テーマ:
まいど!


前回文字数が足りんようなったんで、今回も『スリーピング・モンキー 睡拳』の話を続けるで。


そう。当時は真面目に楽しんだ記憶のある作品やけど、今見返したらめっちゃ笑える!

まず目玉である『睡拳』を、ボスとの闘いやのになかなか使わへん。

奥義やから?
もちろんそれもあるやろう。

でも本当の理由は製作する上での都合にあると思うねん。

読んで字の如く『睡拳』は基本寝っころがるねん。

そう。相手が仕掛けてこなアカンねん。

ニュアンスはだいぶちゃうけど例えるならモハメッド・アリと戦ったときのアントニオ猪木のようなスタイル。

ようするに地味。

そもそもこのクンフーがムリあるんちゃうか。

他のアクションがしっかりしてだけに笑える。

あと見所は『睡拳』をいよいよ使うとき。
服を脱いで動きが止まるんやけどインパクト大。

もうひとつは、アクビするときをモチーフにした動きあるんやけどめっちゃオモロイ。

あぁ~、もう!ちょっとオレの拙い文章じゃ表現できひんわ。

ぜひ観てほしい。
絶対損はさせへんから。

DVD出たら欲しいな。
ちなみにこの作品はタイトルだけやなく、アクションもジャッキーの『酔拳』や『笑拳』へのオマージュがみてとれます。わかるかな?
でも傑作。


あと、おそらく関西限定のネタやと思うねんけど
当時サンテレビでは阪神タイガースのナイター中継やってて。
雨やったら試合がなくなるんで、『中止の時』は代わりの番組が用意されてるんやけど
新聞のテレビ欄にはほぼ確実に
何故か『燃えよ!デブゴンお助け拳』か
『燃えよ!デブゴン出世拳』のどちらかやったね。
阪神ファンのみなさんには悪いけど、試合が中止になることを祈ってたわ~。

ほなまた!








ガラケーからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。