まず前もって断っておくが、この記事を書いている現時点で今年は僕はセプキャンの講師ができるのかどうかわからない。ていうかそもそも今年は入札で決まるようなので、どうなるのか全然わからない。なのでこれは、あくまで僕個人としての考えだということを言っておこう。あと僕は去年はじめてセプキャンに参加したので、新参者ではある。そーいう僕個人の勝手な考えだと思って読んでほしい。


IPAのセプキャンが今年はOS自作組とLinuxカーネル組が無くなって、セキュリティコースにあらたにセキュアOS組というのができた。


これを残念に思っている人たちもいるようだ。まあキャンプ卒業生とかで自分が行った組が無くなっちゃったとか、今年応募しようと思っていた組が無くなっちゃったとか、そういうのがさびしいという気持ちはわかる。そしてさびしく思うことを、べつに否定はしない。まあ好きなものがなくなっちゃうのはさびしいものだものね。


でも僕が思うのは、では自分に何かできないか、考えてほしいなあということだ。


たとえばOS自作組が無くなって、それがとても残念だというのならば、じゃあもういっそ自分たちで開催するか!とかそういうことを考えられるようになってほしいなあと思う。


OSを作るということは、ひとつの世界を作ることだ。たとえそれがとても小さい箱庭だったとしても、それはとてもクリエイティブでエキサイティングなことだ。みんなで力を合わせて高層ビルを作るのが好きなひともいれば、自分ひとりの力で自分だけのログハウスを作るのが好きな人もいるのだ。


OSを作ることで、世界を変えることも多少はできたりする。たとえば僕は、組込みOSの学習用の適当なサンプルOSが無いということで、じゃあ自分で作ればいいかと思ってKOZOSというOSを作った。そうしたら本も出せたしいろんなところで発表できたし勉強会もできたし、KOZOSで勉強したりいろいろ試したりするひとたちが現れた。これをきっかけにして組込みに興味を持ったりする人も現れた。なので僕はKOZOSを作ることで、組込みOSの勉強法という点で多少なりとも世界を変えることができたと思う。


なのでOSを自作している人間としては、自分がやりたい勉強会とかそういうものが無かったり無くなったりしたのならば、じゃあ自分で作ればいいではないかと思うのだ。これは、自然にそう思う。「OS自作組」を自作すればいいのだ。


なのでぼくはOS自作組が無くなっても、まあ自分がOS自作好きというのもあってちょっとさびしくは思ったりはするが、それほど残念には思っていない。もしも将来、OS自作組みたいなことをぼく自身がほんとにやっぱりやりたいなあと思ったならば、そのときは自分でなんとかやればいいように思うからだ。


実際、ぼくがやっている12ステップ本もくもく会はセプキャンのOS自作組にとても似た雰囲気がある。それを合宿形式にすれば面白そうだし、可能性はいくらでもある。


だからOS自作組が無くなったのならば、そしてそれが惜しいのならば、じゃあ自分たちでやっちゃえ!という考えをぜひ持ってほしいなあと思う。まあ今すぐにはできないかもしれないが、いつかやりたいと思い続けていればいつかはできるかもしれない。でも、できないと思ったら永久にできない。


学生が主体でやっているワークショップとか合宿勉強会とか、そういったものもいっぱいある。セプキャンだけにこだわる必要は無いのだ。こういった勉強会とかワークショップみたいなものを開催するのは、大変かもしれないが難しくはあまりないとおもう。まあ「難しくない」なんていうと実際やっているひとたちに失礼かもしれないが、でも勉強会をやるのに特別な知識とか技術ってとくにいらなくて、必要なのは行動力だけだと思うのだ。だからそういう意味ではやろうと思えば誰でもできるわけだし、なので「大変だが難しくはない」ということが言えるのではないかと思う。


自分たちでやれば、自分たちの好きなようにできる。たとえばセプキャンには年齢制限や書類選考があるし倍率高いし何度も行くことはできないし年1回しかないが、そういった制限も無しにできる。年に何度でも、何回でも参加することができる。社会人でも参加できるようにもできるし、温泉がある宿舎を選ぶことだってできる。


「無くなって残念」ではなく「なくなっちゃったのでそんならもう自分がやっちゃうもんね。自分がやるきっかけができてラッキー」くらいに考えられるようになると、こういうコミュニティ活動というのはとても楽しい。


世界を大きく変えることは難しいことかもしれないが、世界をちょっと変えることは、行動力だけでわりと簡単にできたりすると思うのだ。


AD

相変わらず忙しい。忙しいことはいいことだよね。なーんて言えないくらい忙しい。


釣りに行きたいのだが行く時間がなかなか無い。だらだらぼ~っと浮きを見てるだけみたいな釣りがしたい。


テナガエビ釣りにすごく行きたいなあ。シーズンなんだよね~。テナガエビ釣り、とても楽しい。


あとキャンプに行きたい。キャンプに行って湖とかで釣り糸たらしてだらだら一日過ごしたい。


夏にはなんとか時間作っていくぞ!


AD