記録更新への道

記録更新への道

練習嫌いのマスターズスイマーがどこまで記録を伸ばせるか?
自作の水中カメラでフォームチェックも行っています

Amebaでブログを始めよう!

先日のオールマスターズで2012年の大会は全て終わりました


4つの大会に出場しましたが、どの大会も記録更新にはなりませんでした。


大会数日前に体調を崩す事が多く、


気持ち的に大会に望む気持ちではなかったように思います。



2013年は年齢区分が上がるので、今年は来年に向けてのトレーニングをしてきたので、


結果が出なくても問題ないのですが、体調を崩す事が多いのはいけません。



ここ3週間程は、仕事や体調不良等で陸上でのトレーニングは全く行っていませんでした。


正直泳いでいても、自分の体の動きにキレが無いと感じる事が多くありました



昨夜からトレーニング再開しましたが、今朝は体中が軽い筋肉痛です




9月28日(金)から30日(日)まで、


名古屋市のガイリアリーナでレインボーカップマスターズが開催されました。



第1日目に400m自由形、第2日目に50m自由形、最終日200mメドレーリレーにエントリー




したんですが、結局出場出来たのは初日だけ。




2日目は保育園の運動会の為棄権、


3日目は午前中仕事で最終レースに間に合うように駆けつけましたが、



天候悪化により大会が中止



台風に追われながら帰宅しました



中止の連絡を聞いた途端に急に疲労感に襲われました




本日はトレーニングをお休みします

先日、ふと昔の事を思い出しました


数年前、あるクラブの水泳教室にサポートに行っていた時の事


マスターズクラスの教室だったんですが、大勢の方が参加されて盛り上がっていました。


参加された方の中には、この教室に毎回参加されている常連さんもいらっしゃれば、


今回初めて参加された方もいらっしゃいます。当然泳ぎのスキルもそれぞれでした。



練習会も無事に終了し、楽しく過ごさせて頂きました。




が!



数日経って、初めて参加された方と、別の集まりでばったりお会いする機会がありました。


先日の練習会では、初めての参加だったせいか口数の少ない方でしたが、


その時はお酒の勢いもあって、先日の感想をお話して下さいました。



お聞きすると、参加費用や指導方法について納得できないという事でした。



自分はその教室のサポートに行ったに過ぎず、費用の面や練習の内容については



どうする事も出来ません。 が、しっかり御意見としてお聞きしました。



教室に参加されている時に、色々とお聞きして頂ければ対応出来たかもしれませんが、



それはこちらの勝手な言い訳なのかもしれません。



その方は、それ以降その水泳教室に参加されていらっしゃらないようですが、



今でも頑張って水泳を続けていらっしゃいます。




この件は、今の自分に活かされているのかな~