わたしのカラーはオレンジ色!

テーマ:
昨日と今日、娘Yuzuが風邪をひいてしまい、大好きな幼稚園も休んでます。昨日は1分に一回は鼻と涙をぬぐわないといけない様子でしたが、今日は一変してお昼ご飯も食べないで寝ています。Ibuが生まれる前からすごくすごくお姉ちゃんとしての自覚もってがんばってるから、ちょっと疲れがたまってしまったかな。
6月は、大人も子どもも疲れがでやすいように感じます。今年は気温も低い日が多いですし、みなさんも体調にはお気をつけください。




さて先日、KiraHira Marché のメンバーで、定例のマルシェ会議を行いました。
ハンドメイド好きのママが集まってできたKiraHira Marché 。子どもがいても、いっしょに楽しみながら製作・販売活動をしてみたい、という志をもって、枚方くらわんか五六市や近辺のイベント出店に挑戦しています。

 

マルシェ会議では、直近の予定イベントの確認などを定期的に集まってお話しするだけでなく、これからどんな団体になっていきたいか、団体としてどんな工夫をしたらもっともっと充実するかなど、めっちゃ前向きなトークが咲きわたります。KiraHira Marché は2015年の秋に発足したので、もうすぐ2年になります。メンバーの入れ替わりは少しありましたが、とても仲の良いチーム♪ これから迎える新メンバーさんもいて、楽しみ! 

 

マルシェ会議が少し久しぶりだったこともあり、特に夢のあるトーク、しかも「アレやりたいコレやりたい」が、ただの冗談でなくて、具現化できそうな、そんな話し合いになりました。

 

そして会議後半は、メンバー間でその人に合ったテーマカラーを当てはめてみてはどうか!?という話にもなり・・・(^^

Kozuは何色が合うのかな??

 

自分ではあまり意識していなかったんですけど、みんなから、

「こずえちゃんはオレンジ!!明るいかんじがオレンジぽいよ!」と満場一致で言ってもらいました。

 

選ぶ服は普段、暖色を選ぶことはないんですけど、髪の色を明るく染めている&メイクにオレンジを使う、この春夏に自分用に作ったかごバッグにオレンジをいれたってことで、そうみえるのかな??なんか娘も最近、やけにオレンジの花ほしいなーとか言うとったなぁ。

ビタミンカラーってことで、今までたくさんの人に元気もらってきた分、私も誰かに元気になってもらえるような活動家でありたいので、今の私に合ってる色なんだと思います。

 

このイメージカラーがこれからのKiraHira Marché にどう反映していくのかは、これからのお楽しみ♡

 

 
{8D4032C8-35FC-4B10-BE92-2298DA278118}

 

ちょうどKozuの自宅にオレンジのバンドの在庫もあるので、新作はオレンジで作ってみよう〜

夏に向けて、いろいろ出展・出店を控えているので、準備を頑張ります( ¨̮ )

 
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 キラキラ枚方ママ
公式サイト http://hiramama.com/ 
 
 紙バンド雑貨Treetop
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

AD

紙バンドであそぼ 

Treetop Kozu です(^^♪

 

今力を入れて取り組んでいることの一つをご紹介いたします。

 

マタニティさんとそのご家族の方を対象としたイベント、

「わたしのおなかに あかちゃんがやってきた

 ~命をつなぐ マタニティイベント~」

にて、紙バンド作品の展示・販売・WSをさせていただくことになりました。

http://hiramama.com/paper/20170714_baby.pdf

 

 

「わたしのおなかに あかちゃんがやってきた

 ~命をつなぐ マタニティイベント~」

2017年7月14日(金)~7月19日(水)

 くずはアートギャラリー (くずはモール本館ハナノモール3階)

開館時間:10 : 00 - 19 : 00 (最終日18 : 00まで)

入場無料

 

チラシにありますように、今回の企画は”枚方市とその近郊で我が子の誕生を待ちわびるマタニティさんとそのご家族、また周りの方にとって この地域には安心して新しい家族を迎えられる環境があるということを知っていただけるイベント”。

私自身、出産・子育てを枚方で経験して、多くの人とつながり、子どもと一緒に楽しい毎日を送っています。そして、出会った仲間とともに、親子コミュニティ「キラキラ枚方ママ」の運営に携わりながら、親子の交流の場づくりを行っています。私が担当するのは、主にものづくりをきっかけにした親子交流の場ですが、キラキラ枚方ママはこれまでの約3年で、幅広くイベント企画を行い、たくさんの親子の笑顔を見せていただくことができました。

 

今回は「キラキラ枚方ママ」「紙バンド雑貨Treetop」の両立場として、このイベントに出展させていただくことになりました。

仲間のしょうこちゃん(手作り抱っこ紐のお店 きなり)、ともちゃん(おサルの休日)、まるちゃん(Design atelier みつまり)もそれぞれ個人としての出展や協力で関わっています。

紹介していったらきりがないので代表4人だけにとどめておきますが、他にも今まで枚ママにゆかりのある方々、そして新しくつながることのできた多くの方々が、この「あかちゃんがやってきた」のイベントに力を注いで、今準備しています。

 

楽しみももちろんあるけれど、不安もたくさん抱えるマタニティ期・子育てが始まったばかりのママたちに、安心して有意義な時間を過ごしてもらえるようにと願いを込めて、準備を進めています。もちろん出産はゴールではなくてスタート。産後の方にもとても役立つコンテンツがたっぷりのイベントです。

 

 

 

 

紙バンドの作家としての出展。

自分の作品を展示するというのは初体験です。

1か月ほど前から構想を練って、今月に入って着手しだしました。

自分の技量はまだまだ発展途上ですが、マタニティの方が見ていただいて心和むような作品に仕上げていきたいと思っております。

 

関連する紙バンドのワークショップ(フォトフレームづくり)は19日の午前に開催させていただく予定をしています。

くわしくは後日お伝えいたしますね☆

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 キラキラ枚方ママ
公式サイト http://hiramama.com/ 
 
 紙バンド雑貨Treetop
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

 

AD

【6/27】茨木市の1dayshopに委託出品(^^♪

テーマ:

こんにちは。

 

もう6月も半分過ぎようとしてますね・・・

今月に入って、Kozuは製作活動に励んでおります!!

 

ご縁をいただき、今月末に茨木市で開催される ワンデーショップ「Po'alua(ポーアルア)」に、委託出品させていただけることになりました。

 

 

handmade 1dayshop のお知らせ

 

第6回 【Po’alua】
6/27(火) 9:30~15:00 茨木市下穂積にて

 


(画像は下記サイトよりお借りいたしました。)

 

詳細:Instagram→https://www.instagram.com/poalua_1dayshop/

   ブログ→http://ameblo.jp/n-n-market/entry-12281316184.html

 

30名を超える作家さんが集まったワンデーショップ。

KiraHira Marché からは、

みゆさん(ポーセラーツみゆき先生)・・・ Museblanche

まるちゃん(裂き織り裂き編みのまるちゃん)・・・みつまり

ちはるちゃん・・・sunny×sunny

Kozu(わたし)・・・紙バンド雑貨 Treetop

の4人の作品を置いていただくことになりました。

 

 

 Museblanche(ミューズブランシュ)

ポーセラーツ食器 雑貨

枚方市にて いま人気のお稽古「ポーセラーツ」サロンを主宰。
お子様のお食事に使える食器や 大人のティータイムに使えるアイテムなど 毎日の生活が楽しくなるような作品をご覧ください。
オーダーも受け付けております。

blog: https://ameblo.jp/museblanche/
Instagram: https://www.instagram.com/museblanche_deesse/

 

atelier みつまり

裂き織り・裂き編みの雑貨販売

古い着物や余ったハギレなどを用いた裂き織り・裂き編みという手法で、タペストリーや服飾雑貨・ベビー小物などを製作しています。「使い捨て」ではなく想いを込めて「使い切る」ことを意識した作品づくりを心がけています。
今回は春夏の新作「裂き編みの麦わら帽子」を中心に、裂き編みアクセサリー・裂き織りポーチなどをご用意しています。
また編む楽しさ・織る楽しさを知ってもらいたくてワークショップも開催しています。
詳しくはこちらまで。

Instagram:

https://www.instagram.com/atelier.mitsumari/

 

sunny×sunny

ハンドメイドアクセサリー

ハンドメイドアクセサリーを作っています。UVレジンを使ったり、パーツを繋げたりビーズ使ったり、色々模索しながら作製しています!
ママにも付けてもらいやすいように、尖ったパーツなどは使わないように、ピアスホールが空いていないママにも付けてもらえるよう、ノンホールピアスも製作しています。
これからの夏に向けて、涼しげなアクセサリーを製作中です。
ぜひ、見て貰えたら嬉しいです。

Instagram:

https://www.instagram.com/sunnysunny725/?hl=ja

 

 

 

紙バンド雑貨Treetop

カラフルでポップな可愛い小物から、インテリアになじむシックなかごやバッグまで、色や編み方で織りなす紙バンドの世界観を、作品一つ一つに込めています。人気商品は、小さなお子様向けの鈴入りボールとヘアゴム。手に取られた方は、意外な丈夫さに驚かれます。オーダー受付しております。

Instagram https://www.instagram.com/kozufl/

 

7月は、五六市、くずはふれ愛市、ほかにもくずはモールでのイベントと、すごく楽しみなことがたくさん!!また順次くわしくUPいたしますね(^^♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 キラキラ枚方ママ
公式サイト http://hiramama.com/ 
 
 紙バンド雑貨Treetop
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

AD