来週の週末に開催されるオープンソースカンファレンスに出展します.
場所は多摩の明星大学です.

http://ospn.jp/

セミナーは金曜に,熱血アセンブラ入門を題材にしてアセンブラ関連のものをやります.
ちなみに各種アーキのアセンブラなので,x86特定ではありません.

ライトニングトークはハロー・ワールド入門という新ネタでやらさせていただく予定です.

AD
本日・明日に東京・多摩で開催されているオープンソースカンファレンスに

出展します.



セミナー「バイナリで遊ぼう!」,ライトニングトークなどやらせていただきます.

展示はアセンブラ短歌,バイナリかるた,アセンブラかるた,

熱血!アセンブラ入門など.



AD
2012/9/7(金)~9/8(土)に東京の明星大学で開催されたオープンソースカンファレンス2012Tokyo/Fallに出展しました。今回は初日の金曜日のみの出展です。

今回は最近扱った各種ボードの展示とアセンブラのセミナーを行いました。

KOZOSのブログ-ブース全景
ブース全景

KOZOSのブログ-ボード多数
各種ボードの展示

KOZOSのブログ-shintaさん作拡張ボード
shintaさんによる拡張ボードも展示。詳しくは以下を参照。



KOZOSのブログ-Interface誌付録ボード
Interface誌付録のARMマイコンボードでKOZOSのプロトコルスタックを動作させ、webサーバをやっているところのデモ。(タスクレス構造なので、OSとしてのKOZOSが動作しているわけではない。オリジナルのプロトコルスタック動作のデモです)

KOZOSのブログ-KOZOS/Arduino
セキュリティ・キャンプで利用したKOZOS/Arduinoの動作デモ
AD

告知

テーマ:
最近いそがしくて全然ブログを更新してないが、ひさびさに告知。

まず今週末の11月11日(金)~12日(土)は大阪・南港のATCでKOFに出展します。
http://k-of.jp/

今回はセミナーを金曜と土曜で別々のを2本やります。金曜は「アセンブラ大集合!」というタイトルで、ノリと勘でいろいろなプロセッサのアセンブラを読んでみよう、ということをやります。土曜はいつもの組込みOS自作の話です。

あと土曜のステージで、SoftwareDesign誌「勉強会&イベント探訪記」の紹介をさせていただきます。
さらにジュンク堂KOF店でサイン会をやらせていただく予定です。

来週末19日(土)~20日(日)はOSC東京に出展します。場所は明星大学です。
http://www.ospn.jp/

今回はいつもと違って組込みOS自作番外編ということで、アセンブラのセミナーをやります。KOFでやるのと似た感じです。ライトニングトークにも登壇予定です。

来月の12月3日はOSC福岡に出展です。セミナー、LTを予定しています。

あと@IT MONOistの連載も続けています。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1111/02/news003.html
最新記事ではpingによるネットワーク通信を実装し説明してます。もう少しで最終回かな。

アセンブラ本のほうの作業も進めています。なんとか早めに出せるようがんばりたいです。

OSC福岡行ってきました

テーマ:

12/11に福岡工業大学で開催されたオープンソースカンファレンス2010Fukuoka に出展してきました。関係者の皆さま、おつかれさまでした。KOZOSのセミナーを聞いてくださったかた、ブースに立ち寄っていただいたかた、どうもありがとうございました。500人越えの盛況ということで、よかったよかった。


今回はライトニングトークで、KOZOSのシミュレータ対応ネタでちょっとしゃべらせていただきました。新潟で即席でしゃべったネタを練り直したものだったのですが、聞いていただけたかたはどうだったでしょうか?組込み開発の雰囲気というか楽しさがなんとなく伝わればいいかな~と思います。


お隣はユニバーサル・シェル・プログラミング研究所 のブースだったのですが…ちょっとお話させていただいたら、シェル・スクリプトで業務システムを構築する会社とのこと。ホームページ見てみると、なかなか尖ったかんじでおもしろそうな会社。UNIXが相当好きそうなかんじだなあ。たしかにシェル・スクリプトなら、誰でも読み書きできるもんなあ…。けっこう盲点なのかもしれない。


これで年内の出展はようやく終わりです。いや~、今年はいろんなとこ行ったなあ。北は北海道、南は九州まで。今年初参加のOSCも、神戸、仙台、北海道、新潟、福岡といろいろ行った。他にも高専カンファレンスやMake:にも初参加したし、IPAのセプキャンにも参加できたし、カーネルVMや楽天テクノロジーカンファレンスでも発表させてもらって、あと組込みこぞう勉強会の開催とか、なんにせよ初参加・初体験の多い年だった。楽しかったし、人との繋がりもいっぱいできてよかった。どうもありがとうございました。来年もいろいろなところに顔を出すと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(来年のあいさつにはちと早いですが)


あとは来週の12ステップ本もくもく会だなあ。これも楽しみです。


以下はOSC2010福岡でのKOZOSブースと、会場内の様子です。


KOZOSのブログ-OSC2010福岡でのKOZOSブース




KOZOSのブログ-OSC2010福岡の会場の様子