なんとかなった

テーマ:

本日、Interface誌の連載記事が書きあがってよーやく完了。やったー。12月に出る単行本のほうも校正作業は完全に終わったし、なんとかぜんぶすっきりと片付きました。


あとは12月5日の電設部勉強会の準備をして、で、いよいよKOZOSの開発に戻れます。よかったよかった。


ここんとこイベントと執筆作業が大幅に重なって、平日夜も週末も連休もずっとなんらかの作業という生活が3ヶ月くらい続いていて(実際、KOFで大阪行ったときも、懇親会の後はホテルで校正作業してました。。。)一時はホントどーなることかと思ったのだけど、とりあえずなんとかなった。


まあどんなことでも、あきらめず続けてさえいれば、そのうちなんとかなるもんだねえ。


まあこれでよーやく釣りとかキャンプ行けるといいたいとこだが、アウトドアシーズンは思いっきり過ぎてしまったし、KOZOSのほうも作業進めたいなあ。。。なのであまり生活かわらんかも。まあプレッシャーからは解放されるので、精神的にかなり気は楽になるのだが。


AD

電設部の勉強会に参加します

テーマ:

えー、12月に出る単行本が校正の最終段階になってるのと、さらにInterfaceの記事執筆でぜんぜん暇が無い。今日はなんか風邪気味で会社休んだのだけど、家でふつうに(暖かくして)仕事してます。。。熱は無いので、インフルでは無いと思うのだが。


まあ来週にはひととおりカタがついて楽になる。。。はず、です。そしたらよーやくKOZOSの開発を再開できる。。。はずだ。OSCやKOFでKOZOSの説明してきたのはいいのだけどそれからぜんぜん開発が進められていないので非常に心苦しいのだが、はやく開発作業に戻りたいなあ。


ちなみにKOZOSの今後だが、やはり入門者にはドキュメントというか説明が充実していないとダメなので、OSの機能開発とかよりも、きちんとしたドキュメントを作るという方向で進もうと思っている。まあ具体的なことはまだちょっと内緒です。


で、突然ですが日本電子専門学校の電設部 の学外勉強会で、組込みOSについてちょっと説明する機会をもらえたので、12月5日に行ってしゃべってきます。


http://kokucheese.com/event/index/757


時間が30分近くあるのと、聞くのは10人くらいの少人数なのと、聞くのは学生が多いので、今回は発表っていうより説明って感じで、ちょっといままでとはちがう感じでいこうかなと思っています。実際にその場で動かしたりして見せたりとかしたいなあ。


AD

OSC&KOFが終わった

テーマ:

10月末のOSCと11月頭のKOFと、ここんところイベントに立て続けに参加してKOZOSの展示をしてきたのだが、ようやく終わってひと段落。とはいっても別件の校正作業が残っていてそっちに時間をとられていたのだが、昨日ようやくそっちも終わってほんとにひと段落。(まあでもすぐにまた別件の執筆作業を始めなければならないのだが)


なのでもっとKOZOSの開発を進めたいのだけど、残念ながら手が回らない。。。


年内には開発を再開したいなあ。


OSCもKOFも非常に楽しかった。とくに発表が楽しかった。最初はどうなることやらとちょっと不安だったのだが、実際にしゃべり始めてみると楽しいもんだね。ということで今後も発表とかをもっとこなして経験を積んでいきたいので、発表させてくれるところをいろいろ探し中です。しゃべらせてくれる場所がもしもあれば、ぜひ教えてください。


OSC、KOFと、スタッフの方はお疲れさまでした。またKOZOSのブースに寄って私の話を聞いていただいたかたはどうもありがとうございました。ようやく説明にも慣れてきて、KOFではまあまあマシな説明ができたのではと思います。(まだまだな部分も多いですが)


とりあえず、OSCとKOFに参加しての感想として、やはりKOZOSを実ハードに移植して展示したのはそれなりにインパクトがでかくて、以前のシミュレーション動作よりもはるかに興味を持ってもらえた。ということで、今後は実ハードでの動作をもっと発展させていきたい。とはいっても機能をどんどん追加してOSとして充実させていくということではなく(それだと他のいっぱいある組込みOSを追いかけるだけになってしまうので)、いろんなCPUやボードに移植していきたいなあと。いろんなひとが手持ちのボードでパッと試せるようにできれば、もっと組込みOS学習の敷居を下げられるかなあと思うのでそういう方向でいこうかなあ、と思う。



AD