2006-07-27 02:15:53

次は「虚航船団」か???

テーマ:ブログ

「嫌われ松子~」は面白くて、泣けて、最高だった!
「下妻~」もいいけど、俺の中では完全に超えました。
という訳で、最近結構日本映画も観てるなあ。


小松左京氏の「日本沈没」が再映画化だと。
確か小学生の頃に原作を読んだのだが、見事に内容を憶えていない。
「エスパイ」とか「さよならジュピター」はエンターテインメントぽくて、

まだもうちょっと憶えてるんだが。
でもなんかCMでやってる感じより、もっと重厚な雰囲気の話
じゃなかったっけ???


が、やはり注目すべきは、ほぼ時を同じくして(ちょっと遅れるが
公開される「日本以外全部沈没」筒井康隆氏原作)であろう。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7116


20ページくらいしかないのに、どうやって98分の映画に???
スティーヴン・キングの短編ではとことんよくある話だが。


各国首脳、政治家、俳優の実名はそのまんま使えるのか???
「実在の同名の人物とは一切関係ありません」とかテロップ流すのか?


と、湧き上がる素朴な疑問。


実際に筒井作品の台詞をそのまんま俳優に言わせると、
なんかしらけてしまいそうな危惧もありつつ、
でも「日本以外全部沈没」是非観てみたいっす。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-01 03:44:47

これぞ真の「男のゲーム」

テーマ:ブログ

ようやくちょっと落ち着いて来た。
かなり長期に渡って日記を更新しておらず、
あ、そういやKing's X氏からバトンが来てたよなあ」と
思い出し、King's X氏の日記過去ログを漁るも、既に時遅し。
抹消済の様であった。


確か「ベース」に関するバトンだったよね?

とりあえず、ゲイリー・バートンやメセ兄と来日した、
スティーヴ・諏訪老はかなり刺激的やったよ。
5月末にBLUENOTE東京で観た。


あとGyao で公開されてるレッチリのビデオクリップ集で
ほんま久々に聴いた"Give It Away"とか"If You Have To Ask"のベースは
めちゃくちゃカッコいいす。Flea最高!


最近プロバイダを変え、接続方式がADSLからVDSLに。
しかも今頃になってWindows'98からWindows XPにOSをアップグレードし、
より安定&処理速度UP! Web上のムービーなどが微妙に観やすくなった。


そんな訳で、Gyaoなどでいろいろ観ているのだが、
なんと最近ヤン・シュヴァンクマイエルの映像作品がWeb上で
フリー公開されているではないか!
某SNSのシュヴァンクマイエル・コミュにて情報入手。


いいの!? 俺なんか1本5000円くらい出してビデオとかDVD
買ってたのに。。。


という訳で――この機会に皆さん是非ご覧下さい


世の中ワールドカップ一色だが、同じサッカー観戦するなら、
この「男のゲーム」 がおすすめ。
こんな試合ならサッカー興味ない俺でもかぶりつきで観るのだが。。。


また、こちら では名作「フード」3部作("Food")や、俺が最も好きな
「闇・光・闇」"Darkness/Light/Darkness")を公開。
MTVのジングル映像用の超短編「肉片の恋」"Meat Love")、
「フローラ」"Flora")なんかも長さ1分程度でとっつきやすくておすすめ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。