2010-10-27 13:02:28

ジョブカフェちば

テーマ:転職活動

昨日はジョブカフェちばというとこで、転職相談を受けてきました。


東京しごとセンター同様、ジョブカフェちばも初めての利用です。


ジョブカフェとは、若い人(多分39歳まで)向けに就職支援をしてくれるとこのようです。


そのせいか、中に入ると若い人が多く、ハローワークとは大違い。


なんとコーヒーまで飲める コーヒー


多少の違和感を抱きつつも、受付で転職相談を受けにきた旨を伝えると、

登録に関してちょっと書かされる 書く


書き終えると施設の利用方法に関して説明。


説明も終わり、約束の時間まで待ってると、相談員の人に呼ばれ、ちょっとしたブースで

転職相談が始まりました。


テーマはもちろん退職理由。


東京しごとセンターでも話ましたが、これが理由で落ちてるわけではないのはわかってます。


なので、どの程度まで真実を話したらいいのか、また、今までの説明でも問題ないのか、

という相談をしました。


東京しごとセンターの方もジョブカフェちばの方も、どっちでもおかしくはない

というような回答でした。


つまり、企業や面接官の好みによるんじゃないかと。


そう言われちゃうと、それまでなんだよね・・・。


ただ、今まで隠していたものをウマい方法があれば晒しても良さそう。


考えよう 顔文字




50分の転職相談ですが、やや時間を持て余した感がありあり。


あんましやる気がないんだよね、その人。


仕方ないんで、こぞうが主導権を握って、あれやこれや話して50分が経過して終了です。


感想としては、あんまし実らず。


まぁ、いいや。


自分の問題なんだらか、自分が必死で考えれば。




その後、併設されてるハローワークの検索機を利用して検索 パソコン


10分程待たされましたが、いい求人がなく、利用時間も10分程度。


ジョブカフェ独自で持っている求人もあるらしく、それも見たんですけど同様に不発。


ネットで見たところ、図書の閲覧コーナーもあり、貸し出しも行っているようです。


面接について書かれた本を見たかったんですけど、低い書棚の前に置いてある

イスに座ってるヤツがいて、そいつがどかないから本を見ることができない。


そいつ、こぞうが来たときからいたんですけど、何をしてるんでしょうね。


最低でも2時間はいましたよ、そいつ。


仕方ないので、諦めて帰りました。




地元の駅に着き、図書館で面接の本を借りようと思い、久々に行ってみました。


う~ん、まったくない・・・。


検索機で探すと、ここにはないけど、市内の別の図書館にはあるようです。


2冊借りたいのがあったので予約することにしました。


検索機で予約できるようなんですけど、カードの番号を入力したら


“この番号は登録がありません”


みたいなメッセージが出ました。


どうも、こぞうの持ってるカードは古いようです。


受付の方に話すと、やはり古いとのことなので、新しいカードを作ってもらい、説明も聞きました。


ネットで検索ができたり、予約、予約状況などもわかるようです。


しばらく利用しないうちに、市もがんばったのね。


こぞうらの税金は、こういうとこに使われ・・・


あっ、今月は住民税の支払いだっ!


シャレにならない額の出費です 出費


今から支払いに行ってきます サーカス 



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

こぞうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:色々あるんですよね

>葉月さん

そこのジョブカフェにも適職検査ができるパソコンがありました。

こぞうは自分の仕事は決まってるので、無関心でしたが (^▽^;)

2時間いたヤツ、何者なんだろう・・・。

こぞうが来る前からいたし、いつ帰ったかもわからないんで、
2時間じゃきかないですよ。

そこの主みたいな存在なのかなぁ。

1 ■色々あるんですよね

私は以前の転職の際、職業相談を受けました
で、適性検査をやったら、事務が一番向いてるってなったんですよね 苦笑

二時間も、そこに居た人…なんなんですかね?
ホームレスの人とか?じゃないですよね 苦笑

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。