勉強会会場

勉強会主催のときに頭を悩ませるのが会場探しだ.

ここんとこしばらくは武蔵小杉の公民館でやっていた.公民館は窓口に直接行って申請しないといけないようなとこも多く,申請の受け付け時間が早かったりもして,行きにくいところだと申請するだけでも手間がかかってしまって繰り返し開催するにはちょっと面倒だったりする.その点この公民館は近くて申請しに行きやすいのと,そこそこ広くて値段も手頃なので,ぼくにとっては都合がいい.

でもこの公民館はネットワーク環境が無くて(だいたいの公民館はそうだと思うけど),手を動かす系の勉強会をやろうとするとそこがちょっと不便だ.当日にネットワークが使えないとなると,必要なものはあらかじめ作成して配布とか当日にCDで配布とかすることになってしまって準備や現場での負担が大きすぎる.平日夜にパッとやるとなると時間も限られるし,このような負担やリスクは極力減らしたいので,やっぱりネットワーク環境は必要だ.

IT基礎技術勉強会ではそーいう手を動かす系の内容でちょっとやりたいと思っているのだが,当日のネットワーク環境はWiMAXが1本だけでまかないきれるのかとか,アクセスポイントどうしようとか(コンシューマ向けのAPルータ製品だと接続上限が多くても10クライアントくらいで足りない)いろいろ問題が出てくる.まあインターネットへの接続は参加者に各自お任せでもいいのだが,参加の間口は広くしたいので,なるべくならばある程度はこちらでも用意しておきたい.

とりあえずはFreeBSDのPCでhostapdを動かしてアクセスポイントにすることでしのぐつもりだが,毎回これをやるのも面倒だし本来の内容に集中したい,というのもある.平日夜の開催だとぼく自身も会社が終ってから行くことになるので,先に着いて準備することも考えると場所は武蔵小杉近辺でないと厳しい.

うーん武蔵小杉近辺で,ネットワークが使えて(有線でも可)安く済む勉強会会場ってどこか適当なところはないかしら.社内のセミナールームとかを提供してくれる企業とかあれば理想的なのだが.都内にはいくつかあるみたいだけど,川崎はあまり聞かないかなあ.

AD