KOZLIFEのアメブロ

LOVE FOOD LOVE LIFE をテーマとしたネットショップです。
北欧雑貨、北欧家具や日常に使う道具を私たちのライフスタイルに
合わせた商品の提案をするネットショップです。


テーマ:

こんにちは~(^-^)
今日はいつぞやのまかないをご紹介♪

ちょっと旬が過ぎてしまいましたが、
みんな(?)大好き!な

タケノコの炊き込みごはん!!








KOZまかない_タケノコ炊き込みごはん.jpg

ストウブのごはんココットで作りました!
フタを開けた瞬間に漂う良い香り~♪
絶対美味しいこと間違い無し!!笑










KOZまかない_タケノコ炊き込みごはん2.jpg

「おこげ」もバッチリです!!











KOZまかない_タケノコ炊き込みごはん_スキャルムエプロン.jpg

スキャルムの鍋つかみと同じデザインの
エプロンをして、ボーダー碗に盛り付けます。

このエプロン、KOZまかないでは
すっかりお馴染みですよね(^○^)

今ではいい感じにくったりとして
より馴染んできました~
使いやすいからどんどん使ってしまいます!





スキャルムのエプロンは2種あります~
(左:インディゴ 右:グレー)












KOZまかない_タケノコ炊き込みごはん_ストウブごはん.jpg

ちなみに…
ユザワはこの数日前に同じ
タケノコの炊き込みごはんを作ったのですが…

なぜか味がめっちゃ薄く…(泣)
(ノД`)・゜・。

まかないを作ってくれたあやさんに
手順を確認してもらうも

「それで作っていれば
大丈夫のはずなんだけどね~
不思議だね~」

と言われ…


結果、このストウブのチカラが
大きいんじゃないかということに
なりました(゜o゜)

さすがストウブ様~!!笑










KOZまかない_タケノコ炊き込みごはん_ボーダー碗_KOZ椀.jpg

「おこげ」も入れてボーダー碗は準備万端!
木の質感が優しげなKOZ椀・マルチボウルには
アサリとニラのお汁を。

アサリは貧血予防に良いんです!
血液の赤血球を作る上で必要な鉄分や、
生成に働くビタミンB12を多く含んでいます。
貧血気味の方にはお勧めですよ~(^-^)

タケノコは水煮の状態で100gあたり約30kcalと
とても低カロリー!!

普通に白いごはんを食べるより
タケノコの炊き込みごはんにした方が
栄養価も高く、かつ低カロリーと
良いことづくし!!
調味料分のカロリーを入れても、です!

お茶碗一膳分160gとして

白米:約260kcal
たけのこご飯:約240kcal

なんです(゜o゜)

女性に大変嬉しいメニューですね~










KOZまかない_きすのフライを揚げ皿に.jpg

タケノコごはんに盛り上がり過ぎましたが笑
メインディッシュはこちら!

きすのフライ~!!

揚げたてをそのまま盛り付けられる
スクエアディッシュに♪

ieno textile(イエノテキスタイル)の<br>マルチクロスに白いお皿が映えます(^-^)

レモンのイエローや
手作りタルタルソースの柔らかなオレンジ色が
目からも美味しさが感じられる♪










KOZまかない_きすのフライ_きゅうりとミョウガの浅漬け.jpg

タルタルソースが絶品でした!!
市販のものも美味しいですが、
やっぱり手作りは違いますね~

私も頑張って作ろう…


右手前の
茄子とインゲンと豚ひき肉の甘辛炒め物

右奥の
きゅうりとミョウガの浅漬け

もこれからの季節に美味しいメニューです!










KOZまかない_KOZスタッフ.jpg

こんなに美味しそうで
栄養満点のまかないなのに…

ケニー金田の表情が冴えません…

それは何故かと言いますと!!











KOZまかない_KOZスタッフ2.jpg

実はタケノコが苦手!笑
なので、STIIK(スティック=お箸)で
タケノコをひょいひょい掴み
隣のゆりえちゃんにあげてます…
(お箸にごはん粒が付いているのはご愛嬌)

STIIKはこんなに細かくカットしたタケノコも
上手に掴めます!!笑












無事、タケノコをよけたケニー金田。
満面の笑み(?)でまかない再開しました~!!

右のゆりえちゃん「あたしのおかげね…」
という表情がなんとも( *´艸`)





明日からインテリアライフスタイル展が
始まるので大忙し!のKOZLIFE。

栄養満点まかないで体調は万全!
元気に頑張りま~す(^O^)/








ブログで登場したアイテムはコチラ▼









 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KOZLIFEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります