したいと思わせる何かがあります。
今から楽しみで仕方がありません。
がんばって下さい!

55 ■楽しみです♪

最初、僕もなぜPS3じゃないの?って言ってた
人間なのですが、PSPのハードの制限の中で
出来る限りのMGSを作ろうというのが伝わってきます。

中々ゲーム開発している方でここまでユーザー
と近い距離で意見や要望を聞いて下さる所って
まだ少ないと思います。今回は特にユーザーも
製作の一部分に参加させて頂いているようでとても嬉しいです。

僕も今度の体験版をプレイしてみて素直な感想を送りたいと思いますのでPSPでもここまで出来るというMGSをお願いします。

みんなのMGSになるといいですね!

56 ■無題

うおおおおおおお!!!
これは嬉しい!小島監督そしてコジプロのスタッフの皆さんありがとうございます!

PWは従来のMGSの良さもありながら新しいMGSという感じがしてとても楽しみです。
深夜なのに興奮して眠れそうにないですよ!w

57 ■!

小島監督、肌寒い日が続きますね。
未体験抑止版で満足なのに、未完成抑止版が配信されるなんて・・・もう、感激の領域を越えて、!です。

配信が開始したらすぐGETします。

絶対です!

58 ■無題

ひゃっほおおおおおおおおお!
秀夫さんさいこおおおおおおお!!

59 ■新しい!

ゲーム開発として、新しいですねー
新しいスタンダードになりそうな気がします。
今までも限られたモニター会はやられていましたが、
ここまで大規模に『未完成』なゲームを配るなんて!
ただ、いいゲームを作る。それだけ。
って感じが、最高です!

いやーそれにしても、この手法は面白い試みだ。

「いいゲームにしましょう!」ってユーザが言える一体感。
監督はユーザまで、エンタープライズに乗せちゃいますか!
「人類の期待?そんな重いものは乗せられないよ」ってCMがありますが、PWと監督、コジプロはユーザの期待を小さなUMDに乗せちゃいますね!
『頑張りましょう!』
勝利の監督(ボス) /(φ_^

60 ■無題

是非 体験して感想お伝えします
('^')ゞピシ

61 ■いよっ日本一

さすがコジプロさんめちゃめちゃうれしいです
PWが良くなっていくためならいくらでもプレイします
もちろん、意見もしっかりと


メタルギアに出会えてよかったー

62 ■嘘!!!

メタルギアソリッドピースウォーカーの体験版の
第二段が配信されるって本当ですか!?
絶対、ゲットします!!!!!

63 ■チョー!!

楽しみにしてます!

嬉しいなあ、わくわくわく(^∇^)

最近体調を崩してヘコんでましたが、
気分が一気に回復しちゃいました!!

しかも、個人的に誕生日翌日の配信なので
誕生日?プレゼント?と勝手に解釈させて
いただきますぅ~(*^o^*)

素敵なニュース、ありがとうございま~すvvv

64 ■無題

三日後を凄く楽しみにしてますよ!!

未体験抑止版とどこが違うか探し出してみます!!

わくわく

65 ■無題

今までこんなユーザーを大切にしている制作チームがあっただろうか・・・
11/1楽しみだー

66 ■!!!

おぉ!!

すごい楽しみにしてます~

67 ■無題

非常に楽しみです!
第三の操作方が気になります。アナログスティックが壊れ気味なので、それに依存しない移動方法があればいいですね。

68 ■製品版は

当然、同梱版もありますよね?(^^)
通常PSP版とgo版なんて出ちゃったりします?

当然、両方買っちゃうゎよ~ん!

それまではこの未完成抑止体験版で我慢だわ…
ちなみに未だ迷彩PSPの愛用者です(^^;)

69 ■無題

サービスよすぎです
デモ版をプレイしなくても絶対買うと思ってた自分だけど、2つもデモを配信してくれるなんてたまらないです

70 ■無題

凄いサービスですね!
あと3日・・・待ち遠しいですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ただ、心配なのはコナミの会員登録が必要だとかになると、ダウンロードできないので…
公式HPでも配信お願いしますm(_ _)m

71 ■そういえば・・・

2回目ですが、
早くあの敵兵のオレッちゃんを、
(オレンジ色でおっちゃんなので合わして・・)
ホーフル(ホールド→フルトン)したいなぁ~
そのときの叫び声が聞きたい!!

72 ■無題

私のpspは1000ばんです
体験版にも世界初を入れてほしいです。
入れているのだったら教えてほしいです。
桜井さんにも感想を聞きたいです。

73 ■無題

待ってました!!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

74 ■無題

まってました!!!・°・(ノД`)・°・

75 ■無題

マジっすか
またダウンロードします。
うれしー
正直未体験抑止版は、あきはじめていたので、
うれしいです

76 ■無題

うれしいですね!!
コジプロのみなさんがんばってください!!
ピースウォーカーの発売も近いですね!!

77 ■無題

さっそく友達に、教えてあげました。
みんなびっくりしてました。
楽しみだな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

78 ■うぉぉぉぉ!!

11月1日!
もう体験版第2弾配布ですか!
予想以上に早くて驚きです~(・ω・*)
そして、ついにアーティストカメラ操作、解禁!
パスたんの下着姿がァァ(´∀`*)ぇ
CEROへの挑戦!とても楽しみです(゜∀゜;)ぇぇ
TGSでしか遊べなかったステージもとても気になります!

ところで・・・そのおっさん誰ですか!?
新キャラ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

79 ■嘘でしょ??

かなりびっくりして頭が天井にぶつけそうでしたΣ(゚д゚;)
でも日曜日は学校なんだよなorz
でも死んでもダウンロードして見せます!!

80 ■なんと…

コジプロ仕事し過ぎwwww
いやホント頭が下がります、しかし体験版2つめとは…嬉しすぎる

81 ■無題

小島監督はいい人ですね。発売日まで待てじゃなくておもしろさを少しづつ撒きながら発売日まで誘導してくれるなんて。ファミコンからゲームしてますが、こんな体験初めてです。本当にファンを増やすのが巧いです。PW発売日まで楽しみにしております。

82 ■無題

11月1日は明後日だというのに
待ちきれないです。

匍匐で移動はできるのでしょうか?

楽しみにしています。

83 ■うはっ!!

未体験阻止版をDLしたかったけどファイルやらなどでできなくて…

PSNはできるからとても感謝です!!
超・嬉しいです!!(・∀・)

PSNで配信すると知った時はキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!って気持ちでw

84 ■無題

やはり天下のコジプロ。
制作への熱意と、ユーザを
大切にする気持ちが伝わってきます。
だからいつも名作ができるんですね♪

PWとっても楽しみです。
まだまだ発売まであると思いますが、
制作頑張ってください。

85 ■だからみんな好きなんだ!

だからみんな好きなんだ!
小島監督好きなんだ!
メタルギアが好きなんだ!
コジプロ作品好きなんだ!
コジプロスタッフ好きなんだ!

ユーザーへの配慮が素晴らしい!
その小島監督の常に全力投球してる姿に
僕達ファンは惚れたんです。
小島監督がいる限り、日本のゲーム業界に
絶望を感じません!

配信を楽しみにしてます!!

86 ■ほんとにほんとにすごいです

ほんとに小島プロダクションはすごいですねー。今年中学生になって勉強しろ勉強しろと親に言われたりしましたが、もう勉強なんかするヒマも無い状態です。これからもメタルギアシリーズを勉強3:10メタルギアで楽しんでいきたいです。僕の友達も最近小島さんすげーなどとみんなすごい期待しています。多くのユーザーの楽しみをありがとうございます。

87 ■勉強どころじゃない

自分が期待してたとうりになったのでとても嬉しいです。今年中学生になり勉強勉強と親に言われてたけど、もー勉強なんかしてる場合じゃありません。これからは、勉強3:7メタルギアでいきます。本当に多くのユーザの期待に応えてくれてありがとう!
           ございます。

88 ■やっぱり・・・

回収した兵士つかえない・・
でもステージふえた!!!
ありがとうございます

89 ■無題

楽しすぎるーーー!
最高です!製品版絶対買います!
メタルギア最高!!!
小島さん最高!!!!!!!!

90 ■神

神ゲーを作った小島さんは神です!!第二弾配信感謝です!!楽しすぎ!!早く本編やりたいっす!!

91 ■無題

敵をつかみ引きづる機能はなくなったのでしょうか・・・もし、気づいてないだけだったらすいません。
できればCQCで敵兵を掴んだ後、引きづる機能もほしいです。

92 ■無題

完成品には是非ともアシッド2のヴィナスを入れてほしいです

先生、お願いします!!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み