Zune HD

テーマ:

Zune HD、買っちゃいましたよ。

初代機、2世代機(80GB HDD)、と買い続けて、ついに3代目。MS製品は3リリースまで待て、

と巷では良く言われますが、この第3世代 Zune も例外でないかも…


気に入った点

●本体。ちっさくて、薄くて、軽いよ

●Zune software 4.0 - UIは今風にカッコ良くなりました。動作も安定してます(on Windows 7)。

●本体のUI。タッチに対応して、デザイン一新。使いやすいよ

●やっと、本体に Unicode Font を搭載したので、日本語の歌手名・曲名もばっちり表示可能。

●HDラジオ。音の良さにびっくり。今聞いている曲をワンタップで購入カートに入れられるのはいい

●WiFi設定。暗号を打たなくともWindows母機の設定を自動でそのまま転送できます(便利)

●ヘッドホン。例の左右のスピーカーが弱い磁石でくっつくやつでした。収納に便利

●有機EL。表示は明るくて、きれいだねー


期待している点、もっとがんばりましょう

●本体の操作。慣れるまで、ちょっと難しい

●アップストア。まだ何にもないよ。

●マーケット・プレイス。X-Boxの顧客とテクノロジを引っ張ってきて ITMS に追いつけ追い越せ!

●本体に加速度センサも付いてます。でも今は写真の縦横判定だけ


気になった点

●UI表示言語設定に日本語はないよ(IMEもないよ)

● ライブラリ管理、転送には専用ソフト必須。WMPでいい、って人も居ると思うんだけど

●Webブラウザ。CE用ベースだとかという奴。やっぱり再現性はあんまり良くないかもだ


とりあえず、Microsoft はやっと iPod に対抗できる製品ラインを持った、と言えるんでしょう。

先日、Apple は iPod を値下げしてきましたが、シリコンバレー界隈の中学生・高校生達は、

「iPod はもうダサい。WalkmanかZuneがいい」なんて言い出してるそうで、この先、

勝負が拮抗してくると、iPod 独り勝ちだった時代に比べて、消費者にとってはいい時代に

なって行くかもだ。


と Microsoft をベタ誉めしつつ、実は来週あたりにでも iPhone 2G から iPhone 3GS

に買い替えようか、どうしようか、悩んだりもしているのでした。

(職場は Snow Leopard と Windows 7 の、2台持ち体制だしね)

AD

映画を見た週末

テーマ:

Metreon で映画を見た週末。「All About Steve」、サンドラ・ブロックが主演でプロデュース。おもしろかった前作「The Proposal」に比べるうと、やっぱりパンチ不足かなぁ。

2本目はアダム・サンドラーの「Funny People」。よく考えられて作りこまれてるけど、楽しめたかというと、そうでもない感じ。


写真は、Metreon 1Fのファーマーズ・マーケットで食した「MOMO」・ネパール料理らしいです。辛口じゃない方、と頼んだのですが、それでもピリ辛のソースをつけて食べる、餃子みたいな料理。ネパールって、ずいぶん昔に聞いた話では、山の方に住んでる民族は、日本人みたいな顔してて、日本人みたいにあいまいな愛想笑いをするらしい。いつか行ってみたいと思いますです。

日々是決戦-写真.jpg

AD

Kaiser で健康診断

テーマ:

保険加入後、すぐに予約を入れた健康診断をを受けにカイザーへ。先週末、道順を練習済みだったので、比較的空いている道をスイスイとドライブ。練習の時は、Google Mapで見て、わかりやすそうと勘違いした道順(The Embarcadero にでて Broadway からDivisadero )を試したのだけれど、坂道というよりは崖のような急こう配に死ぬ思いをしたのでした(やっぱり大通りって、理由があって大通りになってるんだなぁ、と)。

さて、病院までは、Geary から Post へ、Divisadero と順調に行きついたのですが、病院の駐車場が万者。7階ABの12フロアを下から上へ、上から下へ、2往復以上ぐるぐる回って、ようやく出ていく車と遭遇。余裕を持って出たつもりが、予約の3分前に待合室へ。

ヤブや外人ばかりで、かかったら殺される、などと散々おどされたこの病院でしたが、先生はまともそうで安心しました。しかしどこもここもスペイン語で会話してるし、なぜか中国語のフォームを渡されるし、なんかどこの国の病院だか、混乱しそうでしたよ。



日々是決戦

なすの肉みそ炒め

テーマ:

昨日も今日も、PS3ネイティブアプリのバグ出し。なんか雑務だけで日々が過ぎていきます。

月曜日、お昼はQuiznosのサンドイッチ(Turkey Ranch & Swiss)。 夜は買い置きしてあったしめサバ。夜中に強烈な腹痛で、寝付けず。

お昼は、アパートとなりのNAMA 寿司で、野菜やきそば。中国系のコックのせいか、Lo Mein風の味付け。付け合わせはレンチドレッシングのかかったカット野菜がどっさりでした。

夜はなすの肉みそ炒めをちゃっと作って、デザートにNijiyaで買った巨峰。見た目はかなり悪いけど、しっかり甘いぶどうでした。


日々是決戦-写真.jpg
iPhoneから送信

だれた土日でした

テーマ:

土曜日は、Century San Francisco Centre 9 で The Final Destination 3 の3D上映。1、2と路線は変わらず。キャスティングの金のかけなさ具合は、笑えるレベルです。こーゆーの、結構好きですねぇ。

その後Metreon の AMC に移動して、Post Grad。 ギルモア・ガールズでおなじみ、童顔の アレクシス・ブレデルが、大学卒業したての4年の職探し・人生探し、という映画。角度・場面によって美人に見えたり、不細工に見えたりする不思議な女優さんだなぁ、と思いましたです。大きくてまんまるな青い目は健在。映画は、平均以上には至ってない印象。

その後、ジャパンタウンに移動して、橋の上の洋食屋で漫画美味しんぼを読みながら野菜カレー。Nijiyaで買い出し。


あとは、地球温暖化を論じた「朝生」の録画をロケフリTVでだらだら見たり。WPFのサンプルをコンパイルして動かしてみたけど、よーわかりませんでした。

日曜日は、うだうだ起きて、空港までドライブの練習、と思ったら、近所の球場で試合があるらしく、激しい交通規制。なんとかかいくぐり、101を南に飛ばし空港にちょっとだけ駐車してとんぼ返り。101、日立のビルを通り過ぎ、アメフトの球場までの海の上を走る部分は爽快です。

その後、Kaiserの病院までの道を覚えるべく、運転の練習。一通にはばまれなかなかスマートな道が見つからない。Googleの道案内通りに行ってみたら、恐ろしい坂道にさしかかって、恐怖で固まってしまった。普段あてにならないカーナビの道案内の方が若干ましかも…

帰ってきて、車のナンバーをオレゴンからカリフォルニアに付け替え。プレートを変えただけd、ずいぶん違って見えるもんです。


写真は、脈略なく、高野フルーツパーラーのチェリー・パフェ。探してはいるんですが、なかなか美味しいデザートに巡り合えません…


日々是決戦-SANY0751.jpg

Snow Leopard

テーマ:
サンフランシスコのダウンタウンにあるアップルストアで買ってきました。店員も良く内容を知らないみたいなのは笑った(X-Code入ってるって聞いたら、入ってないって自信持って答えたけど、入ってるじゃん)
うちはExchange Serverは2003だし、あんまりいい事はない気がします。目についたのは、色がかなり変わって見える(Leopardが間違っていたらしい)のと、VMWare Fusion 2が64-bit起動すると動かなくなったくらい。

日々是決戦-写真.jpg
iPhoneから送信

ペタルマに行ってきたよ

テーマ:

アメリカは州ごとに車関係の管轄が分かれています、って事は、州をまたがって引っ越しした場合は、運転免許を取りなおして、車の登録しなおしする必要があるわけで。

というわけでDMVに行く必要があるわけですが、破産寸前(もうしてるってか?)のCA州は、大幅な予算カットでDMVの人員も減らされ、大変混雑している模様。

そんな理由で、一番早く予約が取れたペタルマ市まで遠出する事に。同市には、お世話になったI氏も住んでいて、ついでに再会という算段もあったわけですが…

朝7時前に車に乗り込み、41マイル(約66km)を小一時間かけてドライブ。霧がかかり、小雨が降るゴールデンゲート・ブリッヂを渡り、サウサリートを過ぎても曇りで肌寒い道をひたすら走る。

8時過ぎに手続き開始。8年ほど前にCA州の運転免許証は持っていたのですが、もう期限が切れている上に結婚で名前が変わっちゃったので、まーいろいろややこしい事に。


日々是決戦-写真.jpg

結局、免許証は作り直しで、視力検査+ペーパー試験。ダウンタウンから南だと、日本語で試験が受けられるらしいですが、有無を言わさず英語での試験(2問も間違えてしまいましたw)。

紙に印刷した仮の免許証を発行してもらって、免許は無事終了。


その後、車は州外で購入した物なので、排気ガスの試験をやり直ししなければいけない。別の場所の民間試験場へ移動(ちゃんとベンチに乗せて、排気ガスを計測する本格的な試験なのだ。コンピュータにつなげるだけのOR州の試験とは大違い)。試験を待っている間、iHopで朝食兼おやつの、バナナ・フライド・チーズケーキ


日々是決戦-写真.jpg

試験所に戻り、結果を渡して、ナンバープレートをもらい、仮のタイトル(所有証明書)をもらう。本物は後日郵送されてくるとの事。

その後、前述のI氏の自宅を訪問。チキン・カレー、いか・ほたて・まぐろのお刺身、菜の花のお浸し、とんかつ

、ポテトサラダ、という超豪勢な昼食。いつものごとく、数学、政治、旅行、飛行機、歴史など多彩なお話を聞けて、至福の時間。

その後、サンラファエルのAAAで、会員登録の住所変更と、車の保険の住所・契約更新を済まして、帰路へ。ぎりぎり夕方のラッシュの前に家に帰る事ができました。