OSC北海道に行ってきた

テーマ:

OSC北海道に行ってまいりました。関係者のかたがた、来場していただいたかたがたはお疲れ様でした。


OSC北海道の参加は今回がはじめてだったが、とっても楽しかった。前日の準備と当日の懇親会も参加したので2泊3日の行程だったがあっという間だった。


今回の一番の出来事は、12ステップ本+開発セットを最後のジャンケン大会の景品にしていただけたことでした(で、私がジャンケン役をやらせていただきました)。佐々木さんとスポンサーのサンビットさま、ありがとうございました。


OSASKの川合さんはブースが隣というか同じテーブルだったので、展示の合間にいろいろ話せてよかったなあ。なんというか分野は違うがOSを個人レベルで自作しているってことで、いろいろ参考になったりする話も聞けて、刺激になった。とはいえあちらはやはり「OS自作」という活動に関してかなり先を行っているので、こちらも頑張らないといかん。


OSASKのひよひよさんとは初対面でしたが、懇親会で話せました。いろいろ話が合うところもあって、けっこう長く話していました。


他にもいろいろなかたと話すことができてよかったです。毎回書いていることですが、今回も行ってほんとによかったと思えるOSCでした。OSCは行く度に人との繋がりが広がっていくのが実感できて、ホント、楽しいです。


ちなみに2泊目の宿泊はすすきののカプセルホテルでしたが、最近の(ていうか、すすきのの)カプセルホテルってすごいのね。温泉大浴場つきで、しかもその大浴場がけっこう豪華。風呂をかなり満喫してきました。場所によっては個室とかもあるみたいだし、大浴場とかサウナに力を入れているところも多いみたいで、カプセルってことに抵抗が無ければビジネスホテルよりもいいと思います。また泊まりたい。


AD

OSC北海道の準備がやっとひと段落した。12ステップ本の増刷も出て、amazonでもようやく安定して購入可能になったようでひと安心。


で、ちょっと最近思っていることなのだが、組込み関連の勉強会ができないかなあと思っている。


去年くらいからIT勉強会がはやっていて毎月いろんな勉強会があるのだけど、組込み関連の勉強会ってあまりないんだよね。ハードや電子工作関連のならあるのだけど、組込みソフトウエアの勉強会となると、皆無のような気がする。なので組込み関連は、他の勉強会に間借りするような形で発表していることがほとんどだ。まあそれはそれでべつにいいんだけど、やっぱり組込み専門の勉強会があったらいいなあ、と思う。


組込み関連のセミナーとかもあるにはあるんだけど、どうしても業界主導のものが多くてたいてい有料だったり特定の製品紹介だったりお堅かったりするので、コミュニティベースのもっと緩い感じの(参加しやすく発表しやすい感じの)ものがあったらいいんではないかと。何十年も組込みをやってきたプロフェッショナルだけがしゃべるのではなく、学生とかも気軽に発表したり、趣味ベースの発表ができるような勉強会があるといい。


組込み業界にいて感じることなのだが、web業界とかに比べて閉鎖的というか、技術者があまり外に出て行かない雰囲気がある。イベントとかセミナーとかも業界主体のものが多くて、まあそれを悪いとは思わないが、コミュニティベースのものはほとんど無い。学生と社会人の接点となるようなイベントもあまり無い。そのへんをなんとかしたい。


勉強に飢えているひとには、実際にモノを作っているひとの話をナマで聞けるような場を提供したい。

組込み関連で何か発表したい!というひとには、気軽に発表できる場を提供したい。


内容としては組込み(主にソフトウェア)関連のテーマで、半分はお勉強としてのきちんとした講義、もう半分はフリーテーマで自由な発表、ってな感じでできたらいいなあ。


ただ、ターゲットを組込みOSや組込みソフトウエアなどに絞ったときに、どれくらい人が集まるか不明なのと、あといきなり僕ひとりで始めるのはキツイので、まずは人集めかなあ。ということで、ご意見有るひと、やるなら参加したい!というひと、発表してもいいよ!というひと、スタッフとして手伝ってもいいよ!というひとがいれば以下にメールください。


hsakai(アットマーク)saturn.dti.ne.jp

よろしく~


AD

今年もIPA 主催のセプキャンの募集が始まったようです。詳しくは以下参照。


セキュリティ&プログラミングキャンプ2010


セキュリティやプログラミングに興味のある若者(学生)がお盆の時期に一同に集まって4泊5日でみっちりと合宿するっていう、とっても楽しそうなイベントです。詳しくは以前のキャンプレポートなどを参照してください。


で、私も講師として参加させていただくことになりました。

初めてこのキャンプの存在を知ったときは、ぜひとも参加したい!でも年齢制限があるのか...と思ったものですが、今回、講師側として初参加ということになりました。


プログラミングに興味のある若者はぜひ参加しよう!そしてキャンプで会おう!


AD
ブログでの告知を忘れていたようなので告知.
以下に出展します.

オープンソースカンファレンス2010 Hokkaido (2010/06/26)
オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kyoto (2010/07/09,10)
オープンソースカンファレンス2010 Nagoya (2010/08/07)

あとその後に続く東京,新潟,福岡にも出展するつもり.沖縄ももしかしたら行くかも.
内容は以下です.いつもどおりですね.

・セミナー「組込みOSを作ってみよう!」
・H8ボード/SH2ボードでの動作の展示
・書籍「12ステップで作る!組込みOS自作入門」の展示

以前も書いたけど,セミナーはとりあえず1年間は同じ内容で一周しようかと思っています.
なので春のOSCまでは各地で同じ内容でしゃべるつもりです.
あ,秋のOSC東京はちょっとなんか考えるかも.(春にしゃべった内容そのまんまというのもなんなので)

私としては組込みOS自作の面白さをもっと広めたいと思っていますので,他にも勉強会やセミナーで説明してほしいといった要望があれば,可能な範囲でお引き受けさせていただきますので,お気軽に連絡ください!(東北,信越,関西など,関東近郊でなくても可能です.当然お代もいりません)

amazonで品薄みたいですね...

テーマ:

12ステップ本ですが発売からここんとこ、amazonでずっと品薄状態?のようですね。

(中古品にプレミアついてるし...他の通販サイトでも品薄のとこがちらほらあるみたい)

なのでamazonのランキングがあまり上がってなくて残念。

まあ、売れてるということでうれしい限りなのですが。

書店ではけっこう見かけるけどなあ。無いとこには無いもんかなあ。