OSC北海道の準備がやっとひと段落した。12ステップ本の増刷も出て、amazonでもようやく安定して購入可能になったようでひと安心。


で、ちょっと最近思っていることなのだが、組込み関連の勉強会ができないかなあと思っている。


去年くらいからIT勉強会がはやっていて毎月いろんな勉強会があるのだけど、組込み関連の勉強会ってあまりないんだよね。ハードや電子工作関連のならあるのだけど、組込みソフトウエアの勉強会となると、皆無のような気がする。なので組込み関連は、他の勉強会に間借りするような形で発表していることがほとんどだ。まあそれはそれでべつにいいんだけど、やっぱり組込み専門の勉強会があったらいいなあ、と思う。


組込み関連のセミナーとかもあるにはあるんだけど、どうしても業界主導のものが多くてたいてい有料だったり特定の製品紹介だったりお堅かったりするので、コミュニティベースのもっと緩い感じの(参加しやすく発表しやすい感じの)ものがあったらいいんではないかと。何十年も組込みをやってきたプロフェッショナルだけがしゃべるのではなく、学生とかも気軽に発表したり、趣味ベースの発表ができるような勉強会があるといい。


組込み業界にいて感じることなのだが、web業界とかに比べて閉鎖的というか、技術者があまり外に出て行かない雰囲気がある。イベントとかセミナーとかも業界主体のものが多くて、まあそれを悪いとは思わないが、コミュニティベースのものはほとんど無い。学生と社会人の接点となるようなイベントもあまり無い。そのへんをなんとかしたい。


勉強に飢えているひとには、実際にモノを作っているひとの話をナマで聞けるような場を提供したい。

組込み関連で何か発表したい!というひとには、気軽に発表できる場を提供したい。


内容としては組込み(主にソフトウェア)関連のテーマで、半分はお勉強としてのきちんとした講義、もう半分はフリーテーマで自由な発表、ってな感じでできたらいいなあ。


ただ、ターゲットを組込みOSや組込みソフトウエアなどに絞ったときに、どれくらい人が集まるか不明なのと、あといきなり僕ひとりで始めるのはキツイので、まずは人集めかなあ。ということで、ご意見有るひと、やるなら参加したい!というひと、発表してもいいよ!というひと、スタッフとして手伝ってもいいよ!というひとがいれば以下にメールください。


hsakai(アットマーク)saturn.dti.ne.jp

よろしく~


AD

コメント(2)