マモママ ~ママたちの「もっと何かがしたい!」を応援します~

16カ国を旅して体得! 海外の常識に学ぶ「英語をつかって世界人として生きる」最高の人生の過ごし方とは?
【毎日誰かに話したくなるcool!な英会話】を提案
《国産グローバルライフアドバイザー☆しばたこずえ》


テーマ:

先日、ご縁あって、

 

「MY ライフプランニングプロジェクト」

”ヘルス&ウェルネス”アンバサダーに就任し、

 

”健康に生きる幸せ”を考えていく機会を頂きました。

 

 

 

皆さん、「健康に生きる」って真剣に考えた事ありますか。

 

 

私は、今まで明日死んでも後悔しない毎日を送るために、

 

明日死んでも後悔しない行動を選択して、

 

明日死んでも後悔しない生き方をしてきました(今思えばつもりでした)

 

 

今回、「健康に生きる幸せを見つけよう!」というテーマの座談会に参加して、

 

心の趣くままにただ行動するのではなくて、

 

その行動のなかには、やはり、

 

健康に生きるために、

 

身体の健康だけでなく、心の健康、そして、お金の健康を考える

 

ということの重要性を改めて感じ、

 

その中で皆さんにシェアしたいこと、こちらに今日は綴りますね。

 

 

私と同じ、二児の母、お医者様でもあり料理家でもある柳川かおりさん。

 

存在感がとても素敵乙女のトキメキ

 

飾らないそのスタイルがとても親近感が湧いたのですが、

 

彼女からのメッセージ、

 

「健康のために日常で意識していること」

 

それは、誰もが大事だと分かっているのに、

 

継続してなかなか実践できないこと、でした。

 

睡眠をしっかりとること。

朝ごはんを食べること。

献立は食材の色をみて決めること。

 

これは、まさに私は「家族のために」

 

必死で自分が、

 

自分のことはさておいて、

 

家族へ提供したい、と思ってきて実践していたことでした。

 

心に、ズドーンとその言葉が刺さってきました。

 

 

また、「心も身体も健康であることの大切さ」のお話では、

 

自分自身も気持ちの余裕をもつことで、

他人への気遣いや優しさも生まれ、

自分自身も心身ともに健康になる

 

気持ちの余裕をもつために、

 

「身体の健康」「お金の健康」とのバランスが大事!ということで、

 

同じテーブルに座ったみなさんと、以下の2点についてディスカッション!

 

健康のために日々心がけていること

あったらいいなと思う理想の保険

 

和気あいあい、4グループ共に意見を出し合いシェアしたのですが、

 

我がグループはとてもシンプル! 2人のママと意見をまとめ、、、、、、

 

 

健康のために日々心がけていることは、

 

「ストレスをためない」

 

 

 

あったらいいなと思う理想の保険は、

 

「信用信頼できる専門家に説明してもらう

 

(海外の教育機関のように、保険の知識を身につける教育を日本でも子どものときから行ってほしい)」

 

お金の教育もしかり、保険の教育だって早いに越したことはないよね、

 

「健康に生きる」っていうことを奥深く捉えたら、

 

そんな早期教育の実現も夢ではないはず!

 

 

本当の健康ってなんだろう?

 

 

私が思うのは、

 

やはり家族の健康を担っている、

 

きっと大半が女性であり、

 

母親であり、

 

日々ごはんを家族に提供している人に対して、

 

その人に、

 

「ありがとう」って素直にいえる家族がいて、

 

その感謝の気持ちに、言われた人も感謝して、

 

そんな、心の畑も耕してくれる循環が生まれる「家族」という集合体を、

 

もっと増やしたい!と思う人が、増えること(笑)

 

 

なんだか複雑だけど、シンプルに、

 

感謝の心が生まれるような食事をして、

 

そんな食卓を日々増やすこと、

 

かな、と。

 

 

今回の座談会に登壇してくださったメットライフ生命のコンサルタントの方は、

 

本当にわかりやすく、

 

親身に私たちに共感しながら説明してくださったので、

 

そんなプロのアドバイザーの意見を身近に聞くことができ、

 

また、現在のトレンドなどを含めた情報をシェアしてくれました。

 

時代に合わせて保険商品も変化しているから、

 

自分から情報を取りにいく、

 

また、その課題について同じ立場のママ達と意見をシェアする、

 

というのも、今回貴重な経験だったな、と感じました。

 

 

さぁ、また健康に生きる幸せさがし、はじめよっと音符

 

 

※このブログでは、生命保険の加入を推進してはいません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マモママ~ママたちの「もっと何かがしたい!」を応援します~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。